女子校育ち

遠征先でのビール工場見学が好きです

女子校育ち

出費ログを書くのが好きなドMです

新システムの話

仮導入のシステムについて、好き放題書くので、怒らないで(笑)


賛成か反対かって聞かれたら、反対。

紙チケットをたまに出して眺めるのだってわたしの趣味の一つだから。

たとえば13/07/27のチケットは見るだけであの日のことを鮮明に思い出せる。

雨でびしょびしょになってシワッシワになって、ちょっと破れてて。

あのツアーのチケットを並べるだけで思い出が蘇って泣きそうになる。

 

電子チケットといえば、イベント・ファンミとかもそうだし、嵐のハワイもそうだった。

WESTのイベントはメールでその日の入場時間とかの知らせが来て、当日写真付き身分証と携帯画面でQRコードを見せて入場という方法。

嵐はネットで購入・決済(購入時に座席も判明)、当日クレカを入場列で機械を使って照合するという方法で、その時にレシートみたいな感じで、席番が書かれた紙が渡された。

電子チケットは入場までに時間がかかるという印象。個人的にはいつも開演ギリギリに入るタイプなのであんまり時間がかかるような方法だと困る。

あと、嵐みたいに紙で貰えたとしても、なんか愛着が持てない。青い封筒に入っているからこそいい。*1

電子化と聞くとスマートだなって思うけど、それより前にこの事務所はもっとやるべきことがあるんじゃないかなと思ってる。*2

あと、すばるソロコン行く予定なんですが、席が前日(だっけ?)にわかるっていうのすごい困る。

席次第でその日までのモチベーションとか違うじゃん。

誰が電子化と座席を一緒にしていいって言った?わたしたちジャニーズの、アイドルのファンなんだよ。

 

顔写真も反対。

(だいたい顔あんま見られたくない。よほどいい席でない限りしっかり作っていないから困る。)

公式がそう言っているわけではないけれど、システム的にその人が1度しか入れないというのはやめてほしい。

結果的に“1公演しか当たらなかった”というのと“1公演しか申し込めない”というのは全く違う。それで確実に当たるのならまだしも、友人たちも含めて全滅するならそんなシステム絶対に嫌。そんなシステム、入場時の混雑で開演が遅れて破綻して金輪際なくなれ、終われって思ってる。*3

本人限定というと、集客力のない会場のチケット捌きはどうするつもりなんだろうというのもある。当日券とかかな。他の地方からの遠征組は当日券じゃ困るから半月前くらいには知りたいけど。

あと本当に突然行けなくなることがあるから(突然時間割が変わることがしょっちゅうある)その辺何とかしてくれない限りは施行されたら困る、呪う。

申し込みが会員限定になってしまうと、他FCの友達で誘いたかったのに誘えないなんて状況になるので困る。

 

ちょっと関係ないけど。

現行での買う買わないというのはまあ本人の自由だと思う。

帝国の不思議ではあるけど、そこに入らないと意味がないという人たちもいるわけで。

そこに入る人がいて存在してる人もいるから、このシステムで困る人は多いんだろうなと思う。

Twitterで相場()っていうのは場所をわきまえろと思うけど、昔ならオークションに手が出せなかった世代が簡単に取引ができる場所を手に入れてしまったんだなと時代の流れを感じてる。定価主義者の一部はそれに噛みついているというイメージだけど、噛みつくばかりで探す努力が足りないんじゃないかなと思う。結構なんでも定価で見つけてきたから、血眼になって探せば案外うまくいくのになとか思ってる。行きたいって思ってるだけじゃ誰も声かけてくれないから、執念で見つけるしかないんだよ。

定価な人とそうでない人は、結局違う人種なのだからお互い干渉せずに棲み分けができればいいのに。

この新システムで買う人がどうするのかは気になってる。

*1:当落・配送システムは業務委託して改善すべき

*2:まずFCをちゃんと整えてくだパイ

*3:めちゃくちゃ