女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

社会人2年目ジャニヲタ、転職したよ


いえーいママ〜〜〜〜!!!
仕事辞められるよ〜〜〜〜!!!!フゥ〜〜〜〜〜〜!!!!!










去年就職したばっかりなんですけどね!
siestasuki.hatenablog.com


やっぱり向いてなかった説〜〜!
実習ほんと嫌いで、でもまあ一度はやってみなよって専門学校の先生に言われてとりあえず就職してみたけどやっぱり無理でした。

辞めた理由

  • ババアが無理すぎる

これがいちばんの理由かな。私昔からおばさんの先生に嫌われるタイプだったんですよ。びっくりするくらい。だからドッヂボール大会で教師vs生徒選抜があるとその先生の顔面狙って投げてたんだけどさ。
いるよね、こういう女。揚げ足とったり、自分を棚に上げて人を笑ったりする人。でも自分がミスしたときは言い訳して謝らない人。姑がこれだったら離婚してるか殺して三面記事になるな。
そういういわゆるお局みたいな感じのおばさんで、それとほぼ毎日顔を合わせるのがあまりにも苦痛だった。1年ちょっと、へらへらして受け流していたけど、なるべく早く辞めよ〜って入って2秒で決意した。人間関係が結局いちばん重要……

  • 閉鎖的

地元の看護学校から就職する人が多く、学生時代から同じ病院で働いている方が多い。独自のルールというか暗黙の了解があり、育ってきた環境が違う感がある。
田舎の小規模の病院なので、外部からポンッと入ってきたよそ者が目立つ。いや、分かるけどさ。周りと比べて細かいことで指摘されやすい。
何かあるとすぐに禁止と言われる。田舎の中学の校則かよ!!!チャリ乗るときはヘルメットかぶった方がいいですか!??!?

  • 声を上げづらい

希望休は取らせてもらえていたけど週末にかけて忙しくて、非常に週末に休み希望を出しづらい。オタク瀕死。
見た目に関するルールが厳しく、校則みたいなルールで縛るのは逆効果なのではと思っても誰にも何も言えない。

  • 福利厚生…

月に7日!!!!!!!7日!!!!!!!!これで高給ならまだしも割りに合わん!!!!!
残業30分刻みやめてや。分刻みとは言わん15分にしてくれ、定時で終わらない日は損しかねえ。
交通費は駅から徒歩分も入れて欲しい2kmもあるクソ。
せめて院内にコンビニ入れてくれ…まともなご飯売ってない…


まあね、わたしが年齢層的にも若くて愛想があって田舎の中では可愛くてぷりぷりで可愛がられちゃうの、そりゃ突然現れて目立つのはわかるんですよ。(誇張が過ぎる)
私がマツエクしてるとドチャクソにクレームいただくんですよ私が名前を知らない人にも!!どこの部署だよまずお前が名乗れよ。周りはボリュームラッシュでも許されるのに私は貧相な80本Jカールでも言われる。解せぬ。

周りが髪色明るくなっても言われないのに、私が明るくなると明るくない?って指摘を受ける。

ネイビーのアイライン目立つからやめろって〜〜。イエベで悪かったな!!!!!!

昨年は真夏にショートパンツ出勤したらすぐクレーム。
はいはいみーんな私のこといつもよく見てくれててありがとう!!!!!!!この1年大きな怪我もなく安全に通勤できました!!!!!!退職日までよろしくね!!!!!!


こういう環境まさに学校と変わらないから予感はしてたけど、仕事サボって何かしてるわけでもないのにそこまで言われなきゃならないのかな〜。できる限り楽しく生活しようと試みてるのって悪い??????
派手で目立つのわかるよ???それって悪いこと???
私がアホだから、こういう制約って前時代的と感じてしまうんです。
みんなも好き勝手化粧もしようよ??????涼しいからショーパンも履こうよ?????クソ派手ワンピもみんな着ちゃえば?????としか思えない。

なんならわたしが院内で1・2位を争うほどにスーパー可愛いから目立つのは分かる。(ということにしておこ?)
でもさ私の格好清潔感ない?振る舞いが下品?と言うと絶対そうじゃないと思うし、なんならすっぴんチュニックつっかけサンダル通勤の人よりよっぽど良いと思ってこうしてるんですけど〜〜〜〜。そりゃ少しでも推しに可愛いと思われたいじゃん。服も自然と似合うものしか買わなくなるじゃん。みんなもイメコン受ければ???(クソイメコン沼のジャニオタ)
最終週はマツエクCCカール12mmにしたろか!!!!!(Jカール10mmの女)と思って頑張って出勤してました。

地元民のみんなと違って電車乗って駅から20分歩いてるんですよ。暑いんだよ、ミニスカショーパンくらい履いたって良いじゃん。化粧の時間もそこまで取れないんだもんマツエクしたって良いじゃん。クソ田舎だからすぐ店閉まるし帰りに寄れそうな良さげな美容室もないんですよ。休みの日にしか行けないの。

えええええ〜〜〜疲れる〜〜〜〜!!!!!むりむり人間疲れた〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

という不毛の職場で生活していたら半年くらいして、死にたくて仕方なくなった。
元々前向きに生きているわけではなくて、生まれてこのかた仕方なく生きてるくらいの人生なので、そこまでして働かなきゃいけないのかな〜〜自分が少しでも楽しく通勤できるようにするのはダメかよ〜とドン底で働いてた。

そして昨年末くらいから死んじゃいたいピークが約半月に渡ってることに気づき、「はて?これはもしや巷で話題のPMS?」とようやく気付いたわけです。受診してもいないので(仮)の状態なんだけど。

今まで二十数年の人生で生理痛もなかったし、生理の前後も全く変わらずポップに過ごしてきたからすーごいびっくりした。しかもPMS(仮)の時は作業効率も格段に落ちてケアレスミスも増えるんすよ。もうめっちゃショック。ただでさえ死にたいのにダブルパンチよ。死ぬほど落ち込む。半月使い物にならない。


ただね不思議なことに、仕事内容そのものは"全く"というほどではないけれど、別に嫌じゃなかったんだよね。結構好きだった。病棟にいるよりよっぽど楽しいと思うんだよね。

だからこそ職場の風通しが良くなったり関係が良くなったりすればもう少し続けられたのかもしれないなとは思ってた。
仲良くなった先生に、こういうとこが嫌なんだよね〜とか言ってみたけどまあそんな話し合いで解決する問題ではなく代々続く根深いものだし。
こんな状態で向上心もなくなって勉強全然しなくなっちゃったし、寝ても寝ても眠いし、偏頭痛しょっちゅう起こるし、めまいするし、化粧する気も起きないし、酒飲む気も合コン行く気も起きないし、ストレスで買い物増えたので自爆する前に辞めよーって決めました。


6月に切れた定期は1ヶ月だけ継続した。
もうこの区間は買わないぞ♡という思いを込めて(笑)


転職活動について

絶対転職してやるとは思っていても今までは疲れてて気力がなかったの…
そもそも生きてるのがめんどくさい上、仕事行くだけで限界なので。朝起きて世界一えらいなって肯定してきた人生なので。
仕事辞めたいし、部屋片付けたくても体力も気力も足りないし(ツアー行く体力はある)…ってツアー中に10年来のオタクに相談してたら「副業始めたいしアクセス良いところに引っ越してシェアハウスしよ、早く仕事辞めてきて」って言われておおお、、、おれも新しい生活がしたい!!!!とやる気が出た。ありがとう、持つべきものは強く前向きなオタク。ついていくよ。

絶対辞める!!!!と決めたらすごく楽になってPMS(仮)もなくなった(笑)メンタルちょろ(笑)


まさにオーラス長野が終わった5月下旬、そこら中の求人サイトに登録して希望の条件を伝えて探してもらい、6月頭にはある程度絞ったところに書類を送り、数少ない休みに面接を調整して入れてもらい這って行った…超えらい……
辞めるって体力いるわ〜〜。これツアー中に始めなくてほんと良かった〜〜〜(笑)

全部自力で探すことも考えたけど、エントリーして通過したら面接日程調整してっていう流れを何社もやるほどの気力がなく、ほぼエージェントに任せました。ありがとう助かった。

エージェントにして楽だったこと
  • 希望条件に合った会社をピックアップしてくれる

自分で検索しただけだと見つからないものもあるし、少し条件を広げてこういうのもどうですか?って提案してくれた。

  • 選んだところにアポを取ってくれる

挙げてもらった中から気になったところをいくつか選んで、そこで選考通過したら、じゃあ面接しましょうっていう流れになるんだけど、こっちの空いてる日程を予め伝えておけば向こうで面接日程を組んでくれるので、私は何月何日何時に面接決まりました〜というメールを受け取るだけ。

一社だけ、募集条件に当てはまっているのなら受けてみようと思ってHPから応募したところもありました。
結局はエージェントを通して受かったところに決めました。

死ぬほど大事な就業条件

  • 就業開始時期

ここまで来てボーナスを貰わずに辞めるのは悔しかったので、ボーナスまでは這ってでも通うぞ、、と決意してその翌月から就業できるところで探しました。ガハハ。
いうてもボーナスというのは軽いもので1ヶ月分くらいなんですけど、それでも貰わずに辞めるのは惜しかったし、それ目当てで既に買い物してたので。

  • 駅近

もうこれは死んでも譲れない……前職は駅から2kmくらい離れてたのでその分早く電車乗る必要があったし朝から疲れてた。シティサイクルがあったので夏場はそれでしのいでたんですけど、どうせ転職するならもっと便利な街で働きたいと思ってクソ田舎やめて東京に戻したし、あんまり太陽の下歩かなくて済むような場所を選びました。

月の休み7日だったので、せめて8日は欲しいな〜〜って。
休みって私の常識では勝ち取るものだから、休みが勝ち取れない職場なら辞めるくらいの強い気持ちでいます。
現場に行けないなら死んだも同然だからな。

  • 社割

これがあるかどうかが一番重要だった。
次はクリニックなんだけど、まあようするに美容クリニックなんだけど、自分が安く施術してもらえないなら働く意味はないじゃん????
家族割が効くところはもう少し経験年数が必要だったり、ちょっと面倒そうなところだったりしたので今回は諦めた。ママごめんな。家族割のあるクリニックがもっと増えますように、、、


ところでこれ私1人では死んでただろうなと思ったのが、社会保険料。なにそれどこで習うの????

前職は有給を消化するから出勤しないので、次の職場は辞めた翌月から行ける!と思ったらそれはやめたほうがいいらしい。
要するに有給を使っているということは前の職場にまだ所属している状態なので、どちらも正社員としてだと2社掛け持ちしている。そうすると社会保険料が倍?だか多いだか忘れたけどまあ多く払うことになるんじゃないかって。色々読んだけどやっぱり分からなかったので忘れることにする。

そういうわけで次の職場は1ヶ月間パートという形を取ってもらうことで無事に解決しました。ありがとう、助かりました。




苦労したのは面接日程くらいかな。平日面接するところが多くて、基本日祝休みのわたしは、数少ない平日休みを面接に割きました。
シフトを出す時点でその辺考慮して面接行けそうな日にもう少し希望を出しておけば良かったな。


楽だったのは内定までがとにかく早いこと。
一般的な企業の就活ではないので、基本的に面接は1回だし早ければ1〜2週間で決まるのは専門職の良いところだな〜。
周りが数年前にしていた就活の光景を思い出すと、やっぱり専門職にして良かったなって実感した。半月で決まったので精神的にもそうだし体力的に楽でした。


と、いうわけで退職&就職祝いでコスメ買います。