女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ドリフェスでみた、味スタでみたかったNEWS

9月15日のデビュー日に特に発表はなかったものの(それは想定内)翌日16日、私は幕張メッセにいました。

だってドリフェスに出演することが決まった!っていうから〜!行くに決まってるよ〜!
幸い私の職場は日祝休みなので余裕で行ける日程ではあったんだけど、ありがたいことに14日から休みを頂いていたのでシルバーウィークを満喫していました。とはいえほぼ部屋の片付けに使ったんですけど。

駅着く前から察していた「会場にはNEWS担しかいないのでは」はほぼ的中。歓声とか見た感じで判断しただけだけど、9割以上占めていたと思います。
実際はそういう、ほぼ「ホーム」の状態でのライブでした。


まーーーあ席はクソ悪かったし(ライビュ会場かよ…くらい)おまけに普段一緒に入ってる友達がみんな仕事で来れなくて、感情を共有できなくて寂しかった。それでもとにかくすごくいいライブで、味スタにはなかった嬉しいとか幸せだって感情があった。
これが見たかったんだよ!っていう。あの攻めの姿勢!!!!
率直に「味スタは未完成で、ドリフェスが本当のStrawberryで、15周年はこれからだ」と感じて、ああ〜NEWSまだあるなって確信した。

というか、ここでNEWSがこのチャンスでこれ以上動かなかったとしたら、もう今後数年間何ももらえないと思うんだよね。今の勢いでこなしていかないと、いよいよヤバイ!という危機感しかない。strawberryだけで終わりなんだとしたらあまりにも不完全燃焼すぎるしね。だからドームツアー絶対あるよ、やるよっていうかやってよ。(言霊)


トリを務めるのは知ってたので、とりあえずビール飲んでケバブ持って待ってました。

で、一旦完成したのにPC固まってパーーーになったので心が折れてた。
いい加減続きかきます、、、、

DREAM FESTIVAL 2018 set list

  1. compass(over ture)
  2. チャンカパーナ
  3. BLUE
  4. 恋祭り
  5. 生きろ
  6. madoromi
  7. 夜よ踊れ
  8. JUMP AROUND
  9. BLACK HOLE
  10. KAGUYA
  11. U R not alone
  12. Weeeek

10thくらいから仲良くさせてもらってるお姉さんと会場でビール持ってた時に会って、セトリ予想してたんだけどほぼ予想通りだった。
・外部のライブだから”THE” NEWSなチャンカパーナとWeeeekは絶対ある
・結構売れたBLUEと新作の生きろはやる
・EPCOTIAでやった中からしっとり系と盛り上がる系(タオル続きの恋祭りかな)
・Strawberryでかなり手ごたえあっただろう夜よ踊れとJUMP AROUNDはやるだろう
・JrつくならBHかメガロ
・NEVERLANDシリーズから引き摺ってるUR


以下レポです

暗転してcompassの音!!!!でうれし泣き+完全にパニック
こんなに興奮する最高の音ある????天才じゃない???
映像は新しいもので、イニシャルのところでそれぞれの顔と名前が映ってメンバー紹介
5年前と同じ世界線なの?と思わせるじゃん...好きじゃん

衣装はクリスマスぽい赤チェックとかが入ったパッチワーク風コートでドリフェスの文字と隠れドラえもんがいる
今期のパッチワーク風衣装のドリフェス版って感じでした
ゆうやの髪形はEPCOTIAのころに近いめっっかわ嬉しい...他3人は前髪パッカー

床に並んだタオルを見てBLUE~恋祭りだなと察する
みんななんでちゃんとタオル持ってるの!?えらいな??

ドリフェス×ジャニーズは時折アリトロが出現するので、恋祭りでくるかな~と思ってたらほんとに出てきて嬉しかった(クソ席だったので)

後列のライビュ会場が一瞬にしてライブ会場に~~~~(TT)www
来ないと思ってた人が多かったのかすげえ歓声で、ゆうやめっちゃ嬉しそうだった~~~かわぁ...

恋祭りの後がMCコーナー
手抜きのツイート貼り付け技です

eの数多いwwww


ないしょで壊した...のところ尻すぼみに声小さくなってたのかわいかった。

近年あまりヒットする小山さんが何故かいなかったんだけど、本当にこの日の小山さんはかっこいい!と思ったので早く映像が見たい~~!!
あと情緒wって感じだけど、双眼鏡覗いて気づいたらしくメモに「ゆうや左手薬指のゆびわなによそれ」って女々しくキレててワロタ

生きろは味スタ2日目が良すぎたので特に感想なしです。
madoromiはね~~~イントロ流れてね、なんだよそっちかよ~~踊れよ~~と思ったのね。というのも私が強火Sweet Martini推しなので。
でもさ、テゴマスくっそ上手かったの。歌手かよ。
それに、コヤシゲもツアーでは危うかったというかギリアウトだったけど、それより良くなっててすごく丁寧に歌ってる...と感じたんですよね。
できるんかい!ツアーでもがんばれよ!とも思うけど、でもそれこそアウェー会場にこれを入れたのはそれだけ覚悟をもって挑んだのかもと思いました。
Sweet Martiniはセット演出ありきみたいなところもあるしね。
テゴマス始動当初はなんやそれーーー!とも思ってたけどここ数年で無意味ではなかったと感じることは増えたし、それこそドリフェスって歌手の集いじゃん。
当たり前にみんな歌がめちゃくちゃうまくて、その中でトリを任されてへにょへにょなんて許されないじゃない。聞かせることもできたというのは嬉しかったな~。



夜よ踊れからこやますはサングラスするんだけど、増田くんのサングラスたいてい真っ黒だからちゃんと見えてるか不安転ばないで...って思っちゃう(余計なお世話www)
増田くん横向いた時のあごのライン綺麗すぎてメモに「あご~~~TT」って書いてた。
ゆうやの低音もゆうやらしい高音も聴ける夜よ踊れって最高では...

ちなみにここからJrがついてたのが余りにもうれしくてめっちゃ泣き出して周りのNEWS担をドン引きさせてた。ちなみに私はジュニア担ではないです。
こんなかっこいい曲なのに「待ってやだ可愛いTT」って言ってた。情緒。

なんでそんな嬉しがるんかというと、サマパラでとみけん*1が腰を痛めて、動くのもスタッフの手を借りてたくらいだったのでてっきりまあまあ重症なのかな。
1か月で治るのかな~下手したらMADE3人かな??と思ってたのでMADE4人いるじゃん!!と(嬉しい①)
加えて、EPCOTIAにはかげとはるはる*2は歌舞伎出ててつかなかったし無理かな~と思ったらいた(嬉しい②)
この日はKAT-TUN横アリが昼公演だけだったのでそこについてるJr(かげたちもそう)がついてくれた(嬉しい③)
えええええ~~~~みんないる~~ありがとう~~~~TTって嬉しくて泣いた(誰目線)

JUMP AROUNDのクラップは小山さんと秋山くんがハイタッチするみたいにクラップしてた。

完全にEPCOTIAにトリップしてた。
クラップのところはゆうやがUmm~~ってハミング
クラップ終わると「いいよ~可愛いよみんな~~」って言ってたゆうやがかわいいwww
サビ前にみんなHoooo!!って叫んでたな~この辺は本人たちもかなりテンションが高かった...最高にアツイしエモい。語彙力の崩壊。

BHってあれやん、Jrありきみたいなところがあるじゃないですか。
円形ステージじゃないからぐるぐるはしないけどしゃがむフリとかスコーピオンのゆうやすっごく好きだったから嬉しかった...し、かげの夜よ踊れ~BHはドリフェス限定ですからね...
ますだくんのラップもツアーより巻き舌すごかったしつよかった。ブラックホーーーーのゆうや、がなってたんだけど喉痛めんなよ><と勝手な心配をした。

なんで私はこんなにJA・BH好きなんだろうと思ったけど多分、ベサメからのDance in the darkみたいに踊り続けてるからだろうね。
KAGUYAKAGUYAかよと思ったのでスルーします。
ちなみにJrの衣装はUFOのキンキラでした。かげも着てるし~~TT


KAGUYA終わりゆうやのURの前フリです。
レポを落とすのをさぼったのでここからは書きますw

ゆうや「皆さん盛り上がってますか~!汗かいてますか~!」「NEWSこんな感じだってわかってくれましたかー?」
「こっからね、ラストに向かってもっともっとこの幕張という空間で一つになりたいと思うんですけど、みなさん声出す準備できてますかー!」
「NEWS知ってる人も知らない人も一つになって元気を日本全国に届けたいと思うんですけど準備いいですか~!」*3
「さっきね、生きろって曲を歌ったんですけど、自分の人生観とか生きてるって何のためなんだろうとか、自分が生きててねなんか違うな~とか会社や学校とか友達関係上手くいかないな~とか過ごしてると色んな悩みがあると思うんです。でもそんなときも家族や親友、たまにはね飼ってるワンちゃん猫ちゃんだったりね。君は一人じゃない、僕たちは一人じゃないってそういう曲があるんですけど、そんな中でみんなにね声を出してもらうところがあるんです。」ここまでずーーっとゆうやが喋ってる。
ワンちゃんのところで会場が若干ざわついたw
増田「そうね、あるよね。」ゆうや「ね、あるよね」「そこみんなが声出してくれれば俺らパワーのある曲を歌えると思うんですけd小山「よく喋る人だねえ!!!」
ゆうや「みんなに歌ってほしいからさ」えーーーっかわいい
増田「この曲Greeeenさんが作っtゆうや「Greeeenさんが作ってくれたんですよ~!じゃあちょっとやってみようか!!」」テンション高いし増田くん被されたかわいそうww
「はじめての人もいるだろうから練習しよ!一回俺歌うからなんとなく!いくよ~。曲の最初とか途中とか最後に出てくるから。しっかり覚えて!」めっちゃ早口
「覚えてくれますかァァ!!」C&Rかよww
かる~く1小節やって「おぼえた???」かわいいかよ早えよ
増田「えー今のでやられたらまじ20点だわ」加藤「100点までいかないと次いけないw」ゆうや「そうなの!?」んなわけw
加藤「あと13回くらいやる?」増田「いや逆に下がってく可能性がw」
ゆうや「じゃもう一回いくよ?わかる人ちょっとずつついてきて!」ここで低音の増田くんきこえてムリ
増田?「もっとでるんじゃない?」加藤「明日祝日だから!喉つぶせよ!」小山「仕事の人もいるでしょ!」要求がヘビー

そのままURイントロで、ゆうや「どあたまからいくからね!俺スリーツーワンいうから!」末っ子頑張ってるTT
「大きい声聞かせて~!いくで~!321かもん!」かっこいいTT

なんかエモかったんだよ。めっちゃ最高だった...歌の上手いNEWS担本領発揮してた...

クラップの時ももう一回いくよ~とか言っててすげえ配慮するじゃんえらいTT
Aメロでハモるときとかテゴマスみたく増田くんがしげの方見てて好きだったな~。
2番かな~ますしげで肩組むの見て、下手にいた小山さんが走ってゆうや捕まえて肩組んで。ゆうやがすっごい嬉しそうだったー。
胸トントンって書いてるんだけどどこだろうw

ほぼNEWS担との合唱なわけだけど、大サビは声が強くてかっこよかったよ~
増田くんカメラ指さしてくそイケ、絶対放送して(念)
ゆうや「いぇええ!せんきゅー!どうもありがとう幕張ィ!」

小山さん「じゃあ幕張2日目ラストの曲にいきましょうか!」
WeeeekでまたJr~~~うれしい~~~
ゆうや手ぶらぶらさせてジャンプしてた脱力~~~
テゴマスのパートのアイコンタクトォ
小山さんとのぶきハイタッチしてハケ

ここ最近のアウトロにかぶせていうやつ。増田「DREAM FESTIVAL 2018!僕たちが15周年を迎える!NEWSでした~!」リズミカル〜〜!!!
小山「みなさんどうもありがとうございましたー!」加藤「ありがとうドリフェス!」増田「みなさんNEWSのこと覚えてください(?)」ゆうや「まったねーーー!バイバイッ!」

よっしゃーーーー!おわったー!ちゃんと保存したー!
あーーーEPCOTIA見たい。















感想じゃないけど、やっぱりね、この日のためだけにJrまで振り付けてさ。もったいないっていうのだけじゃなくて。ここまでできるんだったら味スタで、ファンだけがいるホームで見せて欲しかった…というのが一ファンの想いかな。
これだけ良いライブ見たら、味スタは思い返すとやっぱり準備不足が目立ったし、あの気候の中強行したのもどうかと思うし。事前にJrが出られないことが分かっていた日程だっただけにやはり決定が急だったんだろうと感じてしまった。
ドリフェスは限られた人数しか見られない特別なステージだった訳だから、そこじゃなくて自分たちの15周年ライブでしっかりキメて欲しかった…とちょっと悔しかったよ〜〜!

*1:冨岡健翔(MADE)

*2:山拓也・渡辺大

*3:ちょうど関西の台風とか北海道の地震直後だったもんね