女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ウェーブと信じて疑わないジャニヲタ、骨格診断受けてきた

そうですよ。絶対ウェーブだと思って生きてます。


だって上半身の華奢さえげつないもん。
膝下タイトより膝上フレアだと太もも細く見えるもん。
腰の張り方異常だもん。ブラトップは公式の履き方だと破壊しそうになるもん。




ということで、予告通りまた東急百貨店にお世話になってきました。
今度こそ骨格診断受けてきたよ!!!!!!

前回のカラー診断はこちら〜
siestasuki.hatenablog.com


「前回カラー診断に来て頂いてますよね、オータムさんと伺ってます」と。お〜〜情報共有〜〜〜。
にもかかわらず思いっきりライムカラーの服着ててすみません。

事前の注意事項として、体のラインがわかるような服で来るようにとありました。
なので場違い感はあれど、リブトップスにスキニー、スニーカーというすげえラフな感じで行きました。



部屋に入ると簡単な3タイプの説明から始まり、早速診断へ。

ウェーブだと信じているので、就活スーツみたいな格好が爆裂に似合わなかったトラウマと、フィットアンドフレアだと褒められる事が多いという話をしました。
自己診断だけど、ナチュラル要素を含んでいるんだろうと思っていたので、リネンシャツなんかもイケる(気がする)し顔のせいもあると思うけど派手なアクセサリーが似合うといったようなエピソードを話して、自分の感覚ではウェーブ(とちょっとナチュラル)かなとお伝えしました。


鏡の前に立ち、実際に触診してもらいます。
肩周りとか腕の肉づき、肋骨の出方や腰からお尻のライン、膝の骨や脚の肉感、踝などを見てました。

それから実際にジャケットを羽織ってみたり、シャツやブラウスを合わせてみたり。



ストレート向けジャケット、似合わなッッ

普通のナチュラルな就活ジャケットって感じなんですけど、私は深いVが似合わないという致命的な弱点があるのでシンプルなジャケットが本当に似合わなくてボタンを閉じると死ぬんです。
よかった、スーツ就活しなくてよかった、、、、、

まあこれは想定内。通常営業です。



さーてウェーブのジャケット、と袖を通したら、、、、

ラメツイードババくさっっっっ

これも似合わない。ショート丈のノーカラーラメツイードだったんですけどツイード自体はいけるのにラメが入るとこんなにも老けるのか……
顔のせいもあるだろうけど、可愛いラブリー服が得意ではないことは強烈に分かりました。


そしてここで、アナリストさん「ショート丈だと腰骨が目立ちますね」と。
ワイ「あれ?確かに…」

ラメツイードの魔法でブスゲージ上がってるからかな?なんて思ってました。


最後のナチュラルタイプのジャケットはオーバーサイズでお尻にかかるくらいの丈、ダブルのチェックジャケットでした。

あ〜〜似合う!!そうなのコート的な感覚で着られる大きめジャケットは得意なんです〜〜!!!!さらに腰が隠れるからありがたい〜〜!!



…あれ?ジャケットはナチュラルなの??ほへ???と思いつつ、次にブラウスを合わせていく。

ストレートのシャツ忘れちゃった〜多分シンプルなシャツ。
ウェーブはノーカラーの少しテロっとしたシャツや首元にフリルがあるブラウスだった
テロっシャツはh&mなんか行くとめっちゃ売っとるよね。
こういう系はまだセーフなの。


問題はこいつよ、フリル付きブラウス


ぶっふぉおおおおおおお!!!!!シンプルにブス!としか言えん。
可愛いラブリーフェミニン要素がことごとく似合わない。強い顔とフリルが戦っててめっちゃブス。

フリルのタイプでまた印象変わると思いますけどねと前置きした上で、「顔まわりがシンプルすぎるよりも、盛り要素が必要なタイプですがこの方向性ではなさそうですね。」と。
流石に似合わなすぎて笑ってた。

担当してくださった方はウェーブだそうで、テロっとしたブラウスに顔まわりの寂しさを打ち消すリボンタイを巻いてました。
同じテロっブラウスでも顔や雰囲気なんかによって似合う形は全然違うんだろな〜〜。


続いてナチュラル向けのシャツ、リネンシャツを合わせます。
あーーーーーーーー、自己満じゃなかったんだ、似合うわ。
シャツが持つVネック感は似合わなくても、素材はめっちゃ似合う。骨格診断って素材による向き不向きがかなり顕著に分かるな???



この辺でほんのりと、ナチュラル説を感じ取る…


その後はローゲージとハイゲージのニットを比べてみたり、タイトスカートやフレアスカートをウエスト位置を変えて合わせたりしました。

これ、後述しますがウエスト位置によってぜんっぜん違うのな!!!!!!


とどめを刺され、こりゃナチュラルだな、、、という空気になり、ネックレスの似合う位置を探したり、似合う上着を探したりしました。

ま〜〜ポンチョの似合うこと〜〜!!!!!

アンデス山脈見えた。


ネックレスも臍くらいある長さでも全然違和感なくて笑った。どこの民族や



うっわーーーこれ全然ウェーブちゃう、ナチュラルやわーーーー!!!!!!!
通りでメンズ服似合うわけだーーーーーーー(顔のせいかと思ってた)


さようなら、、、、北川景子、、、、、、、、、、、、*1





というわけでめでたくこの度イエベ秋ナチュラルの女になった訳です。

アナリストさん曰く、一見私はウェーブっぽいけど決定的に違う部分があるんだそうです。

ウェーブはお尻がストンとなだらかなので腰からお尻のラインを触ってみるとそのまま流れていくんですが、私の場合お尻のところで一旦流れが止まる感覚。
そうなんです…ワシのお尻はウェーブよりも立体的だったんです…
腰が張ってると思っていたのも、そうではなくて骨が、、、骨がデカイだけ、、、、、


もうひとつ、膝の皿もデカイ、、、、、、
デカイなとは思ってた…手が筋っぽいところとか…すっごい血管浮き出まくってるところとか…男っぽい腕というか
でもこれって、ウェーブだけど個人差があって骨が割と見えやすいのかなとかそんな程度に考えてました。

確かにジーンズ履いてると膝目立つもんね…なるほどね…


そして、肌の質感が全然違う〜〜!!!!!
これびっくりした…ウェーブは肌が柔らかくてもっちりというよりしっとりすべすべという感じなんだそうだけど、私もどちらかといえばもっちりではないな〜と思ってたのね。ウェーブの肌触ったらぜんっぜん違う。


うまく言えないけど、湿度が高かった。
それくらいしっとりしてた。皮膚が薄い感じがした。

似ているようだけど、ナチュラルはもっと弾力があるんだそう。
親指の付け根の水かきのところは特に分かりやすいそうで、ウェーブはヘニョって感じ、私はそれよりモチモチしてます。




質問コーナーを設けてくださったので、気になってたことをあれこれ聞きました。

私てっきり、腰の位置すげえ低いと思ってたんです。O脚もあるし。→だからウェーブだろうなと思ってた
実際確かに低いんです。低くて気にしててハイウエストデニム買い揃えてたくらいなので。
でもそれは身長のせいもあって低く見えているのだろうとのこと。重心はいたって普通で、腰は高いわけでも低いわけでもないと言われて驚きました。

エストの一番細いところ、臍下、腰骨と高さを変えてベルトを当てていくと、それだけで印象が全然違うのー!
スキニー大好きマンなんだけど、ハイライズだと腰が目立つしローライズだと脚の短さが目立つな〜と思っていた理由がようやく分かりました。


ということで今まで自信満々で着てたフィットアンドフレアもハイウエストすぎると、元々下過ぎているわけではない重心を更に引き上げてしまうことになるので、上が詰まって見えてしまうとのこと。
通りで足が目立ってしまうというか、デカイ膝の皿が目立つわけだ、と膝を打った。(笑うところです)

今までなんとなく違和感を感じていた理由は、とりあえずバカの一つ覚え的に上に引き上げていたから。
24歳、重心を下げることをようやく覚えました。

身長が低いからミニスカートでもまあ平気だけど、その場合はウエスト切り替えがあるワンピとかよりも自分でウエストマークして重心を上げすぎない方が良いと教わりました…
アホなので全部インして上げてました…違和感は足が太いからだと思っていた(それも勿論ある)

コンパクトな服を…と意識してきたし、ワイドパンツは好みではないというのもあるし、似合う形似合わない形がかなり顕著に見られるので避けていたけれど「本来すごく似合う形なのでもしかしたらウエスト位置で変わるかもしれませんね」とのことでした。
避けに避けまくっていたフィールドなので、大発見ですわ……



面白かったのは、無意識のうちに意外と自分に似合うものを見つけて着ていたこと。

ドヤ顔で海辺歩いてそうなカジュアルに憧れていたので、kedsみたいなローカットスニーカー履いてたんだけど、それよりもハイカットのコンバースの方が似合うな〜とか。ノーカラーのライダースよりダブルカラーとかちょっとゴツめのライダースの方が似合うな〜とか。小花柄よりボタニカル!!!みたいな花だけじゃなく茎や葉まで写ってる柄の方が似合うな〜とか。
普通のカットソーよりリブがある方が似合うな〜とか。
「まさにそうです!選び方は合ってます!」と褒めて下さって、ウキウキるんるんで浮かれてました。


顔や当てた感じは似合うのに着てみると違和感があったZARAの激派手フルレングスワンピースがあるんですけど、、、と相談したところ、ウエストマークの仕方を変えたら良いのでは?とその場でシャツワンピで代用して提案してくださり目から鱗でした。

エストが大抵の服で余るので、まじで服を選んできたんですけど、そんなに上で履かなくても良いんだよっていうのを知れたのも収穫でした。腰上くらいで履いた方が下にボリュームが出ておしゃれに見える……しゅごい…


散々聞いたあとは、「店内回って実際着てみましょう」と。
ボーダーでもランダムボーダーの方がメリハリが出ることとか、タイトでも脹脛じゃなくてもっと長い丈なら違和感なく履けるとか、同行してもらってお店回ることで着方や丈の選び方みたいな今まで気にしてこなかったチェックポイントとか、苦手意識があって避けていたフォルムも意外と平気なんだよと教えてもらえたのも収穫……大豊作だわ………



服以外にもピアスがくそ派手じゃないと物足りない気がします!とか、色々尋ねて質問責めにしてしまったんだけど、小娘相手にも、一つ一つ丁寧に考えて答えてくださいました。
凄くわかりやすかったし、なにより謎が解けていく感じがしてスッキリしたし、根拠を教えてもらえたのがありがたかったです。



カラー診断は本当に秋以外ありえないと自分でも分かっていたし実際にそれが証明されたという楽しさがあったけれど、今回はウェーブだと信じきっていたのが覆っていくところが本当に面白かった〜〜!!!


フレアもタイトもどっち着てもええんやで!という美味しいポジションだな〜!と発覚したし、盛り盛りにして許されるのは顔タイプだけが理由じゃなかったんだ!というのが分かったのも嬉しいな〜〜!!
柄が大好きなので、これからも好き放題派手な服を着よう〜!と思えたし、こんなに大収穫なのに東急カードがあれば1500円だなんて申し訳ないくらいに良い体験でした。



玉アリはクソ派手ワンピ着よう〜っと!


若いからという理由でミニスカート許してくれてみんなありがとうな!骨格のせいだけにせず、痩せます。

*1:北川景子はイエベ秋ウェーブの顔タイプエレガント