女子校育ち

遠征先でのビール工場見学が好きです

改めておめでとう嵐~!


あけましておめでとうございます。楽曲大賞に頭を悩ませてます。


22日のDIGITALIAN観てきました。

嵐にとって初めての5日間連続となった東京ドーム公演4日目冒頭挨拶ではなんかちょっと声枯れてる?ってメンバー*1もいてちょっと心配もしたけど本当に圧巻のステージでした。

 

ここ数年のツアーは、風景・BWとかはなんというかアイドルっぽい普通のコンサートって印象があって。ポプコン・LOVEとコンセプトでがっちり固めた嵐らしい*2コンサートだなって印象でした。

で、今年なにするんだろうって思ってたら予想の斜め上を行った。

EDMそう来たか!

グッズも今までとは違うフリフラ*3を使ったファンライトなるものでした。(うちわと同じ大きさだから結構ジャm)

まず1曲目にAsteriskが来るんだけど、わたしこの曲今回のアルバムでいっちばん好きで。イントロで白くドーム中が規則性なくキラキラ光るの。キラキラの伝え方がこれ以上思いつかないので、DVD出たらよく見てくださいもうそれが本当に綺麗で、感動した〜。

それと、白いライトって自分たちで制御して出せる色じゃないの。私達がボタン操作で出すことが可能なのはメンバーカラーの5色。白と、水色かな?は向こうの操作でしか出せない。

始まる前に、スイッチを入れて各々好きな色にしていいよ!みたいな感じでスクリーンでアナウンスされて。それが始まった途端パッと全員消えたと思ったら白に統一されるの。あまりに綺麗で泣きました(笑)

あれってドームが5万5千人で端から端まで埋まっていないと綺麗に出来ないことだし、踊ってる嵐を会場中が制御された光で包んでいるのがかっこよすぎた。嵐がこれを考えて光を操ってあの空間を作ってることに、客も嵐を魅せる為の道具になってる…!!って震えた。

あと、わたし今回40ゲートで座って見てたんですが*4あれ!上から見たらすごいよ!アスタリスクとかアリーナにいたらあそこまで感動しなかったかもしれない!上から見るからこそ光の動きが見えて楽しい。

 本人たちはいつも通りの、嵐でーす!って感じなんだけど内容がアイドルのコンサートじゃなかった。

ここまでする必要あるのかな。音を奏で出した時はもうちょっと壮大すぎて、フラッと参加してすみません。

すごく楽しかったんだけど、なんかそろそろ神の領域に到達しそうなのでアイドルに戻っておいで♡って思いました。

うちわペンラ一体型みたいな感じだったから、普段近い席じゃないとうちわなんか持たないようなわたしにはすごく邪魔で(言ってもうた)でもあれだけの光のインパクトを与えるにはあれくらいの大きさじゃないといけないのかなとも思うんだけど、またやるならもう少し小さくして欲しいです……

個人的にはペンライトの色に特にこだわりとかないから今後も勝手に操作してくれていいよって思いました。あれって揃ってこそ綺麗な物だと思うので、買わなかった人は本当に残念だな〜って思います。あれ買わないと入れないくらいには徹底してくれていい、もしくはチケット代に含めておいて入場時に配って欲しい。

MC明け、潤が色を手動で変えさせるコーナーがあって。自動制御できるフリフラを一度忘れさせて曲に合わせてボタン押してね!ってすごく熱心にご指導ご鞭撻頂いて、あれはすごくこだわったのかなって思いました。手動でやるからみんなに私も参加してるんだ!って意識も生まれるのかな。じゅんの心遣いなのかな〜知らんけど。母は、帰宅後「ボタンに集中して歌聞こえなかった…」「ボタン押しても押さなくても色が変わる仕掛けにしちゃえばいいのに…勝手に操作してくれていいよ!」って言いました(笑)ごめんねじゅん。


ハワイで嵐を見て、嵐はわたしが考えてたよりも強くハワイを意識してたこととか、通過するだけだと思ってた15年だけど意識してみたら色んな想いが溢れた〜とか聞けたのでツアーにもそういう感謝的な何か*5が入るのかな〜ってちょっと思ってたけどほぼそういうのはなくて。ハワイで全て消化してデジタルという新しい嵐を見せてくれたのがさすがだし、面白かったです。


15周年おめでとう!


MCは客席そっちのけみたいな通常営業でした♡(4人がしょうさんにZEROの練習させてました)

f:id:siestasuki:20150509235426j:image

f:id:siestasuki:20150509235409j:image

また 太郎かーい(飽きた)

 

 


*1:さとしです

*2:嵐らしいってなんだろう、とも思ってる

*3:LEDライトを無線で一斉制御する技術

*4:着ブロすごくいいですね

*5:ラストにイッピ袋風の気球に乗ってたくらい