女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

「アラフェス’13」

アラフェスに行きました。21日に。
2ヶ月も前ですね、ぼんやりしてたら月日が経ってしまった…ちょいちょい書いてはいたんだけどね?(言い訳)


実は去年も幸運なことに行けたんですね、その時は…なんかものすごくセトリと演出にショックを受けて。って書き始めに言うのもなんだけど。
なんだろう、まあ新規やら古株やらなんやらかんやら含めても、みんな昔の曲、披露されたことのない曲とかを選ぶだろうと。本当に勝手ですけど信じて?たんですね。それを根底からひっくり返されて、これツアーでも聞けるんじゃないかなっていうシングル曲(要するに新しい曲)があれだけ盛り込まれてて、愕然としてしまったんですね、本当に勝手にね。楽しもうという意識もすっ飛んでしまって。なんかもうダメかも、いい加減ついていけそうにないかも、ついにYJオンリーになるかもって思ったんだけどwポプコンが楽しかったの。単純だなあって思いました自分でもちょっとまじ…アホだな私…ってwww
そして今年も懲りずに投票しました。シングルよりもアルバム・カップリングが聞きたいんだ!!!!との想いを伝えようとシングルランキング4つくらいで終わらせてみたりもしました。惨敗でした(分かってはいた)
何に投票したか、そのうちの何を歌ってくれたかはまた後述します(笑)


そんなこんなでしたけど、年貢納めてるし〜って懲りずに申し込みました。前年のこともあってセトリ期待できないなって思ってたから、今年は無理ならサッと諦められるなって思ってたら、まあ友人がサラッと当ててくれたので国立にサヨナラしてきました。

20130921

うーーん、去年より近かったなあ、なんか近く感じた。
アリーナ(端っこだけど)だったから物理的な距離も勿論近いんだけど、見せ方が今年の方が断然良かった。こっちの気持ちの持ちようとかでもなく。

セトリだけで見たら去年よりもうーんって感じだったしわたしの投票した曲なんて“秘密”しか披露されなかったけど!でも去年より断然楽しかったです。
去年は私が行った初日のMC中に会見が入って物凄く気分害されたし(なんかその場の空気が突然現実味を帯びる気がする)、わたしが見たい嵐が全然見れなくて、面白かったよ!とは嘘でも言えなくて。逆になんであれで最後の最後に突然アイデラだけやったのさ…って2人でしょぼくれて帰ったんですけど。
今年はよかったな〜。セットは太郎がドデーンと居座っててすごいダサいけど、昔のをリメイクっていうのか、ちょいちょいセルフカバーしてて、凱旋の衣装でクルソウやる嵐。足まで乗せてちょっと高そうなグラサンかけて再現した嵐かっこよかったなあ、泣きそうになった(笑)

わたしいつもグッズに登場する嵐太郎(と呼んでいる)が嫌いで(笑)セットのど真ん中にクソでかい太郎がいるのを見て開演前はだいぶ心配して、開けたと思ったらしょっぱなFDだしで、まじこれヤバイんじゃないかなって(ネガティブな方向に)思ってたんだけど、去年よりも曲間の繋がりとかもすごく良かった。

個人的にはしょさんの「IOCで御尽力を〜ご臨席頂いております」が聞けたのもよかった(笑)IOCの会長さんがいらっしゃっててにこにこしてて…なんかホッとしたw(2ヶ月も経って名前忘れてしもた)

嵐がセルフカバーして、あの聖火台でゼロハチと同じように13(イチサン)アラシックに言いかえたことでようやく新たな章に移った感じ。なんとなくRe(mark)ableを聴いた時は、うわっ第三章開けたなって思ったからこれは第四章かな…そんでもって国立さよなら回って感じ…
挨拶で、ここでできるとは思ってなかったし、まさか1回だけじゃなく6年も連続でなんて本当に想像もしてなかったから…ってうるうるさせながらしょさんが言ってたのが焼きついている…


5人が口を揃えて、また国立に戻ってこよう!って言ってたけど…もうすごく大変だからいいよ…っていうか実はわたし今年の夏、NEWSに使いすぎて余りにもお金なくて夜勤で国立セット組みに行きました……
広すぎて本当に疲れたよ、果てしないのなんの…ものすごい人数が前々日からセット組んでて、改めて嵐ってすごいお金かかってるなって驚かされたしスタッフに拍手のとこ、もっと頑張ろう…と思うようにもなりました。結局体バッキバキのままアラフェス行ったしw公演数増やして球場サイズにしよ><?もうスタジアムやめよ><?って思いました…

正直国立は広すぎて誰がどこにいるかわからないからモニター頼りなのに、せっかくの特大モニターは曲に合わせた映像やらアニメやらを流してて役に立たなくて、首のばしたりするから頭から腰まで凝りまくりバキバキになるからぜひぜひもうちょい狭くしよ?そして1会場7日間くらいやろ?あーそれでも当たらないんだろうなあ(笑)

今年さ、4枚当たったからオカンも行けるわ!よかった〜!と思ってたら仕事抜けられないってことで諦めざるを得なかったのでちょっとそこが心残り。
結局ツアーもわたしと相方しか行けそうにないので、今年はドリアラで連れて行って以来初めて連れて行けなかった。(札幌行ってきました)


投票した曲
f:id:siestasuki:20131128143746j:plain

f:id:siestasuki:20131128143740j:plain
いやまあ駄目元だったけど、にしてもかすらなすぎた……
ちなみに自由記入欄には勢いでブギバ見たいっすって書いておきました(個人的にすごく好き)