女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ジャニヲタメイク夏の陣

えっ?もうすぐ風磨くんのソロコンが始まるって!?

心の準備できてないぜ。緊張して吐きそう。

 

夏の陣とか書いたけど、今年もお金がないのでキントレも、スト・スノスト1回ずつの予定…今年の夏は短い……

数少ない現場と、祭りと飲み会を楽しもう!!今回は夏用メイクということで!!みんな!!テンション上げてギラギラさせていこうぜ!!

テーマはツヤ肌!夏だから!

引くぐらい乾燥肌だからあぶらとり紙使ったことなくて、パウダーは乾燥するから基本は夏でもリキッド。肌に乗せると化学変化か!?くらいのスピードで乾燥肌が加速するので、ファンデの直前に追い保湿はマスト。

メイクまじでどうしようかな…目元を盛るか、いっそラメ入りグロスにするか。ふまソロって銀河一エモいじゃん?わたしどうせ泣くし?まつげだけ死守してこれ以上ブスにならないようにすべき?

 

f:id:siestasuki:20170802214901j:image

ゴムで留めてるところに女子力の低さを感じるよね。蓋壊れちゃったからさ。

 

・Dior カプチュール トータル トリプル コレクティング セラム ファンデーション 020

メルカリで安く出てて試しに買ったんだけど、個人的には良い。伸びるしカバー力あるし乾燥しない。エイジングサインがではじめた肌にって公式に書いてあったのは見ないフリ。気に入ってるんだけど、定価は帝劇1回分だからしんどい。最近じわじわ日焼けしてて(すぐ黒くなる)春に買ったKATEのZEROBASEの色が合わなくなってしまったのでこっちにしました。

わたし小学生の頃から屈強なクマを飼ってて、薄めることを目的として日々メイクしてるんだけど、これはまあまあ薄くなる。そういえば韓国のYoutuberさんがザ・セムのコンシーラーが良いって言ってたので誰か買ってきて欲しい。

ちなみに水玉のスティックは24hコスメのコンシーラーです。(全然減らない)

 

・REVLON スキンライトプレストパウダー 102

何度か登場してるんですけど、今の肌色に合ってるし、これひとハケでくすみぶっ飛ばしてツヤ肌にしてくれるから好き!もう少し肌が白ければ無印良品のプレストパウダーかな。

 

MAYBELLINE Fit me! BRONZER Medium Bronze

これも何度か登場してるけど、ブラシが針金級に硬い以外はお気に入り!暫定イエベ秋としては個人的に色が合うからチークにもなるし細かいラメ入りでヘルシーで夏っぽい!

あとはRIMMELのCRAYONPEN LIP&CHEEK 006っていうのがミルクチョコみたいな色なんですけどやたら似合うのでチークつけるとしたら上記のどちらか。

 

・CEZANNE シェーディングスティック 02

時間に余裕があれば、これを使って骨格削ってる。マットだから馴染みやすいし落ちにくい気がする。

 

・ザ ダイソー エルファー ハナタカパウダー パールピンク

前から気になっててラメに惹かれてつい買っちゃった〜〜〜!ホワイトより肌馴染み良さそうだったからパールピンク。ほんのちょっとで、ハイライターとして仕事してくれる。百均強い!

あとイレギュラーな使い方としては、わたし多汗症だし極度の暑がりなので6〜9月は足も腕も申し訳ないとは思いつつほとんど出してるので、足に塗ると光で誤魔化して細く見せてくれる…気がする。

 

顔汗が尋常じゃないので、この上からベビーパウダーかプライバシーのUVパウダーを振りかけたら水をぶっかけて押しかためてます。

 

リップ

・ピンク(特に青みピンク)が似合わない
・赤系も似合わない
・オレンジも明度が高いと似合わない
ここから導き出される答え→暗め・濁った色・ベージュ・茶色・ギリコーラルのリップ(薄く塗る)

だからね、なんか似合う色あんまり見当たらないんですよね、しんどい。

 

やっぱわたしイエベ秋では???

f:id:siestasuki:20170802222740j:image

このチープな写真な。ハイブランドなら合う色あるんだろうけど。

 

・KATE カラーセンサーリップティント BE-1

YES!コーラル!ありがとう!KATE!ブライト・ビビッド・ローズこれは全部ボツ!でもこれも濃いめにつけると明るくなって浮くから軽くティッシュオフする。つらい。

 

・Gina×Ungrid 3wayグロス 03 METEOR

写真にはないんだけど、Gina Spring 2017の付録でラメがキラキラで可愛い。何にでも重ねられる優秀透明グロス!ただ付録だからか中身が蓋の隙間から漏れるので家の中に立てて置いておくことしかできない。

 

化粧直しには、手っ取り早く化粧した感が出るからKATE CCリップのレッドを塗るけど、やっぱり濃い。つらい。

キャンメイクのVolume Up Lady GlossはDiorマキシマイザーの廉価版みたいなやつで、大して差を感じないのとコンパクトなのが気に入ってるのでポーチにはこっちを入れてます。

どうでもいい話すると、生まれ変わったらわたしKylie Jennerみたいになりたいので、上唇と皮膚の境目にハイライター、下唇の影のところをブロンザーで強調して偽ボリュームリップ作ってるんだよね。

 

目・眉

f:id:siestasuki:20170802223046j:image

この雑な写真ね、インスタ映え狙うのは5億年早かった。

 

シャドウは茶色しか似合わないのでその辺にある茶色シャドウを塗る。これはMAYBELLINEのもの。

もはや茶色が混ざっていればなんでもいい。

 

最近はローソン×INTEGRATEコラボのプチクレヨンアイシャドウ(BR1・BE1)が使いやすすぎるので大抵ポーチに入ってます。

f:id:siestasuki:20170803011741j:image

 

アイメイクが薄めでリップの主張が強めな最近の流行りが顔的に苦手なので、ついアイシャドウをグラデにしがち。ゴールドラメの方がしっくりくる。涙袋と、立体感出したいから上まぶたの中央にもちょっと塗る。でもほんとはシルバーが好き〜〜〜〜!!

 

ラインを引くと目が強くなりすぎるので、シャドウを伸ばすか、薄いブラウンでちょっとだけ引く。とか言いつつ自担の現場は自担カラーのライン引いちゃうんだけど〜〜〜〜♡風磨くん〜〜〜〜♡紫〜〜〜〜♡

 

マスカラは、最近下地塗って意識高い系ぶってるんだけどカールキープとかはよくわからん。ちなみにモテマスカラのネイビーブラックは、重ねたマスカラが綺麗に発色する(気がする。)

一方エテュセ*1は下地が赤なので黒を重ねると茶色っぽくなって可愛い。茶色重ねるとバーガンディっぽくなるよ!全体的に色が薄まる感じ。どっちも単品使いできるとこが好き〜!!

私調べ!3大落ちないマスカラ!

(突然すぎ)

  1. Fasio パワフルカール
  2. ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP
  3. キングダム ツーステップマスカラE

Fasioはピンクのワンダーカールより黒のパワフルカールの方が落ちないかな。ピンクはたまに滲んでる時がある。ヒロインメイクは第3のマスカラもほんっと落ちないけどこれは本当に落ちない。キングダムはベタっとしてまつげ同士がくっつきやすい気がするのが唯一気になるけど本当にこれもしぶとい。Fasioのリムーバーがないと生きていけない。

最近はまたフィルムタイプよりも落ちにくいマスカラが流行ってるような気が〜!流行りって面白い〜!個人的にはリンメルのストームプルーフが気になる!

 

眉毛は割と理想の形通りに生えてるので上からサーっと書き足して、カラーマスカラで整えてます。眉と目が近いからか太眉だと主張しすぎる。ゴリみたいになる。

MIAのアイブロウペンシルは安いのに柔らかくて描きやすいからオススメ!ブラシは基本使わないのでいらない。パウダーは流れ落ちそうだから夏はあまり使わないかな。

 

・ザ ダイソー エバビレーナ アイブローコート

やばい、疑ってた。108円なめてた。ペターって塗るだけなんだけど汗かいても1日眉尻落ちてない!塗ってます感出るかなって心配したけど乾いたら分からん!もっと早く買えばよかった!

 

個人的には、双眼鏡を使用することを前提に考えたのでアイメイクは落ちにくそうなパウダーにしました。リキッドシャドウって擦ったら落ちそう。(偏見)

あとは光でくすみを飛ばし、シェーディングで顔を削ることをメインに考えすぎました。

みんなも夏のメイクポーチ見せてくれよな!!!!

(締めが雑)

*1:紅白のボーダー