女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ビジネスクラス体験記

実は帰りの飛行機は1人でビジネスクラスでした。

この日の便はヲタクが多すぎてエコノミーが取れなかったんです。
復路延期したところで宿代嵩むだけだし、結局この後二日間くらいエコノミーに空席がないとか言われたし、そもそも帰宅しないと大倉くん*1に間に合わないのでビジネスクラスになりました。
 
多分最初で最後だと思うので沢山写真撮ってきた。
 
ではこれよりビジネスクラスレポしまーす.*・。♡
 
 

ANA BUSINESS CLASS

B767(多分)

  • まずトランク渡して搭乗券受け取る列も違った。あの高額オフィシャルツアー参加者の横をスムーズに進む。列に並んだ瞬間にトランクを空港の職員さんが代わりに運んでくれたので、会場で配られた5色のレイやツアーパスを首から下げたおばさま方の横を手荷物のみで通り過ぎるというなんという優越感。浮かれすぎて写真取り忘れた。
 
f:id:siestasuki:20140926141536j:plain
  • 写真下にあるGOLDの文字、GOLD LANEと書かれていてセキュリティチェックもエコノミーと別の列です。しかし別に扱いが優しくなるわけではないです。ただ空いてるだけ。
 
  • ビジネスクラス以上(他にもスターアライアンスゴールドメンバーなど)ならホノルル空港内のUNITED CLUBというラウンジが使えるらしいんだけどどこにあるかわかんなくて免税店でショッピングしてました。大失態www二度と行かないかもしれないのにwww
 
  • 搭乗開始のアナウンスの後一番早く乗れます。(この便にはファーストクラスはなかったので)まあだからと言って特にいいことはない。わたし優遇されてるんだぜ〜ということを周りにアピールするくらいしかすることない。
 
  • チケット表記は5列窓側。入ってからわかったけど奇数列しかないよ?要するにわたしは3列目です。(自分のテリトリーがゆったり2列分のスペースって感じ)
  • 縦に5列、横は2・1・2の並びで5席でした。
  • ANAの座席紹介にあったやつの古めのタイプだった。真ん中に仕切りがない。
f:id:siestasuki:20140926142211j:plain
  • クッションと毛布(羽毛)が置いてある。

 

f:id:siestasuki:20140926142651j:plain
  • 座席前のポケットは4つ。
  1. 最初は何も入ってなかった。ドラえもんのポケットのようなゆったりサイズ。中に入れてたのはお水と機内食メニュー。
  2. 免税品カタログや安全のしおりなど。
  3. スリッパ入れ。不織布のスリッパ袋とミニ靴べらもセットです。
  4. ヘッドホンが入ってた。
f:id:siestasuki:20140926142446j:plainf:id:siestasuki:20140926143020j:plain
  • 足元はとてもゆったりしてます(スリッパ履いてみた☀︎)羽毛布団は邪魔だったので、慣れた感じの隣のおっちゃんのマネして使うまで袋を開けずに床に置いておきました。
 
  • 席に着いて少しするとビジネス担当のCAさんが名前を呼んでご挨拶に来てくれます(震)「○○様、この度はご搭乗誠にありがとうございます。」みたいな。
  • 新聞・雑誌(文春AERA系)希望があれば持って来てくれます。
  • 「お飲み物はいかがですか?」ジュースとスパークリングワインの二択。
f:id:siestasuki:20140926143510j:plain
  • 折角なのでスパークリングワインにしました(わかりやすく浮かれています)
f:id:siestasuki:20140926144007j:plainf:id:siestasuki:20140926144043j:plainf:id:siestasuki:20140926144054j:plain
とてつもなく楽しかったのでさみしかったです。さようならハワイ、、、今度は車借りてドライブしたりサーフィンしたりダイビングしたい。まず免許取らなきゃ。
 
f:id:siestasuki:20140926144520j:plain

 

  • 離陸して機体が安定したらお食事です。CAさんがトングで熱いおしぼりを配ってまわります。この光景はちょっと面白かった。
f:id:siestasuki:20140926144858j:plain
  • メニューが配られます。飲み物はお水から日本酒まで幅広いです。牛乳もカクテルもあります。
f:id:siestasuki:20140926145000j:plain
  • あられ菓子と注文したドリンクです。テーブルクロスを引いてくれます。
  • あられは食べずに弟へのお土産にしました。
  • シャンパン頼みました。機内でスパークしまくりです。
f:id:siestasuki:20140926145137j:plain

 

  • ポケット1に入れていたお水。お盆に乗せてきりしまの名水を配ってくれます。ビジネスクラスでもらったというだけでなんだか美味しそうです。
f:id:siestasuki:20140926145352j:plain
どぅーーーーん
  • 牛フィレにしました。ところが周りの方もほとんど牛フィレで牛フィレ品切れという事態に。
わたしは聞かれなかったけど、和食はいかがですか?とかチキンはいかがですか?とか周りの方にCAさんが聞いてまわっていました。ビジネス担当さんは大変だ〜。
 
f:id:siestasuki:20140926145545j:plain
  • よくわかんないけど無事に牛フィレとご対面。
  • お皿は陶器です。
アペタイザー(前菜?)が美味しかった。アスパラと生ハムのプロシェットなるものがとくに美味しかったです。
牛のフィレ肉とぅるとぅる煮込んだ〜〜♪ってポコポンがつい浮かぶよね♡欲を言えばもう少し柔らかめが良かったです。(奥歯抜いたばかりだった)
f:id:siestasuki:20140926150306j:plain
  • デザート!アイス!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!‼︎‼︎
  • アメリカンな濃厚バニラ味
  • そしてシャンパンのおかわりをいただく
f:id:siestasuki:20140926150433j:plain
  • パイナポークッキーも配られた。おいしい。
 
f:id:siestasuki:20140926150513j:plain
歯磨きをしにトイレへ
f:id:siestasuki:20140926150624j:plain
席に戻って映画タイム!…の前にジャニーズの曲がないかついチェックしてしまう上空でもジャニヲタ。
  • ちなみにこのモニターは座席の間からぴょんと出てくる
  • TOKIO/SexyZone/ジャニーズWESTの曲が入ったオルゴールチャンネルがあります。
f:id:siestasuki:20140926150850j:plainf:id:siestasuki:20140926151158j:plain
  • 最近公開した映画も観られます。すごいね。
  • リモコンは肘置きを開けたら出てきます…かっこいい
テルマエロマエⅡと超高速参勤交代を鑑賞しました。マレフィセントも観たかった…
 
機内の照明が消えたのでお昼寝タイム
f:id:siestasuki:20140926151024j:plain
  • ついに羽毛布団解禁
  • アイマスクも貰えます
たまに羽がぴょんぴょんしてる…なんと優雅な昼寝…
f:id:siestasuki:20140926151257j:plain
  • 起きたら軽食タイム
  • サンドイッチかうどんが選べます。
  • ここでまたきりしまの名水とおしぼりが配られます。
起きてすぐに希望の飲み物聞きにきてくれて、牛乳を頼みました。
そのあとまたCAさんが回ってきてくれてサンドイッチかうどんって聞かれたんだけど寝ぼけててうどんしか聞こえなくてうどんをチョイス。
  • うどんに牛乳という異色の軽食を頼んでしまうミス
このまま大倉くんがいる有楽町へ向かうため、飲み過ぎに注意し身の回りをまとめ始めます。夏のジャニヲタは忙しいです。
f:id:siestasuki:20140926151655j:plain
そうこうしてるうちに成田に到着。
上空から見てもああ日本だなってわかります。
 
f:id:siestasuki:20140926151928j:plain
隣のおっちゃんに貰いました。ラッキー。
 
  • 到着後まず先にビジネスクラスは出られます…が、トランクは別に優先されませんでした。わたしのトランクがなかなか出てこない…エコノミーに抜かされていきます。そして結局入国審査もエコノミーと同じになります。
 

乗ってみてわかったこと

ビジネスクラスが優先されるのは機内だけ(笑)

ただ本当にシートが体に優しい!!!!行きはリクライニングできない席だったから帰りは半端なく体が楽だった!!!!!!ぐっすり眠れたし、大倉くんに会う前に体力チャージができた。

以前テゴマス遠征した時にJALでダブルブッキングして追加料金なしでクラスJに乗ったことがあったんですけど、ビジネスはシート自体はクラスJとかに似たような感じで、足元が無駄なくらい広くてCAさんのおもてなし度がアップした感じ。

いただいたスリッパとかアイマスクはヤコバでも役立つから持って帰ってきました〜♡早く色んなツアー始まれ〜♡

一緒にハワイ行ってた友人は基本海外はビジネス!というハンパないブルジョワ家庭なので、今回往復エコノミーで無理させてしまって申し訳なかったです(笑)

エコノミーで爆睡できる安い人間ですが、今回初めて乗ってみて友人が「海外はビジネスがいい」って思う気持ちがちょっとわかりました(笑)

ただもう海外公演ない限り二度とないかな(笑)

*1:クローバーの完成披露試写会