女子校育ち

遠征先でのビール工場見学が好きです

#ジャニヲタのホテル選考基準

あまりハッシュタグを使う人種ではないので、ただハッシュタグが使いたかっただけです。

遠征のホテルってどうやって決めてますか?ってのが気になるので、ぜひこれを読んだら書いてください。こっそり読みます。

 
わたしの場合

目標:1人1泊3000円!高くても3500円以下*1

 
100cm四方の空間があれば普段のわたしは十分寝られるので、ホテルの空きが少なくて高騰してる場合は*2友人2人でセミダブルとかもあります。しょっちゅうです。
 
セミダブルでよく起こるのは、相手が酔いつぶれてベッドを独占すること。
こういう時は相手のお尻を枕にして寝ています。
床にビーチで使うようなビニールシートを敷いて寝たこともあります。身体は丈夫で、どこでも寝られるのが自慢。
 
宿や交通の予約をするのが好きなので、相手に同条件の宿を数件提案して一応相手の了承を得て予約しています。勢いで複数予約してからキャンセルしていく方式です。
 
複数サイトで一括検索したりもしますが、基本的には楽天じゃらんの二択です。*3
このサイトしか残ってない!みたいな時もあるから、時と場合によります。
 

選考基準

  1. 目標を伝え周囲の理解を得る(同じ目標を持って進む)
  2. まずは人数分ベッドがある部屋を探す
  3. 1人1泊4500円以上かかる場合は相手に連絡、セミダブルとかダブルを提案
  4. 同じ値段なら部屋の広さより駅近を優先(札幌の場合はホテル多くて安すぎるので広さも勘案する)
  5. 会場まで徒歩圏内もしくは電車で300円くらい(1km強なら食べ歩きしてればすぐだから20分くらいまでは許容範囲内)
  6.  内装と口コミを複数のサイトを回って確認する(安さを求める分、口コミは大切)
  7. 星3つあれば十分(寝るだけだからホテルが古いとかボロいとか書かれていても、サービスが良かったとか書いてあるなら気にしない)(愛想がいちばん!)
  8. 割と私物を使う人が多いからアメニティは正直どうでもいい(ついてたらラッキーくらい)*4
  9. 洗濯機があったらラッキー(なければ風呂場で洗います)
豪華で広い部屋に泊まったところで、わたしただのジャニヲタだし、特技がバク転なら披露するけど、できないから無駄なんですよ。
周りもDD学生だし、あれもこれも行くし、バイトとゼミでカツカツみたいな人沢山だから、これくらいが合ってるかな〜。
安く浮けばその分ビールが飲めたり、追加でグッズが買えたりするので満足できます。
 
夏場は汗をかくので、風呂場で洗濯すること多々ありです。
よくバスタオルでくるんで脱水してます。
 
城ホ・マリンメッセ・グリアリなら徒歩で会場に行くことが多いです。(マリンメッセはちょっと遠いけど)
札幌名古屋は歩いて繁華街に行けるようなとこ。城ホ近くが取れなければ大阪は難波に泊まることが多いです。
 
遠征で多いのってせいぜい1~2人だと思うんだけど、4人で泊まるのすっごい楽しいからお勧めです。
特に札幌はホテルの部屋も広めな(気がする)ので、フォースとかだとキャッチボールいや、トスバッティングくらいはできそうな部屋に泊まれます。
 
こんな感じですが今の所あのホテルは2度と泊まりたくないとは思ったことはないので、まあまあちゃんと選べているのかなと思ってます。
一人で遠征することもあるけど、ホテルは誰かと泊まって往復は別というのが多いです。
 
ところで昨年、あまりの学校の忙しさでホテルのキャンセルし忘れが増えたので今年はその辺に注意したいと思います。*5
 

*1:良いホテルに泊まるなら飲み代に使いたい

*2:ツアー決まってすぐホテル取るのを忘れてるから

*3:どちらのカードも作りました

*4:わたしはアメニティ大好きです

*5:キャンセル料で2公演分