女子校育ち

遠征先でのビール工場見学が好きです

EPCOTIAたまアリ前に現地人からのお知らせ

春の訪れと共に始まったNEWS NEVERLAND 第2章EPCOTIAツアーが遂に今週末には終わり、季節は夏に向かっていますよ。


そう、埼玉にNEWSがくるよ。(大々的)


ここ数年ジャニーズたまアリ使うよね、どうしたの?
ARASHIC以来数年誰もやらなかったから、てっきりジャニーズはたまアリ出禁になったのかと思ってた〜><


なんで急にたまアリの話をしだしたかというと、私の庭だからです。理由はそれだけです。
浦和から大宮に移り住んだ生粋のさいたま市民です。

大宮に住んで分かったけど、浦和の人って田舎だけど横浜市民って言う人種に似ていて、謎の誇り高きプライドを持っている。いい街だけど、外から見るとそんなに自慢できるほどではない。捨てちまえ。


戦争の話はやめましょう。たまアリはオーラスだからね、きっと全国からヲタクが集まると思うんだ。
先に言っておくと新都心は、大宮であって大宮ではない。
ただ、横アリやメッセよりは確実に便利だと自負してる。

さいたま新都心のメリット・デメリット

メリット1:駅から近い
さいたま新都心駅に隣接する会場なので駅の改札出たら左見て。あるから。
加えて、北与野駅まで直通で歩道橋が伸びているのでそこからも会場に辿り着ける。徒歩5分くらい。

メリット2:交通手段が選べる
大宮まで新幹線で来るも良し(そこから一駅)、東北本線高崎線宇都宮線普通列車に乗るも良し*1京浜東北線でゆっくり来るも良し*2埼京線各駅停車で北与野駅まで来るも良し*3
電車だと意外と分散するので、混むのは改札から会場付近。

メリット3:コミュニティサイクルがあるよ
30分120円…とは言ってもどこも行く場所ないかな。電車乗れば一駅で大宮だしな。


残念ながらメリットはもうなかったわ。
次、今思いつく限りのデメリットね。



デメリット1:ビル風がすごい
埼玉ではレアな高層ビルが立ち並んでいるため、ビル風が強い。量産型の女子たちはスカートに注意して会場へ向かうべし。


デメリット2:東京ではないのでこれといってパッとしない
すごくおすすめできるスポットはない。大宮や浦和に行くのも面倒だろうし行ってもやることないと思う。
浦和パルコはいつ行ってもあまり使える店がないというか、他で揃うな…って感じ。良いところは図書館が綺麗なとこくらい。伊勢丹は干からびかけてるし中身の世代的にNEWS担ぽくないかな

大宮は強いて言えばマルイDOMに100均が3店舗も入っているのでうちわ直したい人は速攻欲しいものが揃うはず。B1Fと7Fが空いてるかも。


デメリット3:郵便局バカみたいに遠い
埼玉の郵便を司る郵便局があり窓口は24H開いてますが、隣の与野駅との間くらいなのでめっちゃ急用でもない限り行くのはおすすめしない。Pay-easyでよかった〜!


そんな感じかな。
たまアリ周辺、ちょっと寂しめの都市感があるしおすすめ!ではないけど、死ぬほど不便でもないので思ってたより悪くないと感じると思う。

駅出た瞬間は「え!?店少なっ!」って思うと思う。
いや、意外とあるんだよ。

カフェ・軽食スポット

改札内にベックスコーヒー、改札出てすぐ右手にNEWDAYS(レジで生ビール売ってる店舗)
目の前にドトールがあって、降りるとマック、その近くにデニーズ、改札左手けやきひろば方面に向かうとカフェタマっていうお店、そのまま進むとエクセルシオール、エクセルの下がプロント、けやきひろばの地下に潜るとスタバがある。
新しくできたメトロポリタンホテルの中のカフェはお高めのやつ。

コクーンシティは駅側から見て右手から1・2・3となっていて、近くにあるマックやデニーズ、ダイソー達も実はコクーンファミリー。ダイソーは小さい。
コクーン1は駅から1番近くて、タリーズエクセルシオール、カルディのカフェ、ゴディバとかある。
コクーン2が1番おしゃれめな感じで、みんな大好きスタバも入ってるよ。フレッシュネス、Eggs'n Things、シアトルズとかも入ってる。コクーン3にはホノルルコーヒーが入っててテラス席もあって好きだったのに閉店した、つらい。

意外とカフェは沢山あるし、ご飯食べる分にはフードコートもあるしスーパーもあるし、ご飯屋さんも沢山あるし困らないはず。

カフェとかどうせみんなそういうの好きでしょ〜〜〜。ぜーーーったい混むから〜〜1万ペソかけるから〜〜。居酒屋行くべきだって。


普通の日はオフィス街なので居酒屋とかバルとかが多いイメージ。とはいえ地元すぎて私は行かないので、おすすめの店とかはないけど、セクゾとはファン層違うからファミレスやマックじゃなくても良いだろうし、カフェや軽食系は確実に混むから昼から居酒屋系をおすすめする。



けやきひろばはビアフェスとかやってることが多いけど、当日けやきひろばでのイベントはフェス系やグルメ系じゃないみたいなので死ぬほど混み合うことはないはず。20日はJAZZらしいので昼夜公演の合間にそちらもぜひ楽しんで〜〜

大宮周辺のパウダールーム

ジャニヲタ必須の化粧直しですが、新都心にもまあまああると思うけど確実に並ぶだろうから駅着いてからじゃなくていっそ手前の駅とかで済ませた方がいいと思うよ。

新横浜トイレ少なすぎ問題があって、高島屋のトイレで検証したら上に行けば行くほど空いていたので、困った時は上にあるトイレに行くべし。

それではここで大宮駅と周辺のパウダールームを紹介!!!
大宮駅は最近多くのトイレが改修されてるし、ルミネやデパートもあるから綺麗な化粧室は多い。

大宮駅構内ecuteのトイレ
東口寄りのトイレは草が生い茂っているデザインが目印。大体混んでる。
西口寄りのトイレはちょっと分かりづらいかもしれない。でもこっちの方が空いてる。

ちなみにDila大宮側の埼京線トイレはいつまで経っても改修してくれなくて汚いので、並ばずに入れるけど絶対行くなよ、、、


ルミネ1
大宮にはルミネが1・2があり、またスタバも2つ入っているのでスタバで集合する系のヲタクは気をつけて。大宮にはやたらスタバがある。

B1F・6Fのトイレは着替え台もあり比較的空いてる。
ルミネ1はトイレのある階が少ない。


ルミネ2
1FのPLAZA横トイレは、混んでるけど回転が早い。もう一つ、スーパーを突っ切って奥まったところにあるトイレは直したてほやほやだけど小さめ。
3Fはどっちもカフェの奥にあり、遠いけどおすすめ〜!着替え台もあるよ。
4Fのご飯屋さん奥のトイレはご飯時じゃなければ空いてる。ユニクロの奥は数が少なかった気がする。
5Fのトイレはいつも空いてて、かつパウダーコーナーが広め。


マルイ大宮・DOM大宮
ここにもスタバが入ってる。みんな好きすぎかよ。

駅の西口に直結しているのが2Fというのがあり、B1Fトイレは大体人がいない。ただ、パウダーコーナーは定員2名って感じ。
4Fは椅子もあるのでおすすめ。6Fはメンズ服売り場なので1番空いてるのは6Fかも。


アルシェ
大宮駅西口にあるマルキュー的なファッションビルで、大宮最後のギャルの生息地。
4Fにあるnamcoはプリクラコーナーなんだけど、コテとか借りられたはず。有料化粧室的な感じでも使える。


そごう
3〜5Fも広いし個々のスペースがあるから使いやすい。
そごうはパウダーコーナーに椅子があるフロアも多い。
おすすめは9・13F(空いてるから)


コクーン
コクーン1のトイレは大体常に混んでる印象があるので、行くなら2か3かな。
コクーン2の2Fのadidasの近くにフィッティングルーム&化粧室ブースがあって、先着5名くらいだけど椅子もあるし広いのでおすすめ。
Forever21横のトイレは空いてる。あと、2・3は3Fなら多少空いてるかも。

新都心の駅構内トイレは少ないからとにかく混むので行かない方がいい。たまアリ内にもパウダーコーナーはあるので、早めに入って顔だけ直すというのも出来る。横アリみたいにロビーが広いタイプなのでロビーで待機してるのも良いと思う。そんな感じですかね。


大宮駅周辺(特に東口)は治安が悪いと言われがちだけど、そんなこともないかな〜。というかそもそもあの辺りはジャニヲタよりLDH系の街で、ジャニヲタに全く興味ないし違う人種だから絡まれることはないので安心したまえ。
ネカフェも意外と穏やかなので、ヤコバ民も落ち着いて休憩してEPCOTIAに臨めるはず。



地元なのに全部は行けないんですけどね。

明日は仕事しながらツアーのお知らせ待ってますよ、、、

*1:快速や特別快速などは通過、湘南新宿ラインは停車しない

*2:南浦和行きではなく大宮行きに乗ってね

*3:武蔵浦和で快速から乗り換えられる