女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

【ネタバレ】NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA札幌【あります】

札幌行ってきたので、忘れないうちに。
ほくじゅりはあります!みたいなテンションのタイトルでごめんなさい。

私はネタバレは自衛しろ派だから今年も書くよ!!
毎年言うけど、こんな演出がすごかったんだよとかこの歌歌うなんて予想してなかった!とかって大きな話題になってほしいし、もっと売れてほしいからこんな文化なくなっちまえ!って思ってるよ。ばーーか。



ステージは360°で、2013年のアリーナよりドームに近い。
上には惑星が吊るされてました。
伝われ

真駒内の場合は画面下が北スタンド。
いつものツアーだと、北スタンドが上手で西スタンドがメインステージ側。
点線部分が山折りになるイメージ。ステージが斜めになるんだよ。

センステを立体的に描いた、伝わって(美術2の実力)

◎は上下する。支柱が4本立っているから場所によっては丸被り。上にはモニターが4面についてて、これも上下する。モニターが降りてくることによってステージを隠すような演出もできる。灰色のぐしゃぐしゃは、幕です、、、

どこの席からでも近い距離で演出が見られるのは良いところだけど演出によっちゃ見づらかったというのが感想です。
樹齢100年くらいの太さの柱が4本もあるので、邪魔なことは何度かあったかな。
アリーナだから許されるというか、ドームだったら真ん中でちょろちょろやってんな〜(よく見えない)みたいなことが起こりそう。


暗転前から搭乗時の注意事項動画が流れてる。
メンバー紹介映像と合わせて2〜3分あった。

予め伝えておくと、今回のビジュアル過去最高くらいに良い(ボジョレーヌーヴォー
お顔の肉付きも丁度いいし、みんな前髪が長めで鬱陶しそうな感じがまた良い!!!!

1.EPCOTIA
ネバランの汽車みたいに、EPCOTIAライナー(バルーン)が登場。
え、本人どこ?ライナー乗車中?と思ったら上から吊られてくる。結構突飛。完全に逆さまの人もいた。
真っ赤な衣装。加藤さんちょっと全体的にタイトすぎない?
ペンライトが操られているので、カバンの中を物色したい時はちょっと困った。
ちなみにライナーの中はJrです。ライナーの部品持ってハケる。

2.KINGDOM
センステがせり上がる。
ウォーオ!って口に手当ててる先頭の子かわいい〜!(ゆうや)

3.TWINKLE STAR
トゥルルットゥットゥっていううイントロの振りは死んでも見逃さないでほしい!ゆうやのために作った振り付けかな?ってくらい可愛い。
ロダンスのパートがあって、その瞬間に当てられるライトがすごく綺麗。

4.紅く燃ゆる太陽
アアアアアエエェ!?びっくりした。
またJr出てくる。ステージの周りにクレーンがついてて、四方のステージから紐に吊られてまた上がる。(スタッフが一本釣りかのように紐を引っ張っていた)

5.LIVE
だいっすきな曲…もう死ぬまで聞けないかと思ってたから嬉しい。
チャンスの神様〜の振りはさいっこうに可愛いのでJrのダンスも是非見てください。

異星人コーナー
Let's go to the planetのインストが流れて、え?好き!って思ったら異星人が3匹出てくる。ちゃうんかい。
タコ型の「コタ」
ハリセンボン型の「ボンセン」人間界だと嫌われそうなキャラ
イカ形の「カイ」宇宙語、ええ奴。
EPCOTIAライナーに乗りたがる3体が、「EPCOTIAライナーがこっちにくる〜!」で次の曲へ

6.LPS
鏡ばりみたいなギラギラ衣装で、アリーナ外周をトロッコで。こやしげ・てごますで別れて下手から時計回りに。
初日はこの後にNEWSニッポン・希望yellもあったけど、そこがカットされてそのままNYAROに。2日目からはトロッコ停車時間が短くなってた。
アニバツアーでもないし、世界観が狂うからこの変更は良かったと思う。

7.NYARO
JrがNASAかな?みたいなシルバーのスタッフジャケット着用。
Jrもハート作ってる〜!かわいい〜!

8.恋する惑星
恋する惑星なんていう可愛いタイトルだけあって、曲を通して可愛すぎる振り付け。なので、いったい誰が作ってるのか謎
Rapのところはゆうやが大抵Jrに絡みに行っててぐうかわいかった。

9.銀座ラプソディ/小山ソロ
ボタン3〜4つ開けた白シャツにギラギラブルゾンを羽織ってる。黒スキニー最高!!!靴はブーツの日とスニーカーの日があった。
曲の途中で突然ステージモニターが降りてきて、小山さんのエロビデオが流れる。ワシらは何を見せられとるんや…(しかも意外と長い)
ビデオが終わってモニターが上がるとJrはハケてて、小山さんはブルゾンを脱ぎ捨てて白シャツに黒スキニーになってるんだけど、もはやボタンは下2つしか止まってなくてオフショル状態。これぞ小山さん。

10.Sweet Martini
増田くんが出てきて、小山さんがそのまま残って曲が始まる。アイアイアイかと思った。小山さんは自分のパート歌ってセンステが沈んでハケる。
ゴールドラインの入った黒シャツで、小山さん戻ってきた〜と思ったらバーカウンターとショットグラスと一緒に帰ってくる。これはあれ!!少プレKAT-TUNのNOTHING ELSE MATTERSの回!!こういうのが似合うようになったな〜と感じた。感想がババア。
小山さんから手渡されたショットグラスを持ったまま踊るゆうや。
1サビ終わるとみんなカウンターに寄りかかって飲みながら歌う。シゲアキが気怠げ、、、最高。
ゆうやはお気に入りのボア付き黒ムートンなんだけどそれは衣装的に合わないのでは><っていうかもう春だよ><
いや小山さん脚長すぎ、黒スキニーにブーツが似合うんじゃ!
シゲはBALENCIAGAのトリプルSトレーナーで、厚底がめっちゃかわいい。おしゃん。でも踊りづらそう(笑)

11.madoromi
そのまま四方に分かれて歌う。こやしげ、お歌頑張って〜><

ワープ中 INTER
アクセスコードの映像
アルファ!タンゴ!

12.チャンカパーナ
センステから出てきたと思ったら〜〜アアアアア〜〜!!
マイクが上から吊られてる。自撮り棒がついたカメラが地面から生えてて、自撮り棒を順番に回しながら歌う。
伝わって?
自分のパートでカメラに近づく人たち〜!
オオオ?新しいYouTubeのチャンネルかな?かわいいいい!!!
カメラ権を争って押し合ったり、褐色のぶどうのパートでみんなでぎゅーっと集まったり。顔が良い!!!!
初日はここから小山さんの靴がスニーカーに履き替えてた。VETMENTS×Reebokのソックススニーカー。あれは足首が細くて脚が長い人じゃないと似合わない…かっこいい。
ちなみにゆうやはずーっとムートン。暑くない?ムレてない?大丈夫?
増田くんはオレンジのゴツいやつ(雑)

13.JUMP AROUND
イエ〜レツゲッスターテッド!!!!!ハアアアア増田くんいつのまにかサングラスかけたの〜〜!丸サングラス。真っ黒だからすごい視界悪そう。
やっとしっかり踊る曲きた…!!!!レーザーで会場燃やされそうなので超楽しい。
1番終わったところで、クラップしながらJrが合流。私服衣装なので是非見てください。(LIS'Nみたいな)

14.BLACK HOLE
炎〜〜!!ソーセクシービュリフォー超かわいいー!
シゲの声って歌い方によって儚くもあるし、ドライでかっこいい曲も合うからすごく良い。
くるくる回るから、目回ってステージから消える人いるんじゃないかくらい大変そう。
ブラッホーーー!のゆうやがセンターで叫んでてここが宇宙の中心!!!感が至高。
しゃがんでバウンドする動きがあるんだけど、それがすごい好き。

15.Thunder/増田ソロ
暗転、雷が鳴る。
2013年のRemedyみたいな脇ががっつり開いた白いTシャツ
特に踊ったりはせず増田くんだけに光が集まっていて、綺麗だった。星みたいだった。
最後に線香花火みたいな、火花(これが雷なのかな)が散る。

16.氷温/加藤ソロ
あ〜今年も前半でソロやってるじゃん。
上下のステージが山折りになって斜めのステージに。中央でライト持ったJrの中からいっちゃんがサングラスとヘルメット被って出てくる。宇宙服みたいなイメージなのかな?わからん。
シゲは下手のステージ頂上に裸足で座ってて、モニターだといっちゃん:シゲの対比みたいな感じ。
ナチュラルすぎて初日の曲終わりまで気づかなかったんだけど、いっちゃんヒール履いて踊ってたの。シルバーのVカットパンプス。5cmヒールとみた。いっちゃんとシゲが2人で踊るシーンもあり。
2日目夜に気づいたんだけど、ゴールドのアンクレットしてる…かわいい…!!!!
ラストは靴をシゲに渡して履くんだけど27.0くらいかな。シゲきつそうだった。

17.AVALON
白いキラキラした衣装。アウターが4人それぞれ違う。
ゆうやがライダース・小山さんジャケット・シゲはブルゾン・増田くんがダボっとしたブルゾンっぽい形のもの。
シゲはワイドパンツ。ベルトダラーーーンかわいい。

大サビで大量のさくらがドサッと降ってくる。想像つく演出ではあったけど、これ初めに顔が良いって書いてる通り、まさに今回みんな顔が良いからめっちゃ綺麗なの。
レーザーもピンク。ピンクのスタンドライトも綺麗。
初日はこの後にそのままBrightestがあった。「m-floぽい」曲が続いててこれはこれで好きだったし、さらに去年とは別の振り付けで、去年とは違う"Brightest"に変わってたから好きだったのに〜〜!

18.IT'S YOU
初日はてごます・こやしげに上手下手のステージに分かれてた。歌割り的に片方が歌ってる時はもう片方は踊るという演出だったんだけど、そこがメリハリあって綺麗でそれも好きだった。
やさしさ〜の振りで増田くんがとうしても腹チラするのが美味しかった。
2日目からはセンステで4人集まってた。テゴマスは歌というイメージがあるから、手越・増田どちらかが歌でもう片方はダンスというのは新しいな〜と思う。ちなみにゆうやがめちゃくちゃ可愛いのに、増田くんの同じ振りはエロく見えるので最高です。
ワンハーフなのですごく短く感じる。めっちゃ好きなのでもっと見たい…俺のイッツユー、、、悲しい

19.星に願いを
5カウント置いて入るんだけど、IT'S YOUが早々に終わってしまった悲しさで初日のことはあまり覚えてない。
バクステが上がって4人ぎゅーっと並んで座りながら歌う。(2013年 SUMMER TIME的な)左から加藤小山手越増田です。

そしてここ!宇宙一かわいいポイントなんだけど!AVALONで降ってきたさくらを両手いっぱい集めて4人で遊んでる…
初日はゆうやのサビで隣のこやますがさくらを降らせる程度。隣じゃないから参加できなかったシゲアキが羨ましがっていた。
2日目昼からはドサ雪ならぬドサ桜戦争が巻き起こる。

MC
かわいい横並びからMCがスタート
MCくるまで1時間10分近くかかってたからかなり長く感じる。トイレが限界である。
360°ということもあって、どうやってMCする?って。本来はモニターに4分割する予定だったみたいなんだけど、初日は上手くいかずカメラの方を向いたらみんな外側向いちゃう!話しづらい!って探りながら話してた。

EPCOTIA大喜利
EPCOTIAライナーの機長から誰か1人が当てられて、むちゃぶり大喜利がある。ちなみに指名されるのは開演前にあみだくじで決めているらしく、フェア!!!!ってゆうやが言ってた。
その後またアナウンスがあり、「手越乗組員は乗客に呼ばれているので確認してきて下さい」とハケさせられる。

20.プラトニック/手越ソロ
ゆうやが客席のどこかに出没する。
アアアア!!呼ばれてるってそういうことかよ〜〜!!!
ちなみにまじで席移動がエグいので、せっかくすぐ近くに来たのに視界が遮られるくらいおブスなヲタクが集結して、私は一度ガチ切れした。
欲望を抑えられない人のせいで、他人は憎しみを生むんだなと思いました。ちなみにゆうやはめっちゃかわいいし、すーっごい幸せそうなので、ゆうやだけを見る分には宇宙一ピースフル。

異星人コーナー
ファーストコンタクト
機長から乗客に「異星人を見つけたらペンライトを掲げてください」と合図がある。素直にペンライトを掲げるヲタク。
「お前のせいで見つかっちゃったじゃねえかよ〜!」と異星人。仲良うせえよ。
UFOを見つけて入りたがるんだけど、体が大きくて入りきらず喧嘩→カイがUFOを大きくしてくれるという流れ。
あんまりよく分からない。

21.UFO
センステに上がってくる。ポーズ的にABOかと思った。
Jrも出てきて、一気にガラッと雰囲気が変わる。
ギラギラレーザーでかっこいいし、振りも面白い。

22.EMMA
センステのままジャケットを手に持ってEMMA。
ラストにちゃんとチュッてします。

23.EROTICA
口笛きた〜!それぞれ4つのサイドステージに移動する。
ゆうやはオープンエロティカなんだけど、増田くんはほんとえっち。

24.メガロマニア
JrとNEWSが上手からずらーっと一列になる。ギラッギラでめちゃくそにかっこいい。
Aメロで、片足でぴょんぴょんする振りが好き。
もうみんながゴリゴリに歌い踊ってて、メガロマニアの使い方として大正解。

警報音が鳴って会場ライトが赤くなって「現在時空の歪みが発生中。これからしばらくの間時空を飛び越えてしまうかもしれません。機体の揺れにご注意下さい。」
あ〜これきっとアニバへの匂わせでは?????振り返りするんじゃない????って本能的に感じた。

25.〜Mr.White・QUARTETTO・NEVERLAND・EPCOTIA〜 Remix
キタアアアアアアアアアそういうやつ絶対好き
2013年のアニバ以降の、表題曲のリミックスを踊る。最後のEPCOTIAでまた吊られる。
Whiteの中に「NEVERLANDへようこそ」って入ったりする。
QUARTETTOって本当にかっこいいよね…
ライトもかっこいいよ。
Jrも踊るから、あ〜懐かしい〜はるはるたちもいて欲しかった〜、、、、

モニターにWARNINGの文字。再び「時空の歪みが発生しました。ペンライトを掲げてください。」とクラップやら足踏みやら口笛吹いてください、息を吸ってくださいと言われる。
「手を繋ぐ」というのが重要なワードになるみたいで、ここでも出てくる。あまり手を繋ぐ習慣がないNEWSファン、困惑する。
煽り→盛り上げて次にっていう流れではあるんだけど、ここが3分くらいと結構長いから、ちょっと飽きるな〜と感じた。

クラップのリズムが変わってきて「ワシ、知ってる…!」になってくる。
ここからラストスパート。この辺りで大体2時間。

26.4FAN
あ〜〜いい曲、、、
やっぱ僕らファンタスティック!!!!が本当に強くて、エーン好き。

27.DTF
うーん今年も爆発的にかわいい。
Jrもいるよ!!!結構自由に動いてる。
秋山くんとのんちゃんのペア可愛すぎか。

28.weeeek
Weeeekからは外周で。
こやますハイネックばんざーい。
グッズの帽子ちょっと増田くん小さくない?

29.U R not alone
GReeeeN縛り。トロッコのまま四隅に分かれて歌う。
それでも どこかで明日を〜のクラップも楽しかったし、何よりゆうやが客席見渡してにこーって微笑んでたのがすごい目に焼き付いてて。
去年とは違うURだなと感じたし幸せだった〜可愛かった〜。

30.イノセンス
上下シルバーの宇宙服っぽい衣装のJr
Jrが貨物なのかな?箱を運ぶ団体芸がすこぶる可愛いので見てください。この2000年代JPOP感が良い。
足をパタパタさせて歌う小山さん。あざと可愛い。

Jr紹介あり。なんか最近はゆうやもちゃんとJr紹介でイエーーーイ!って言ってるの嬉しいナー!

「青く見えるのが我々の星、地球です。EPCOTIAライナー009便は、まもなくプラネットアース01地球に到着します。」えーーーーーん地球に帰ってきてしもたーーーー。

エンドロールが流れる。
NEWSだけじゃなくて、Jrの名前も異星人の名前も流れてた。

異星人コーナー
また3体が登場する。
モニターに文字が出てるんだけど、みんなで協力すると文字が現れる…みたいな仕組みになってるらしい。
恐らくアリーナから見てモニター位置とかを調整したのかな〜と思うんだけど、スタンドから見ると異星人は被るわ、モニターの幕が被るわでモニターの文字がいったいどこなのか分からないので、どういう仕組みなのかが理解しづらかった。いっそあそこ一体は簡略化してもいいんじゃないのって感じ。「手を繋ぐこと」が今後どう生かされるのか気になる…
異星人「手を繋ごう!」と会場も手を繋ぐと、HAPPY ENDINGの文字が出てきてアンコールへ。

31.HAPPY ENDING
EPCOTIAの文字のバルーンが置いてあるセンステで歌う。もう一度Jr紹介と異星人の紹介。みんな一列になって手を繋ぐ場面で、てごますでボンセンの頭持つ(というか触れる)んだけどそれがかわいい。
異星人(コタ)がはしゃいでEを倒し、おい〜コタ〜!!ってなるんだけど、それをJrが置き直す向きを間違えてWになってるからWPCOTIAに。(というのも全部フリなんだけど)
最後に小山さんが「Eじゃないよー!!!」って言うんだけど、それも全てフリで。
銀テパーンしてNEWSがハケてから「NEVERLAND・EPCOTIA…次はもうお分かりですね?」ってアナウンスが流れるの。WとSの何かしらがある〜!

公演全体を通して何らかを匂わせてるーーーーーーーー!!!!前振りが長い!!!!早く教えて!!!

テーマがガチガチなのでWアンコとかはなく、スタトロもなし。もはやゆうやソロがスタトロ代わりみたいなとこはある。
NEVERLANDシリーズが終わるまでは演出ガチガチに固めるのも分かるんだけど、Whiteからずーーーーっと世界観固まったツアーが続いてるので、もう少しふわっとしたテーマのツアーも早く見たいな〜!!!!

しかしそれにしても顔がよくて、所々飽きても耐えられるのは強い。案外短いツアーなので、毎公演ブラッシュアップして進んでいくといいな〜!と思う。



札幌からの変更点だけ、忘れる前に書いておく。
大阪
・異星人のボンセンはチビで丸くてみんなのものは俺のもの!って感じのジャイアンみたいなやつなんだけど、言葉遣いが少し優しくなっていた
・LPS前に異星人が「ウォ〜ウォウォウォウォ〜〜」って歌うところ、ヲタクも歌うようにする演出に変わってた
・怒られたのか「星に願いを」の桜遊び全然しなくなった(笑)
・機長からの無茶振り大喜利がなくなっていた
・手越ソロはセンステでも歌うようになった
・小山さんのブランドロゴTタイムがGUCCIからMSGMになっていた(VLTNは変わらず)
・4FAN前のめっ長かったクラップとかの煽りの映像少し短くなった?幻覚?幻覚か
・シャボン玉って札幌から出てたっけ?知らんかったわ

・埼玉だけかな?最後の挨拶後に外周を4人が歩いて回ってた

なんとな〜く昼公演で発表ありそうだなと思ったらカメラも多かったし、やっぱりあった。

ゆうやがモニター抜かれるたびに会場中が\ヒィ〜〜〜〜カワイイ〜〜〜/みたいになるのは、今まではファンサとかで自分のファンに向けていた、でろでろのふにゃふにゃの顔。*1が、今回はずーっとファンサ以外でも見られているからだと思うの。宇宙に可愛さがバレた。本当にEPCOTIAのゆうやは死ぬほど可愛いかった。

*1:ネバランのMCで可愛いねえっていじられてるとこの顔