女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

関東から仙台への楽しい行き方を提案する

お久しぶりです。

流行りの、風磨ソロコンとサマステによる燃え尽き症候群の合併症です。

夏、夏といえば嵐の季節ですよね(?)

日産スタジアムとかでやると思ってたので正直初めて聞いた時は夢かなとか思いました。シルバーウィークかーい!わたしの今年最後の連休〜!(笑)

ARASHI BLAST in Miyagi

@ひとめぼれスタジアム宮城

9/19-20・22-23

コシヒカリが名産だったらコシヒカリスタジアムだったのかな。

宮城当落出たのでよっしゃ準備するかって感じなんですが…もしや捌ききれてないんじゃねえ?って感じもします。思ってたより当たってるなって、体感で。多分わたしの周りに多いのも原因だけど。きっと、いや絶対陸の孤島のせい。
でも足無し宿無しのサバイバルと言われるとなんだか気分がウキウキします。何でだろう。楽しみです。でも嵐ランドっていうネーミングセンスはちょっと凍った。
よくわかんないけど安くご飯が食べられるようなスペースがあればいいな〜って思います(笑)

自分のとか友達の分とか帰る日が違うから〜とかパニックになったので自分なりに整理するためにまとめました。それより宿題やれよって感じです。

交通手段

5月に発表されてから、JR狙いだったので他の会社を保険で押さえておこうとかも忘れててようやく最近取りました。
JRなのに2ヶ月前から販売してたっぽくて焦るよね。1ヶ月前の1日前10時からじゃないんですか!臨時便もあったんですね。
夜行でせっかく取れたのに払うの忘れてて一度は昼行になったんですが、夜な夜な検索してたらキャンセルされたっぽいのが出てて速攻買いました(笑)発車オーライネットの先行発売分で元々残りが少なかったみたいでJRの公式サイトでもすぐ売り切れました。(3分くらいで満席の表示)帰りの便は当日中じゃ間に合わないかもと思って翌日の昼行取りました。こりゃ朝まで飲み会だな。

追記
結局帰りが昼ではなく22日の公演終わってからダッシュで夜行バスになったので、朝まで飲み会の夢は潰えた。
24時間張り付いてたわけではないから本当のことは分からないけど、発車オーライとかJTBやバスぷらざではキャンセル分が夜な夜な出ていたし、さくら観光バスも臨時の仙台大宮(新宿)便を増発させたから9/13くらいまでは意外と足が確保できるような状態だった。

ご参考までに、NEWSコンサート 2015年版 グランディ21セキスイハイムスーパーアリーナ
行きは仙台駅からシャトルバス乗るのに列に1時間近く並んで、会場まではシャトルバスが渋滞して1時間かかりました。急いで出ても帰りのシャトルバスに30分以上並びました。ちなみに行きも帰りも先着順。
なんか仙台中のバス集めました!って感じでどっかのホテルの送迎バスとかも来てました。
スタジアムとなるとこの前のエイトのリサイタル長野の話聞いて他人事じゃねえ〜って思いました(笑)多分当日中の新幹線で帰りたい人は相当早く乗らないと厳しい。最後まで聞いてたら無理だと思います。ちなみにシャトルバス内は補助席も全部使いました。みんな座れるからまあいいけど、荷物多いとお隣さんが恐らく苦しみます。このNEWSの日は雨が降ってたのでバスの床が傘の水で濡れたり湿気でモワッとしてました(笑)
ちなみにこの時のシャトルバスは往復券でLAWSONのロピで発売されてました。(2100円)

バスは関東からだとミルキーウェイとか私は好きです。ちょっと余ってました。8000円くらい。
でもJR以外も軒並み売り切れ(もしくは9千・1万円代)って感じでした。

バス以外で思いついた楽しい行き方を提案します。(関東-仙台)

新幹線・飛行機・山形-仙台ルート・福島-仙台ルート・フェリー・鈍行でGOの6択です。岩手からのルートは遠いしわざわざ戻らなくちゃならなくて面倒なのであんまおすすめしない。

安い順でいうと、バス=鈍行<(フェリー)<新幹線<飛行機くらいだと思います。まあ結局大事なのはお金なので、出せるならいくらでも行くルートはあります(笑)
  • 新幹線
仙台もしくは福島・山形まで新幹線に乗る。山形か福島までの人はそこから鈍行で1時間1000円くらいです。

はやてです。こまちです。はやぶさです。やまびこです。なすのです。(こまちは秋田仙台間)(なすのは仙台より手前で終わります)E2系E3系E6系E7系です。沢山あるから値段とか設備とかで選べて楽しいです。

つばさです。山形新幹線は福島から先を奥羽本線在来線)を利用して走ってるミニ新幹線です。福島までは東北新幹線と同じ線路です。E3系です。福島から北では「とれいゆ」っていう珍しい足湯付きの種類もあるので旅の思い出に是非。

• 飛行機
ふつうに飛行機に乗る。(1万5千円くらい、安くも高くもない)
仙台も山形空港も割と市街地の近くなので使いやすいなと思います。関東からだと便が少ないけど。羽田に近い人はわざわざ新幹線乗るより楽だし安いんじゃないでしょうか。

• 山形仙台ルート
山形までバスとか飛行機とか新幹線で行く。(日程によっては空きがある)
仙山線で景色を楽しめます。(千円くらい・1時間ちょい)
酒田は遠いです。鈍行で仙台まで4時間ほどかかりますので、気をつけてください。

• 福島-仙台ルート
山形ルートと同じように福島まで何かしらで行く。
仙台への距離は、新白河>須賀川>郡山>福島駅です。新白河だとJRで2時間ちょいかかります。だいたい1時間=1000円くらいとお考えください。福島からは1時間ちょいで着きます。

• フェリー
名古屋-仙台とか苫小牧-仙台とか8000円くらいだと思います。
フェリー楽しいですよ。ずっと海見えるしごろんって寝られるし。

• 鈍行でGO
最寄りの始発で鈍行に乗る。電車が好きな人にぜひおすすめしたいです。東京からなら6時間くらいとバスと同じくらいの時間と値段で着きます。(6千円ほど)始発なので確実に座れると思います。乗り換える楽しみと変わっていく景色が楽しめてお得です。

あとは東京-筑波-福島-仙台とか東京-福島(新幹線)-仙台(鈍行)もあったんだけど複雑なので割愛します。

宿

本当は気仙沼とかに泊まってジャニヲタが経済回したろ!と思ってたんですけど新幹線オススメされるくらい遠いってわかったのでごめんなさいやめました。普通に宿狩り合戦出遅れました。ほんと嵐ファンって宿取り好きだよね~。仙台市内で空室あるのあと6軒くらい(一泊1人2万円以上)ということで宿は無いものと思ってるので、今更キャンセルを狙ったりなどしません(笑)シャワー浴びたければそこらの銭湯に行きます。(とりあえず調べた)

ネカフェ行こうと思って調べたんですけどネカフェのくせに予約承ってるとことかあるんすよ。二度と使うか!(笑)ネカフェは先着順だからこそ公平なんだろうが!ってちょっと腹立った(笑)VIPルームでお願いしますって言いたかったな。仙台はネカフェ少ないです。あと都会みたいに女専用エリアも全然ないので気をつけてください。18歳以下とか宿もないのにどうするんだろうね?親と行くのかな。

わたしみたいに雑でどこでも寝られてなんでも美味しく感じられるような安い人間ばかりでは無いと思うので、きっと宿が無いストレスに悩まされる人とかもいると思うんですよ。こんなに勢いよく活動するオタクも沢山いつつ、なんだかんだ日本人って奥ゆかしいところがあるのでなかなか難しいとは思うんだけど、宿探してる時にairbnbみたいなのがもっと増えればいいなと思いました(笑)回し者じゃないよ!

仙台周辺キャンプ場は結構ありました。やっぱり田舎だからかな。わたしもやってみたいな〜って思って、山にもフェスにも行ったことないのに防水リュックとかリュックカバーとかすげー調べました(笑)キャンプなんかしたことないけど何故か我が家には寝袋があるのでいざとなったら担いで持っていこうと思います。
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ウォータープルーフバッグカバー DRC165-BK バッグパックレインカバー 【伸縮性ラバーバンド ベルクロテープで高い汎用性】 対応サイズ:35リットルまで 防水性・耐久性に優れた210Dポリエステル採用 反射素材ロゴプリント

まあふざけた案あげましたが、ホテル取らずにマックで外人と話したりホストに絡まれたりして始発を待ってるわたしみたいなアホはオフィシャルツアーなんかに頼らず乗り切りたくなってしまうんですけど、オフィシャルのバスプランとかまだ空きあったので、知らない土地だし多少お金が掛かったとしてもみなさんは確実に安全な方を選んで下さい(笑)自分の身は自分で守りましょう(笑)

おばちゃん4人とかついてればなんか安心な気がするけど、1人とか2人とかの若いお姉さんはお気をつけくださーい。

わたしの友人は最終日以外(学校があるらしい)は行くそうなんですけど中日は帰らないみたいです。わたしは一応中日に帰りの便を取っていて体力次第でもう一度仙台に行こうかな〜と思ってます…むりそう(笑)
追記

その友人がチケット余らせてて、シャトルバスも取っといたから行こうぜってかっこよく誘ってくれたので、一緒に行こうよって母を言葉巧みに誘いました。

私も友人と一緒に中日は帰らず観光するとして、母の往路はえきねっとトクだ値(35で取れてびっくりした)で新幹線で来てもらう予定。当日の便で帰ろうよ~って言うので帰りは申し訳ないけど夜行バスにしました。新幹線は乗り遅れそうだから…おかんすまん。

ちなみに18日の夜行で行って22日の夜行で帰るつもりですが今のところ全日宿ないですけど、明るく生きていきます。

服装

秋に仙台行ったことないんだけど、多分寒いです。ハワイじゃなくて、東北の9月下旬です。
これは平均なんですけど(雑なトリミングには目を瞑ってください)去年の最高気温は26度・最低気温は13度でした。会場は仙台ではなく山の中なので、2〜3℃は違うんじゃないかなって思ってます。多分ね(笑)ここ数年は晴れが続いてるっぽいんで晴れるといいな〜〜〜。若い子の袖なしワンピースは元気いっぱいで大変素敵ですが風邪には気をつけてください。

会場内のトイレ数が少ないこともあって、NEWSの時も駐車場横に仮設トイレがあったんですがまあ臭いです。部活の時のグラウンドの隅にあった仮設トイレくらい臭かったです。
(要するに最高レベルです)土の上にポンって置いてあるだけなので雨降ってると靴も泥だらけになります。手を洗うとこも仮設です。ペダル踏むと水が出るみたいな仕組みのやつ。トイレあんまり行かないからどこ行ってもあんまりストレスに思ったことないんだけど、どうだろう。多分あれだけの人数だから少ないと感じる人が多いと思います。とにかくシャトルバスやら乗る前にお手洗い済ませた方が絶対いいです(笑)

株式会社 備品レンタルセンター

↑(残念ながら鏡はついてなかった)

ぐたぐだ書いたけどシャトルバスの詳細とか公園内での催し物のこととか、とにかく早めに教えて欲しいです事務所〜〜。シャトルバスめっちゃ大事!すごい大事!(笑)
学会押しのけることになってしまった訳だから、とにかく無事に終われればいいなと思います。嵐ランド○○参戦♡と言ってる女の子が生きて帰ってこれるような優しい会場になりますように♡

追記
シャトルバスが思ったより早く出てよかったです(笑)やっぱアリーナと違うから時間区切るんですね。私のバイト中、友達が慣れないloppiを操作して日程分は全て先行で取ってくれたのであとは持ち物とか夜の時間の潰し方を考えます(笑)チケットある人のみ、ない人はまた一般発売でっていうのはすごく良い販売方法だったんじゃないかなと思います。発売時の無駄なサーバーダウンも避けられるし、効率的に客を運べるし。
音漏れとかまあ上開いてるからそういう人もいるだろうけど、その分帰りのシャトルバスが混むし、音漏れ狙うくらいならチケット探したほうが良いと思います。結構余ってる人いるよ。