女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

23歳ジャニヲタがお金について考える。

どうも、未だに誰よりも早くお金の音に反応してしまう私です。
社会人になって2ヶ月が経ち、定期的にかかるお金を考えて生きていく必要があるんだと、ようやく実感しているところ。


仕事なんて〜したくないし〜できれば休日は人と目を合わせて話したくないし明るいところも苦手なネクラだけどなんとかやってます。
どんなにしんどくても職場へ行き!仕事をすれば!お金がもらえる!!社会人ってすごい!!これが今の私のモチベ!!!


ところでみなさんって貯金してるの??目下の悩みです。ジャニヲタっていくら貯金してるの?どうやってするの?そもそも23歳は貯金してるの??


まあ、せっかく定期的に収入がある状態なので「授業料の返済」「自己投資」それと、いつアジアツアーになるか分からないし、ハワイ再来するかも分からないから!(行きたいだけ)いざという時に使う「ジャニーズ貯金」のため、ちょっと見つめ直してみようかと。


まずは毎月必ずかかるお金=生活費として考える。

生活費

正直ここは仕事に行ければ良いし、滞りなく、なんなら生きられればいいから半分以下に収めたい。まだ有給がないせいで23〜24日の勤務なのがハイパーしんどい。

ちゃんとしたものを食べたいし好きなサラダも食べたいけど、弁当を作る気力はないし最悪食欲が収まればいいから食費は雑よ、1食200〜250円くらい。

・交通費:6700円
・昼食と飲み物:7000円
スマホ代(Johnny's web含む):7500円
・家に入れる分:30000円

保険料とかは天引きされてるから考えないとして、思いつく分でこんな感じかな。
アア〜〜なんであんなに税金って引かれてるの〜〜。実生活に反映されてる気がしない〜〜。お願い正しく使って偉い人〜〜〜〜。



次は趣味や生活で発生する費用

準生活費(コスメやジャニーズ)

FC会費(もはや生活費)
え〜どうしよ、、FCは学生の間に切れちゃったものが結構あるから入り直さなくてはならない。
5000円×複数の初期投資は案外堪えるから半年くらいかけて入会しないと…とはいえツアー発表前には揃えないといけ…な…い……


リリース関連予算
5000円積み立て(余った分は繰り越し)
ここ3年は、たかが数千円を惜しむというヲタクと名乗りながらも不甲斐ない生活を送ってしまったから、見たいものを買う!というスタンスで暫く過ごしてからまた考えたい。


コスメ・服など
20000円くらいを積み立て式にして、余った分は繰り越す方式でいきたい。
服とか靴とか鞄は半端な安物を買わずに生きたいし、普段は職場と家の往復くらいだから無駄な出費は抑えたい。商品券でも買ってその範囲内とかにしようかな…(子供のお小遣いかよ)
百貨店の友の会に入ろうと思ってるんだけど、いかんせん職場付近のデパートに私の好みのブランドがあまり入っていなくてだな……入会すべきか…悩ましい!

プチプラコスメだと財布の紐がゆるっゆるになるのは、1ドルが120円なことを忘れてポンポン買ってしまう罠と同じだと思う。友達に借りたラプードルとクレドグロスが良かったからそれらを買うまで暫く控える。優先度き〜めよ。

髪は「カラーモデルに最適」と褒められる痛みにくい頑丈なキューティクルなのでそんなにケアする必要がないのと、トリートメントはしてない。知り合いの美容師が切って染めてくれるのでかなり安いし染めるのは2〜3ヶ月に1回。持つべきものは有資格者!Sexy Thank you!


突発的な飲み会予算
地元に友達いないし、数少ない友達はみんな仕事忙しいから、飲み会はかなり少ない方だと思う。
5000円くらいあればいける。余った分は繰り越して、不足分を補う方式で!

その他やりたいこと

運動
ここ数年歩く以外の運動といえば腹筋腕立てスクワット。体力はないし代謝は落ちてるしなので、なんか契約して週に数回は強制的に動く曜日を作りたいな〜と思ってる。
bodiesの年間47100円もいいかな〜。

双眼鏡を買いたい
ここ15年くらい同じ双眼鏡を使っていて、オートフォーカス機能が気に入ってるし、ズームも別に不満はないのだけど、ドームでいつ天井が来るか分からないから念のため10倍が欲しい。

毛を消し去りたい
毛!!!いらない!!!処理する手間がかかるし、私は死ぬほど面倒くさがりなので、いっそ全身脱毛してやろうかと。
ちなみにワキ脱毛経験者から言わせてもらうと、確実に消えるからエステ脱毛より絶対医療脱毛がおすすめだよ〜!

皮膚と身体に気を使いたい
昔から顔の皮膚トラブルって乾燥以外なかったんだけど、マスクするようになって顔が痒くなったり赤くなったりするようになったので、美容皮膚科は継続したい。
あと、足りていない栄養素を補いたい。

セルフまつパと眉ブリーチ
マスカラが大好きなのに、毎日ビューラーするのが面倒くさいって致命的。加えて毛質がスーパーストレートなので薬液を使って無理やり上向きにしたい。

眉ブリーチはしてみたかっただけ。眉マスカラする手間がなくなるかな〜。

ブラデリスに行きたい
私の友人に住む世界が違うブルジョワがいて、彼女の買うものを信頼しているんだけど、彼女曰く「ブラデリスはいい」というわけで今年こそ買う。
暑がりなせいで5〜10月にかけて海行くの???みたいな格好をしているので、せめて形だけでも整えておきたい。

金融商品について学びたい
どうも。お金が好きで仕事を選んだ私です。このご時世、どう考えても元手が少なかろうが金利がいいネット銀行に預けるべきじゃない???と言うわけで早速、0.1%と普通預金金利が高いイオン銀行は作ってきた。*1
楽天銀行楽天トラベルヘビーユーザーとしては絶対便利だろうなと思って作った。
SBJ銀行の10万〜100万円の定期預金「ミリオくん2」が0.25%らしいので10〜20万でもいいからやってみたい。
ゲスい!ケチ!守銭奴!と言われようと1銭でも1円でも増えて欲しい。そしてどうか未来の私を助けてほしい。

格安スマホを調べたい
iPhoneのメリットは、アプリが沢山あること・ケースが沢山あること・Appleというブランドじゃないですか〜〜。正直ネットがスムーズに出来ればいいじゃん??
今持ってるiPhoneはあと2年契約の半分過ぎたくらいなので、今年中にバッテリー交換して*2格安スマホにぬるっと乗り換えたい。電話しないし、自宅はWiFiだし、職場でほぼ使わないから容量は5GBあれば事足りる。ネットができれば良いからとっとと変えたい!!月に7500円はマジで勿体ない…それなら化粧品買いたい(病気)
解約金が10000円くらい?+残りの機種代60000円なので、雀の涙ほどの夏のボーナスが入ると考えてそこで乗り換えるのも手かなと。


で、いくら貯金する?どうしよう〜〜!!!!いつかは留学したいと思ってたんだけど、貯金しようにも小学校以来貯金したことなくて、貯め方すら分からない。お金の使い方しか知らん。 何割貯めるべきなんだろう〜〜。日経WOMANには、実家暮らしであれば20代女は3〜4割が目安とあったので……ohヲタク結構しんどい。実家に入れたら自由なお金残らない〜〜!!!
でもせっかく実家にいさせてもらってるのだから、その間に貯金を覚えたい。

というわけで、おかねシリーズは続くよ。

*1:元々はSuzy's zooのカードデザインが欲しくて作った

*2:iPhone6以降の機種で純正バッテリーのユーザーに適用される2018年12月末までのバッテリー交換プログラム(3200円)