女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

【日曜日の】WORLDISTA全ステするならいくら?【無駄遣い】

頭のいいみんながWORLDISTAや過去ツアーや曲から伏線を回収し続けている中、いつも通りめっちゃ生産性のないことをしました。


 

その名も「WORLDISTAツアー!全ステしたらいくらかかるの!?」

まあ私そんなに全ステ行けるほどのチケットもまとまったお金も体力も休日もないんで、半分くらいは想像ですが!!!!

 

チケット代

まず今回のツアーは1都市3公演×9都市=全27公演
なので、単純計算で手数料も含めると大体8300円くらいってところでしょうか。(4連だと¥8210)

まず最も重要なチケット代だけで、¥8300×27公演=¥224,100


条件

それから一都市ごとに交通費や宿泊費が発生します。
最低限の必要経費のみを計上することとしました。
(但し、端数を数えるのが面倒くさいので、どんぶり勘定)

また、私はネカフェでもヤコバでもなんでも使えるタイプなので、困った時にはネカフェに泊まることを許可しました。
食事は最悪ビールときゅうりで満足できるので今回はノーカン。
東京までの交通費は数百円なので面倒くさいからこれもノーカンとし、端折っています。



それではツアースタート!

静岡【3/9~3/10】

各都市初日は夕方公演なのであまり時間を気にする必要はなし。

3/9
  • 自宅-愛野 約¥2,500
  • 3/9~10の宿 ¥2,400(快活CLUB 12時間シャワー付き)
3/10
  • 浜松-愛野往復 ¥820
  • 浜松-自宅 ¥4,000

合計¥9,410

・静岡の場合は青春18きっぷが使えるので積極的に使用。(3/9始発から終電まででこの値段なので愛野-浜松も込み)
・見つかったホテルが¥3,500円だったので当日までにもう少し安い宿が見つからない場合はネカフェを使用。
・ポパイやアプレシオもあるけど快活CLUBは総じて綺麗なのと浜松店には女性専用ルームがあって快適なので。
・帰路は新幹線(¥7,000)もあったけど、まあ安いしどうせ寝るし、翌日休みのテイなので。

福岡【3/15~3/17】

福岡はツアー発表時に既に飛行機が販売されていた日程のため割高。

3/15
  • 自宅-成田空港 ¥1,500
3/16
3/17

合計¥31,410

・市内のターミナルからは会場まで西鉄バスが走ってるんだけど(確か¥200くらいだったと思うんですが)意外と公演前後が暇でホテルまで歩いて帰った記憶があるので、運動不足解消のために歩いたテイです。
・福岡の宿って何故か高めなんですよ。ゲストハウスですら¥3,000~とかなので、今回もネカフェ。
サイバック博多店は、私が愛してやまないアイカフェグループなのでここも信頼してる。

イカフェにはBLAST宮城でお世話になったんや...
siestasuki.hatenablog.com

・福岡羽田便は恐らく発表当初この値段で買えたであろう価格。
・リムジンバスは乗り換えせず最寄りまで行けるし電車賃とそれほど変わらないので。

札幌【3/29~3/30】

3/29
  • 自宅-成田空港 ¥1,500
3/30
3/31

合計¥29,140

・会場が遠いため会場までの交通費がかなりかかる。(その分ドニチカで元が取れる)
真駒内周辺は店が少ないためドニチカを利用して数駅隣とか行くとオタクいないし空いてる。
・札幌はホテルが豊富なのでネカフェ級に安くて良い宿がたくさんある。

仙台【4/5~4/8】

4/5
  • 自宅-仙台 ¥4,800(WILLER)
4/6
  • 仙台-岩切往復 ¥390
  • 4/6~7の宿 約¥2,400(快活CLUB 12時間シャワー付き)
4/7
  • 仙台-会場往復 ¥2,100(シャトルバス)
  • 仙台-自宅 ¥5,800(さくら観光)

合計¥15,490

・仙台も宿が高い。あと結構駅から遠いところが多い。
・愛するアイカフェは¥2,600くらい。3時間おきくらいにおやつや軽食が出る。
・2日間2,100円も払うの悔しいし、意外と(?)歩くの好きなので利府駅から4km・岩切駅から5kmと暇なら初日は歩くというテイ。(但し行きは登りなので大変かと)
・帰りの便は新幹線代(約¥10,000)をケチって、のびのびできる3列か足元広いバス。

福井【4/19~4/22】

4/19
  • 自宅-福井 ¥7,200(WILLER)
4/20
  • 福井-鯖江往復 ¥480
  • 4/20~21の宿 ¥3,850
4/21
  • 福井-鯖江 ¥240
  • 鯖江-金沢 ¥2,840(特急料金)
  • 金沢-自宅 ¥5,000(グリーンバス)

合計¥19,610

・金沢-福井が¥1,320かかるので、その差を考えて東京金川か東京福井かバスを選択。
・福井-鯖江間は特急も走ってるけど北陸本線は¥240で15分なので急いでなければこれ。
・もっと安い宿あっただろうけど、駅前ホテル少ないしネカフェ少ないので諦めた。
・新幹線では帰宅不可能なのでヤコバ一択。北陸本線は2時間弱¥1,660と安いけど、2時間揺られるのはさすがにしんどいので。

広島【4/27~4/29】

4/27
  • 自宅-羽田空港 ¥1,540(Airport Limousine)
  • 羽田空港-広島空港 ¥11,690(ANA
  • 広島空港-広島 ¥2,420(往復切符)
  • 4/27~28の宿 ¥2,500
4/28
  • 4/28~29の宿 ¥2,500
4/29
  • バスセンター-広島空港 ¥0(往復切符)
  • 広島空港-成田空港 約¥10,000(春秋航空
  • 成田空港-自宅 ¥1,500

合計¥32,150


・広島は意外と宿が豊富。しかも安い。
・レンタサイクルあると会場に停められて楽。
・バスセンターはほぼグリアリなので楽。
・関東には公演後帰れないのは仕方ない。ドミトリーかネカフェ(値段同じくらい)でただ寝る。

大阪【5/3~5/6】

5/3
  • 自宅-大阪 約¥7,000
5/4
  • 大阪-会場往復 約¥400
  • 5/4~5/5の宿 ¥2,300
5/5
  • 大阪-会場往復 約¥400
  • 大阪-自宅 ¥7,500

合計¥17,600

・大阪の宿の多さは多分日本一では?大阪の宿探し困ったことない。しかも安い。
・会場がどこからでも近いのも良い。
・会場までの交通費やホテル代が安い分ヤコバが高くても精算できる。

埼玉【5/18~5/19】

地元なので交通費宿泊費ゼロ~~~~~

合計¥0

長野【5/25~5/26】

5/25
  • 自宅-長野 ¥2,200(どっとこむライナー)
  • 会場-ホテル 約¥1,500 
  • 5/25~26の宿 ¥4,000
5/26
  • ホテル-会場 約¥1,500
  • 会場-長野 約¥500 
  • 長野-自宅 約¥6,500(新幹線)

合計¥16,200

・ホテル少ない
・駅が少ないので駅から遠いところも多い
・会場遠い上に会場までの交通手段がほぼない
・ただし埼玉とは近いので帰れる



まあまあ現実的なプランだったと思う。ホテル検索したし飛行機全部調べたし、全都市の終電・終便?検索した。
と、言うわけでまあまあかなりケチって(食事抜きで)どのくらいかというと

WORLDISTA全ステした場合の遠征費合計

¥395,110(内¥224,100はチケット代)になりました~~~~~~。
チケット代以外で20万円以内なのはかなり健闘したのでは...(食事抜いてるけど)

siestasuki.hatenablog.com

テゴマスの青春はチケット代抜きでこれなので、あの時より腕が上がったかもしれない。(青春札幌は飛行機どぶに捨てた)

これに加えて1日の食事代¥3,000くらいとすると45万くらいあれば良いかな~
50万円くらいあると余裕持って(オール新幹線とか)回れるんだろうね。


何はなくともまずは財力!だし、とりあえず私も来る未来の自担の全ツに向けて、今年こそ貯金を始めたい。