女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonismネタバレメモ

楽しかった!
セトリにテンション上がったっていうより、演出が面白かった!
嵐なりの13月を探してる、みたいな。
あでも、ストーリー仕立てでは全くなく、ただ演出が見たことあるぞ?っていうのの連続って感じ。

個人的にはJrが豪華だから目が足りないな〜って思って見てた。次々と展開されて、あっという間でした。

ネタバレするけど怒らないで(´ー`)

わたしは潤がいつも、ギリギリのラインを考えてくれていると思っていて。ギリギリのラインっていうのは、その時出来る潤がやりたいコンサートとお茶の間ファンにも楽しめる嵐らしさの間のことなんだけど。ちなみにそれは、わたしがセトリ内のシングル曲の数や、振りの有り無しかとかで勝手に判断してるから信憑性は全くない(笑)
このわたしの考えでいくと、例えばBLASTは完全に茶の間寄りだと思ってる。シンプルなセットで、ファンの近くに来る、みんな知ってる曲を歌う。メインはそんな感じかなって勝手にいつも思ってる。

去年のセトリを貼り付けるのは面倒くさいのでカットするけど今年のコンサートを見て、アルバム曲・カップリング曲が多かったのには、来場客の内訳が少し変わったからなんじゃないかなって感じた。
まあTVもほとんど見ないし雑誌も買わないしCDも時々しか買わないのでわたしこそ茶の間みたいなもんなんだけど。
異常なほど増えた茶の間嵐ファンを捨てずに、離れないように取り込んで、事務所のファンにしていこうって感じがした。なんか言い方悪いけど(笑)

インザルーム〜マスカレードの流れ最高だった…
松本ソロ終わってソファ倒れこんだらそのままの流れでにのみの「ルージュ」始まって自然すぎて拍手した。
櫻井さんはソファとダッフルが世界一、いや宇宙一似合う男だから嬉しくて泣いた。ホテルのソファでインザルームごっこ*1したくらいインザルーム好き。
マスカレードはJrとステージで交差しながらダンスするの、すごいかっこいい。宮近くん最高。ダンスも曲も歌詞も少年隊の仮面舞踏会感が溢れすぎてかっこいいから耳でも目でも楽しめる。
あとは個人的に相葉さんの衣装がマントみたいなロングジャケットでひらっひらするとこが好き。表が確か青で、裏地が赤だからひらひらすると裏地が見えてますますイケメン。
あと、マスカレード終わりに水タバコ?みたいなのをフッと吹く演出考えたの天才だな〜って。Happinessには正直飽きてるけど、マスカレード終わってHappiness来たの覚えてないくらい興奮した。
マスカレードは少年隊だし、相葉ソロ・櫻井ソロはガムシャラだし、智ソロはクンプーとか歌舞伎感もあるし、潤は相変わらず自由だし、にのみーのソロはアルバムの音源よりゲーム感が増していて、タップがあってガムシャラっぽかった。バックにJrいても可愛かったかな〜とか思った。札幌ではゲタップの話をしてました。

曲間の繋がりはうーんってとこもあったけど、目が忙しくてあんまり気にならなかった。
Jrが踊る嵐曲はキレッキレでそれを見るのも楽しい。全然違う曲みたいに見えてくる。

櫻井ソロわたし結構好きなやつ。
夢でいいからとソファには及ばないけど、頑張ったねえっていうのと、Jr従えて歩いてる帝王感。
めいども主役かな?って思うくらい活躍してるのでかわいい。癖になるするめソロ。

曲は二宮ソロが1番好きなんだけど、コンサートだと大野ソロが断トツすぎて今すぐDVDが欲しい。
衣装からして好きだし、変面じゃなくなんだっけ?マスクだっけ?あれもいい。
大扇子もやるし早替えもやるしジャニワ・ジャニーズ伝説・歌舞伎とか詰まりすぎて豪華。
バックでえびがよくやる蛇腹折りのが降りてくるのもジャニーズぽくて楽しかった。
智の足捌きが美しくて好き、あれだけ上手いバックの誰もついてこれないところが好き。hit the floor以来に好き。

相葉ソロはなんだろう。ラストにやってるティッシュ?がガムシャラなんだけど、松本幸大率いる愉快な仲間たちがドリボかな〜。ドリボあんま見てないから合ってるかわかんない。こたくん可愛すぎて泣きそう。曲終わりに、着替えるんだけど、その時スッとタオル渡したり飲み物渡したりするこたくんのかっこよさと、上手く着替えが進まなくて焦る相葉さんをプレゾン組(主にトラジャ)が助けてたのがほんとかっこよかった。好き。*2培われた現場対応力!

また思い出したら追加します。

*1:格好を真似て写真を撮るだけ

*2:この時ライト当たってなくて暗闇なのが更にかっこいい