女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

#ジャニヲタとコスメ

ツイッターと連携させるの恥ずかしくて出来てないからここでタグ付けたところで感はある。知ってた。

でもやるよ。

人のかばんの中身を見るのも、ポーチの中身を見るのも好きだからこういうの楽しい。
 
デパコス一切なしでお送りします。
もういい加減顔にお金をかけるべきとは思ってるんだけど、いかんせんBAさんに話しかけるのとか怖くて、むり。スキンケアとか下地を自分に合ったものに変えたいと思ってるけど、むり。
高ければその分きっと良いものだったり肌に合うとかあると思ってはいるんだけど、、いつになったら買えるかな。
 
ちなみに自宅の大きい(付録の)ポーチに突っ込んである中から、使いたいものを選抜して持ち歩きポーチに入れるというシステムです。
 

下地・ファンデーション・パウダー

f:id:siestasuki:20151124040708j:imagef:id:siestasuki:20151124041143j:image
そのうち撮り直す
 
昔からシミだけは作らないように日焼け止めを絶やすなと母に言われてきたので、真冬でも日焼け止めは必須です。ただ、美白を目指している訳ではないです。
だから自然とUVのあるものを選びがちだし、最近はほとんどの下地系にUVカット機能が付いてるのでありがたや〜。
 
上段左から
ビオレ さらさらUVアクアリッチ BBエッセンス
SPF50+ PA++++
BBとあるけどカバー力は微妙…気持ち程度です。軽いトーンアップを狙って化粧下地として使ってます。
これも日焼け止めだけど、値段の割に内容量が少なすぎるので顔全体に塗る日焼け止めはサンカット 日焼け止めエッセンスを使ってます。

サンカット® 日やけ止めエッセンス|ボディケア|日やけ止め - コーセーコスメポート

 

MINON アミノモイスト ブライトアップベース UV
この優しさでSPF47 PA+++というポテンシャルの高さ!イベントでもらいました。わたしはやたら鼻の横?が乾燥するのでMINONの乳液も使ってます。MINONは肌に優しいって聞いたことがあるので信用してる(笑)結構伸びるしトーンアップしてくれます。少しベタっとするような気もするけど、乾燥肌だから気にならない。BBクリームと混ぜて使うことが多いです。
 
LESOL UVミネラルパウダー
SPF50 PA+++
母が買ったんだけど、粉は使いづらいと言ってわたしにくれた(笑)ポンポンして使うもので、鏡がついててちょっと便利。これだけ無駄に物があると嵩張って困るので、早く使い切りたくてフェイスパウダーとして使うようにしてます。
 
PRIVACY UVフェイスパウダー
SPF50+ PA+++
パウダーって日焼け止め効果あるんだかないんだかわかりづらいけど、PRIVACYのフェイスパウダーは周りの評判もよかったし、ファミマで安くなってたから買ってしまった。皮脂吸着パウダー配合ってあるし、夏にめちゃくちゃ使いました。白くならないから好きですが、LESOL同様面倒がってつけ忘れること多々あり。
 
KATE ハイグレードカバーパウダー
SPF25 PA++
ファンデーションとの違いがいまいちわからないんだけどカバー力あるしファンデーションとして使ってます。わたしの扱いが雑なのか、外出するときに持ってくと粉がポーチの中で散乱しちゃうのが謎。コンパクトだしこれで鏡がついてれば最高だな。
 
モイストラボ BBミネラルファンデーション
SPF40 PA++
あと少しで終わりそうなので最近よく使ってるBBファンデーションです(笑)最近分かってきたけど、保湿を怠ったままパウダーを乗せると乾燥に拍車をかけるので、よーく化粧水を浸透させて乳液やオイルで蓋をしてから使うようになりました。結構カバー力があるのにナチュラル感が出る。
 
サナ 毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー
SPF35 PA+++
カバー力があるのでこれもファンデーション感覚で使ってます。パサつかない。けど、知らぬ間に日焼けしたのかわたしの肌には白すぎてなんとなく浮くので、最近は母が使ってます(笑)
 
サナ 毛穴パテ職人 BBクリーム
SPF50+ PA++++
BBミネラルパウダーのおまけでついてきたミニサイズ。コンパクトなので遠征にもってこい!結構伸びるのでなかなかなくならない。あと、これはわたしの技術力の問題だけど、上手くいかないともったりするというか、厚化粧感が出るからクリームタイプは苦手。
 
MAYBELLINE ピュアミネラル BBウォータージェル
SPF35 PA+++
お試し用としてワンコインで売ってたミニサイズ。これもコンパクトなので遠征にもってこいだよ!(笑)ポーチでかさばらないからこれくらいのサイズでみんな売ってくれれば良いのに〜。伸びが良いところと、厚化粧感が出ないところが気に入ってます。悪く言うとカバー力が他に劣る。
 
SUGAO エアーフィット CCクリーム
SPF23 PA+++
スフレが面白くて買ったけどこれ一本では物足りない。わたしが伸ばしすぎているのかもしれないけど、クマが消える訳ではなくて肌が明るくなる感じです。これを買ってすぐに新商品(ピンクブライト)が出たので落ち込んでます。*2
 
KATE ミネラルルースファンデーション
SPF25 PA++
母が買ってきたくせに、やっぱり要らないと言ってわたしに回ってきたもの。分厚いから嵩張ります。最近パウダーの良さに気づき始めたので、今使ってるモイストラボのパウダーファンデがなくなったらこれを使うつもり。
 
マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

SPF25 PA++

サンプルですがふわふわでサラサラしてて密着感がとてもいい感じなので、本物が欲しいです。高いだけあるよね。

 

MFC パウダーカードファンデーション
SPF30 PA+++
カネボウコンビニコスメで、たぶん母がどっかでファンデ忘れたときに買ってきたんだけど(笑)もう使わないからってわたしに回ってきました。こういう薄いファンデは遠征時に持って行ったり、学校のロッカーに置いてポーチ忘れたりした時に使ってます。
 
KATE パウダレスリキッド
SPF20 PA++
マットっぽくなるとこが好きなのと、リキッドだけど地黒の私にちょうどいい色展開が好きで使ってます。パウダーより手っ取り早く使えるから急いでる時によく使います。
 
24h スティックカバーファンデーション
SPF50 PA+++
ファンデーションというかコンシーラーです。何故か根元から折れてしまい持ち歩くと蓋にファンデがベタっとついて潰れてるので基本家に置きっぱなし。スティック自体が折れやすいというか崩れやすい気がする。夏はオイルが溶け出してくるので要注意です。
 
REVLON スキンライト プレストパウダー
SPF20
キラキラ微粒子がくすみを飛ばしてくれるので頼りにしてます。2層式になっていて鏡とブラシもついてるので使いやすいです。紫もほしい。
 
無印良品 プレストパウダー ルーセントホワイト
ハイライトとしていろんな部分に使います。20代前半でこんなにくすみばっか飛ばしてて今後が不安。1000円なのにたっぷり入ってるのでありがたいです。
 
ハイム フェイスパウダー
しっとりしてる感じのパウダーで(湿気のせいかな)密着してくれます。パフがなくなったので開けると粉が舞います。やっと終わりが見えてきたので頑張ります。
 
MAYBELLINE FIT me! BRONZER

www.maybelline.com

ハワイで買いました。すっごい安くて試しに買ってみたんですが、シェーディングだけじゃなくチーク代わりにもなるのでまた買いに行きたいです。チークにすると日焼けした肌っぽくなるので夏はそうやって使ってました。気に入ってるのにプラスチックが脆いのかどんどん壊れていくのでゴムで留めてます。あとはブラシが硬いので肌が弱い人は多分擦り傷ができます。
 
KATE スリムクリエイトパウダー
ラメ入りのハイライトとシェーディングパウダーのセットで、ブラシ付きだったのでそのまま使ってます。鏡がついてたらなおよかった。
 
KATE スノースキンCCベース
SPF35 PA++
ドラッグストアでKATE全商品30%というセールをやってた時に買ってみたんだけど、このくすんだ肌に透明感をもたらしてくれる気がするので結構気に入った。
 
MAYBELLINE ピュアミネラル CCブライトアップ
SPF37 PA+++
透明感を求めたいわたし的にはピンクの方がいいんですが、発売すぐにこっちを買ってしまったためピンクベージュは当分お預けです。
 
RIMMEL Hide the Blemish Concealer Correcteur anti-cernes

us.rimmellondon.com

ハワイで買いました。同じくプラスチックが脆くてバッキバキに亀裂入ってます。コンシーラーなのでクマにサッと塗って伸ばすくらい、柔らかいので潰れやすいです。なかなか減りません。
 
 

アイメイク

アイシャドウ・ライナー

f:id:siestasuki:20151124041924j:image
CANMAKE ジューシーピュアアイズ
秋冬ってボルドーを使いたくなるんですよね。昔RIMMELで売ってたボルドー気に入ってたんですけど見当たらなかったのでCANMAKEで代用した。安さに負けたから仕方ないけど、RIMMELより発色が悪いかな。赤ではないけど、冬の嵐の現場で使いがち。ラメがしっとりしてるから一日中落ちないし、すごく綺麗です。
 
AC 2色アイシャドウ
なんかのおまけでもらったんですが、青の使い道がよく分からないので、ハイライト代わりに使います。
 
media ラスティング アイシャドウ
わたし、アイシャドウ全然なくならないんですけど何でですか。シャドウ地獄!やっと最近凹んできました。ラメがたっぷり。
 
KATE ブラウンシェードアイズ
30%オフになってた時に、ブラウンばっかりじゃなあと思ってグレーにしました。
フェイクシェードパウダーなるものが右にあるんですが、乗せ方が下手なのか肌が黒くて同化するのかあまり効果を感じられません。
 
MAYBELLINE オープンアイルック シャドウ
ブラウンが好きというか、結局一番似合う色ってありきたりだけどブラウンかなって思ってるので気付いたら同じような色ばっかり買ってます。チップを上手く使えず、指でつけてます。
 
BOURJOIS contour CLUEBING Waterproof

www.bourjois.co.uk

今はなきブルジョワ……自担カラーの紫だけど主張してこないので使いやすいです。NEWSの現場で使いがち。ウォータープルーフだけどヨレる。ラメ入りで可愛いのでぼかせばシャドウとしても使えます。シャープナーで削らなきゃいけないところが唯一面倒です。
 
KATE スーパーシャープライナー
茶色です。インクが少ないのかそれとも元からなのか分かんないけど、薄墨みたいな薄さです。顔が濃いのか、黒だとケバくなるのでこれくらい薄い方がちょうどいい。
 
ビボ アイフル アイライナー
母が眉墨と間違えてこれを2本買ってきたので1本もらいました。削るのが面倒なのであまり使わない。
 
 

マスカラ

ビューラーで思いっきり上げてから何度も重ね塗りするのが好きです。顔の中で多分一番気合入ってます。一時期マツエクにハマりましたがランニングコストがかかりすぎるのと、抜けないように気を使って生活するのが面倒で性格上向いてなさすぎてやめました。
f:id:siestasuki:20151124041815j:image
Little Witch MOTEMASCARA モイスチャー Br
ブラウンマスカラが好きで、これの前もラッシュニスタのブラウンをメインで使ってました。モイスチャーなだけあって中身が乾燥しづらいのはいいんですが、開封直後は繊維がベタベタつきすぎてダマになります。
 
INTEGRATE ラッシュフライングカール・ミニ
先端がハートになってて可愛い。繊維がたっぷりで睫毛が重くなってカールが持たない感じがします。お湯で落ちるマスカラ大好き芸人なので黒なのに買ってしまった。ミニがおまけで付いてきたので遠征時のポーチによく入ってます。
 
KATE バーチャルロングラッシュ
グロスかな、セットで1200円とかで売っててつい買ってしまった。すぐケバくなるので、黒いマスカラの時はアイシャドウ塗らないようにするとかチークもやめるとか決めてます。
 
MAYBELLINEVOLUM' EXPRESS PUMPED UP! COLOSSAL(WATERPROOF)

www.maybelline.com

ハワイシリーズ。PUMPED UP!っていうのが強力そうだなと思ったのと、ピンクと黄色が可愛くて。髪と同じですぐカール取れるので、ウォータープルーフは一日中上向きでいてほしい時に使ってます。コンサート行く時とかに、カラーマスカラ塗る前にこれでカールをキープしてます。最近パサパサになってきたのでオイルを入れて混ぜて使ってます(笑)

 

MAYBELLINE VOLUM' EXPRESS The FALSIES BIGEYES(WATERPROOF)

www.maybelline.com

ハワイシリーズ。アイデアがおもろい〜!と思って買ってきたら同じ型のが日本でも出ました。なんか本場アメリカ人はブラウンマスカラを作るという考えがないみたいで向こうはブラックかネイビーかグリーンばっかりだったので、これが終わったら同じ型のブラウンを買いたいです。

 

MAYBELLINE VOLUM' EXPRESS the ROCKET
ブラウン買ったつもりがブラックでショックだったので早く使い切りたくて、最近はメインで使ってます。
 
MAYBELLINE GREAT LASH

www.maybelline.com

ハワイシリーズ。小さくて可愛いいけどブラシの形が塗りづらい!黒の中にも種類があるらしくてグレー?ブラウン?の中間色って感じで色は好きですがウォータープルーフでもなく、かといってお湯でスルンと落ちるわけでもないので現場で泣いたら多分えらいことになります。でも遠征にはもってこいのサイズ!

 
MAYBELLINE VOLUM' EXPRESS the MEGA PLUSH

www.maybelline.com

ハワイシリーズ。ネイビーって結構珍しいから気に入ってます。これもウォータープルーフでもお湯でスルンでもないです。ブラシの毛が長めなのが好きです。ブラシが曲がりますがだからと言って何がいいわけでもないです。
 
BOURJOIS VOLUME gramour MAX HOLIDAYS[パープル/グリーン]
すーぐ中身が乾燥するので困る。それぞれ自担カラーなのでNEWSやエイトの現場で使いがち。付けてみると意外に主張しないから普段でも使いやすいです。チークも好きだったからブルジョワ帰ってきてほしいよ…
 
クレアモード COUPY-DESIGN MASCARA by DECORA GIRL
カラーマスカラ自体も好きだけど、やっぱ現場で使いたくなっちゃうんだよね〜。小山さんもゆうや*3も好きだから、NEWS現場だと紫かピンクで迷う。もっと現場ください。
 
FASIO パワフルカールマスカラ
ファシオのマスカラの落ちなさなんなんですかね。普通のクレンジングでは落としきれず絶対翌日も残ってる。ブラウンだしウォータープルーフなのは良いんだけど、全然落ちなくて睫毛が心配です(笑)
 

アイブロウ

f:id:siestasuki:20151124041908j:image

 

CANMAKE カラーリングアイブロウ
あんまり色が変わらないので早く使い切りたい。
 
CANMAKE カラーチェンジアイブロウ
髪色が明るい時に使ってたけど今暗いから、明るすぎるなって悩んでたんですが塗ってからスクリューブラシで梳かすと結構いい感じになるって気づきました。
 
無印良品 2WAYアイブローカラー
無印良品 アイブロウ ペンシル
洗面所に1本、ポーチに1本置いてあって朝時間がある時に家で描いてます。ほぼ自分の眉毛でなんとかなってるので、眉尻を描き足して茶色に変えるくらいです。ペンシルとブラシしかないので2WAYの意味がいまいちわかりません。ペンシルは指でぼかしちゃうので、スクリューブラシは眉マスカラ塗った後に眉毛を梳かす用に使っています。
 
KATE アイブロウカラー

元々眉マスカラはこっちを使っていたので、CANMAKE使い切ったらこれに戻る予定です。使いやすい色が好きです。

 

100均 アイブロウペンシル(グレー)
100均だけどちゃんと使えるので何も困ってません。
 
KATE デザイニングアイブロウ
パウダーってなんか使いづらいかなと思っていたので、今まで手を出さずにペンシル使っていたんですが試しに買ってみたら結構使いやすかったです。でも今はペンシルも眉マスカラもあるのでノーズシャドウとして使うことの方が多いです。鏡付き嬉しい。
 

チーク

f:id:siestasuki:20151124042014j:image
CEZANNE スウィーツ パウダー ブラッシュ
なんかあんまりチーク似合わないのでほんとに顔色が悪い時しか使いません(笑)
 
CEZANNE ブレンド チークパウダー
貰い物なんですが、黄味肌的にはオレンジの方が落ち着くのでハイライト単独で使うか、オレンジと混ぜて使うことが多いです。
 
RIMMEL CRAYON PEN
リップとしてもチークとしても使えるらしいんですが、味と石油系の臭いが気持ち悪いのでチークとかシェーディングとして使ってます。
 

リップ

リップすぐなくなる芸人ですが、すぐ見つかる芸人でもあるので使いきれてないリップが多くて困ります。ピンクが好きなのにピンクのリップに合わないんだって最近気づきました。カラーリップはチーク代わりにも使ってます。
f:id:siestasuki:20151227204350j:imagef:id:siestasuki:20160410054154j:image
MISHA ベリーリップス
MIO PICCOLO フラワー リップグロス
グロスはがっつり色付かないとこが好きなんですけど、髪が張り付いてベタベタするので苦手です。早く使い切りたい。1本目はおまけで貰いました。ほぼ透明になります。2本目は100均ですが優秀。
 
KATE CCリップトリートメント
SPF21 PA++
これもグロスだけどうすーく伸ばしてリップとして使ってます。
 
NIVEA ウォータリングリップ ピンクヴェール
このピンクに合わないから早く使い切りたいです。
 
MAYBELLINE BABY LIPS PEACH KISS

www.maybelline.com

ピーチの匂いがかわいいです。うっすらオレンジでラメが入ってるのでチーク代わりにもします。

 

MAYBELLINE BABY LIPS electro pop(オレンジ/ピンク)

ピンクかわいいのに似合わなくてつらいです。派手な色が好きですが濃い色を塗るとケバくなるのでちょっと塗ってうすーく広げて使ってます。

 

MAYBELLINE BABY LIPS PINK GLOW

結局これくらいの薄さが一番合う。使いやすすぎて何本も買ってます。

 

BURT’S BEES LIP SHIMMER

www.burtsbees.com

ハワイシリーズ。お土産にしようと思って買ったけど、コンパクトなので遠征にいいなとか思って自分のものにしてしまいました。小さいのでよくなくします。
 
NYC City PROOF TWISTABLE CRAYON A LEVRES(レッド/オレンジ)

www.newyorkcolor.com

ハワイシリーズ。このブランド他の商品も爆発的に安かったです。少しつけるだけでしっかり伸びるので全く減りません。
 
エテュセ クリーミー クレヨンリップ

このピンクは合ってるのか浮かないので気に入ってます。潤うので乾燥してる時も普通のリップとして使えます。

 

ル・ベラン・ミニョン ワンストロークルージュ
発色がいいし伸びもいいし潤いもあるのでリップというより口紅かも。ほんと化粧品の進化はすごいなって思う(笑)ただ内容量が少ない。
 
KATE CCリップクリーム
SPF19 PA++
去年の秋か冬に先行発売してて、それから気に入ってます。色付きリップって結構しっかり色がつくので浮くんですけど、これは濃すぎないので普通のリップ感覚で使えます。
 
ロート ウォーターリップ
リップ忘れた日に買ったんですけど、すっごい潤うので、唇以外に乾燥してる部位にも塗ってます。
 
Blistex RASPBERRY REMONADE BLAST

ラズベリー×レモネードに惹かれました。これは待機組(笑) 

 

Curel リップケアスティック
乾燥肌の味方、キュレル!
 
DR.BRONNER'S MAGIC ORGANIC RIP BALM(cherry/rose)
roseが行方不明で、今はcherryを使ってるんですがcherryは後味が悪い(笑)というか多分cherryが嫌いなんだと思う。伸びがいいし、つやつやするから無色リップの中ではお気に入りです。
 
DHC 薬用リップクリーム
匂いが苦手だけど本当に唇の荒れは治るから嫌いになれない…すぐに折れるのと、薬用なだけあって極貧学生的にポンポン買い換えられない値段がネック。
 
スリーピー スヌーピー オーガニック バーム
ローズマリーの匂いが好きすぎるので寝る時に塗りたくってますが、保湿力があんまよくないのか唇がすぐ乾くので、最近はリップとしてではなく安眠用に鼻の下に塗ってます(笑)
 
三宝製薬 パルモアー
唇がガサガサすぎてもらいました。プラセンタが入っている医薬品らしいです。医薬品なだけあって唇の荒れはすぐ治ります。湿疹とかにもいいらしい。
 
 以上、ただの素人評ですみません。
この他に、わたしは左右の二重幅が微妙に違うのを修正するため右目に二重のりを付けることもあります。席がいい時とか、ただ時間に余裕がある時とか。
 
では、かつんこんの準備してきます。
 
※追記
新しく買った物
 
FASIOのBBクリーム
個人的に気に入りました。
 
REVLONの口紅
チョコっぽい色味が気に入った
 
CANMAKEのグロス
紫(ピンクに変わるやつ)と黒
紫は、ピンクに勝手に変わってくれるから口紅いらずで楽
黒は見た目以上に付けると黒くならないから好き
 
MAYBELLINEのペンシルリップ
青みピンク可愛いけどやっぱり似合わなかった
 
マスカラ
ピンクブラウンが可愛いですが、お湯でスルンのはずなのに落ちない
 
KATEのマスカラ下地
あまり効果を感じられないし、スッキリ落ちなくて落ち込む
 

*1:詰めが甘いんだよ、まとめて撮れよ。

*2:くすんでいる上に顔色が悪いのかピンクの下地が好きです

*3:ゆうやと呼びたいだけ