女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

いっそファンサを貰って帰る

あんなことこんなことがあったので、アップしようか迷ったんだけど、せっかく書いたしナァ〜〜と思ったのであげますね(笑)



EPCOTIAツアー、個人的な裏テーマは「見た目を綺麗に保つ」でした。

服が似合ってなかったり化粧が崩れてたり色やメイクが似合ってなかったりして「小汚い私」になりたくなかったし、視界に入った時にあわよくば視界の中で一番楽しそうで、見た感じ整った女でいたいな〜という欲望を抱えて入っていました。


私にとってNEWSって、いつの時代も「できれば可愛いと思われたい」と思う存在なんです。嵐は好きになってからずーっと「帰ってくる」場所だったし。セクゾやストもしゅき〜〜ってなるくらいでファンサが欲しいわけじゃないんです。
アップしてから気づいたんだけど、もしかしたら今回のことも、ファンからそう思われやすいNEWSのキャラクターが少なからず関係しているのではと感じました。これはひとりごとで〜〜す。


4日間6公演入ったので、レポート形式で書いてみます。

はじめに

あと数年したらこんなキャピキャピなんてできなくなるんだろうし、できるうちに楽しもうかなと。青春は戻らないからね(笑)意外と楽しかったので書くことにしました。
向こうから全身見えるのなんて所詮最前や、スタンドで前後に高低差がかなりある列くらいでしょ?それ以外は大体証明写真程度の範囲だから、要は胸部から上が綺麗に保たれていればいいっしょ!という持論で、いっそ視界の中でモテたいと思ってやってみました。


座席条件

NEWSでは初のQRチケット。当日まで分からんやんけ!!!と思いながら入ったら、今回はありがたいことにWから始まる*1座席が何度かありました。
ステージが広いこともあってか、埋もれるほどのアリーナ席もなく、スタンドでも前列との高低差があり、6回中4回はこちらからも向こうからも見やすい席ではあったと思います。
実際、この4回は全て何らかの反応があったので「向こうから見える」というのが重要だと分かります。


マイルール

一応自分なりにルールを作り、ただ単純に自担好みの女♡の皮を被るのではなく、自分なりに見た目をましにしようと考えていました。そう、これは自己満です。


1.顔色にあった化粧、自分の好きな化粧をする
2.自分に似合うフォルムで好きな服を着る


普段の顔はともかく、似合う服着て似合う化粧すると5割増しで格段に良く見えるから!マジで!


マイルール1・2の実際と考察

1. 実際

肌トラブルは乾燥・片頬の赤みなのでとにかく保湿してキメをよくします。
ちょ!信じて…これだけで顔色1トーン変わるから!
乾燥するとリキッドでも粉っぽく浮いてきてしまうので、とにかくそうならないように保湿して、保湿しました。

私の顔を簡単に紹介すると、面長・口角の高さに差がある・目の位置の左右差・ほうれい線の家系がコンプレックス。ただ、ありがたいことに女にも男にも褒められるのは顔くらいなので*2そこそこマシだと思います。ご想像にお任せします。

化粧自体は、コンプレックスを馴染ませるように意識しました。また、顔に乗せると明らかに似合う色似合わない色があるので自分に似合う色を崩れないように丁寧に重ねると仕上がりが良いし持続します。
手間はかかるけど、5点置きとかよりもっと細かく置いて細かく伸ばしていくほうが絶対綺麗に仕上がると思います。最終的にブラシやスポンジで伸ばした方が均一に仕上がるので、丁寧な作業って大事なんだと思います多分…

ファンデ界の自担はDiorなので現場メイクは基本カプチュール トータル トリプル コレクティング セラム ファンデーションを使っていますが「若々しく見せる」ファンデらしいので本来はもっと上の年代向けかもしれません。でも色といい潤い方といい塗った後のツヤといい、薄づきでもカバーしてくれるポテンシャルといい、常に私の顔史上最高の肌にしてくれるので廃盤になったら死ぬ。こっちこそ本来の素肌かもしれない???と錯覚するほど。

#ジャニヲタとコスメでも幾度となく書いていますが、コーラルピンクオレンジブラウンゴールドとの相性が引くほど、抜群に良く顔色が良くなる(内側から輝きがでてきた?ってくらい違う)ので現場メイクはこの相棒色を元にアレンジしています。

自分では似合っていると思って使っている色でも、他人から見ると違うかな〜?と思うこともあるからお互いに顔を見て確認するのも良いと思います。本当の友達なら、似合っていない場合に「その色はブス」と言ってくれるはずだ!*3

私たちは双眼鏡で毛穴まで覗くかのようにガン見しているけど、安心して!向こうは双眼鏡持ってないから!!
会場は薄暗いので、いつもよりアイシャドウのラメは多めだし、マスカラも長めでボリューミーだし、ストロボクリームとかも多めに塗る。
ただし色味を濃くしすぎると顔のバランスが崩れるので、あくまでも光と影を操る系アイテムを少し盛るくらいが良いのかなと思います。あと、右の口角の方が低いので表情筋を意識してました。

2.実際

いわゆる量産型の子が着るようなふんわりした可愛い服は周囲が失笑する程似合わないので、普段から海外のファストファッションブランドを利用しています。
ネオンピンクを着てる時に偶然DVDに映っていて「発光して目立つ」と友達に指摘されたことがあったので、柄や素材も被りにくく、埋もれ気味の席でも上半身に特徴がある服を着れば視界に入りやすいのではないかと考えました。(考察してる風)(ちなみに、身長が低いので現場では必ずヒールを履いています)
骨格がウェーブなので、フィットアンドフレアかつミニ丈を着ると、腰の張りが隠れて細く見えるので絶対フレアミニ。
ZARAとかに良くありそうなレース素材やクルーネック、浅めのVネックが似合うので試着して見比べて選びました。普段カジュアルなくせに、スイス刺繍?ギピュール刺繍?などと言われるデザインが好きなこともあって、そういう通気性の良い服を選びがち。

こういうの。ZARAのHPでザッと集めてみました。

伝わって

透け感とか、袖に動きがあったりアシメだったり、アクセントが入ってコントラストがある服を選びがち。
会場が薄暗くなることも考慮して、ネイビーならシャイニー素材にしたり白やピンクなど明るめの服を着るようにしてました。私はTシャツだとカジュアルすぎて近所感ムンムンになっちゃうので大抵ワンピースとかブラウスを着ます。

会場のヲタクを見て研究していたのですが、くすみ系の色味やパステル系は視界に入った時にぼんやりするけど、服の中にもコントラストがあって、光沢感があるもの、柄物・透け感のあるものなんかはハッキリと見えました。
量産型系のブランドって総柄か無地、上半身がふわっとしているデザインが多い印象があるのですが、恐らくそれがPD*4(自己診断)や骨格的に似合わないのかな〜と思います。
例えばデザインにメリハリがないストンとしたワンピースを着ると5歳老けて太めに見えたり、シフォン素材なんかだと上半身の薄さが目立ってしまい、なーんか老けて見える。
私の場合は固くパリッとしたレース地だったり、ハリのあるリネンだったり、ウエストがキュッとしまってタイトになるハイウエストのフレアが良かったけど、色んなタイプを着ることで途端に他人が褒めてくれるようになる運命のフォルムが見つかると思います。これも化粧と同じで、似合わない時は似合わないと言ってもらった方が自分のため…!*5


そのほか、髪型とアクセサリーも似合う色や形を意識しました。
髪型だと内巻きより外ハネか巻きおろし(ただし耳が見える方がいい)もしくはアップにしてすっきり見えること、前髪があると面長がカバーされることに気づいたので、顔周りを外巻きにして、おくれ毛を残してアップにすることが多かったです。
同じこと言うけど、ズバズバ言ってくれる友人がいると、良い時はちゃんと褒めてくれるのでおススメです。

アクセサリーはピアスだけだけど(ネックレスは苦手、指輪はなくすから)揺れた方が動きがあって目がいきやすいな?と思って大きめのフープとか、チェーンとかをよくつけてました。あと、単純だから毎回宇宙っぽい星とか惑星のデザイン(笑)これは自己満(笑)
顔まわりだからできればゴールドの方が良いんだろうけど、シルバーアクセサリーの方が好きだし、白やピンクの服とかピンクも入ったメイクとかもあったからシルバーも付けてました(散々イエベと言っておきながら)


考察

まずは判定方法ですが、Jr担の友人はJrの立ち位置でコミュニケーションを図っているからなのか他人の視線を実線で捉えることができる謎能力を持っていて(今見てるのは斜め後ろの人だとか、今うちわ読んだとか)やたら目が合っている気がするなと思ったら「ねえ今こっち見たでしょ」とか気づく人なのでジャッジはその子がやってくれました。
あとは10年以上ジャニヲタをしてると感覚的に、あ今見てるな〜とかなんか分かりません???前後確認して、確実に「今のワイやん」って分かったものはとりあえず良しとしました。

個人的には、仮に自分がアイドルだった場合にダンス曲でもファンサ団扇持つヲタクより、見入ってるヲタクの方が嬉しいから(なんでアイドル目線)、激しいダンスナンバーは脳裏に焼き付けようと真剣に見てたし、せっかく近いステージだからいつもより細かく肌が見えるじゃんと思って双眼鏡はガンガン使っていました。
また、メンバーが何処かにいる時は常に楽しそうにしていることを意識しました。偏頭痛でレーザーに殺されそうになっても楽しんでいるように心掛けました。(謎のプロ意識)

今回の顔団扇は遠くから見るとまるで誰だか分からなかったので持ちませんでしたが、誰担だか分かりやすいので(席によるけど)顔団扇を抱えたまま双眼鏡で覗くことも多いです。


結論から言うと、入った回数・アリーナやスタンドの割合は去年とさほど変わらないけどファンサ?アイコン?をもらうことは多かったです。(去年は自分は手越担なのかどうかとかぼんやり考えていたからなのかも知れませんが)

そもそもファンサ団扇じゃないからTwinkleでえ?最後こっち向いて手振ったのそうだよな?とか、双眼鏡反対から覗かれてるよね?ステージから数列なのに双眼鏡で見てるから?とか、え?今の投げチューだけ体の向き変えて踊ってくれたやつって周りに私くらいしか手越担いなかったよね?あれ合ってる?とかがあって。「〜して」団扇じゃないので、何も持ってない時に何かアクションがあると、友人がそうだよって言っても、自分だと言い切れる自信がない場合は、周りを見渡して喜んでる人が他にいないかを確認するという地道な作業をしていました。アイドルとは優しいもので曲的に余裕があれば、今の…私???って顔をしていると頷いてくれたり指差してくれたりします。コンタクトの度数変えますね…

「とにかく顔がいい、最高」みたいな己の感情を文字にした団扇を持った回に、指差してありがとう〜!ってトロッコから言われたことがあって、手を振るより指差されることと、文字を持つと返答があって確証が得られるのは分かりやすいなと思ったので、確実にファンサを貰いたい場合には何かを持つ方が良いだろうなと感じました。

私はペンラ持たないし*6UFO、Twinkle〜、恋する〜あたりは団扇持たないで踊っていたので団扇を見て気づいたと言うよりは、派手な服で踊っていて目に入ったのかなとツアー中考えていました。


何かしらの反応があった公演を挙げると、スタンド席では①トロッコ時に目線の高さになる、②サイドステージ真正面(所謂0ズレ)、③前の人と頭一個以上の高低差があり被らない高さ、④後ろが通路もしくは階段で誰もいない、⑤隣が通路で人と人との間隔が空いている、⑥トロッコが停車する、⑦リフトのすぐ近くでした。
アリーナ席では①ステージ真正面、②そのステージでの滞在時間が長い、③数回同じステージで踊る(4ステージに分かれて踊るような曲で、同じメンバーがTwinkle〜、EROTICAなど何度か来る)、④前の人と被らない場合でした。

これらをまとめるとスタンド席では❶前後の人と被らない席(絶対条件)で❷ステージ正面であったり❸トロッコやリフトなどで滞在する時間が長い場所且つ❹目線の高さに入る位置、である場合に目立つ服装で踊っている(動きがある)と目に入るのではないかと考えられます。
また、アリーナ席の場合は❶前の人と被らない(絶対条件)❷滞在時間が長いもしくは❸来訪回数が多いステージであることで目に入る回数が多くなる席もしくは❹リフトになっていて上からでも見えると目に入りやすいのではないかと思いました。(レポート風)

今回アリーナでTwinkle〜・EROTICAはゆうや側だったり星に願いをのステージ正面だったりしたのでMCも長いこと滞在するしダンスはよく見えたし、かなりラッキーだったな〜と思います。


見た目について考えると、同行者たちは何年も一緒に入っているし元々服も化粧も人並みに好きだったけど、社会人になって自分に投資できる額が増えて、知り合いながら、贔屓目なしに「可愛くなったな!??」と思うことが増えました。
年はとったけど、メイクの技術力も上がってると思うし(自分に似合うメイクがわかるようになったというか)、化粧が似合う顔になったのかなと思います。
昔なんかBBクリームびよーん、マスカラグイーン、アイシャドウシャーッ、リップススーッとやっとけばいいと思ってたからね。若いからどうにかなってたんだろうな。
流行もそれなりに大切だけど、周りの見た目もグッと変わったから、自分に似合う似合わないはすごく重要だな〜ってここ1〜2年強く思うようになりました。


結論

自意識wwwwwみたいになるけど今回そういう記事だから許して??????
・踊っていると周りとは違う動きになり目立つ
・加えて2〜4連でいるので尚更派手な服・踊りが目立つ
・可愛い!とか0ズレ!顔がいい!って跳ねていたので踊り以外でも動きが大きかった
・ファンサして系の団扇はないけど「手越」とか「祐」とかではない名前団扇なので、短期間に何度か見ることにより見覚えがあった
・同じワンピースを着ている人を会場で1人も見なかったことで(かなり特徴のあるデザインだったこともあり)見覚えがあった
・シンプルに、化粧がうまくいった・崩れなかった

座席以外には仮説だけど、上記のことも考えられるかなと思います。

感想

誰に対してのファンサなのかを判別するためにも同ブロックにどれくらい同担がいるのかをリサーチしながら見ていたのですが、見やすかった回ではアリーナでもスタンドでも(同じ方角を向いている同年代くらいのヲタクが)あまりいなかったのはラッキーだったと思います。

無表情のまま名前・ファンサ団扇持ち続ける健気な子って結構いるけど、楽しそうにしてることって大事だと思うんですよ。好きな人が歌って踊ってるんだもん。アイドルになってくれてよかった〜って思うもん。
私がアイドルだったら楽しんでる子の方が、来てくれてありがとう〜って思うしファンサしたいと思う。人間ってムスッとしてるより楽しそうにしてる方が雰囲気も味方して可愛く見えるじゃん。(またアイドル目線)

誰かにファンサしてるの見てウワァ〜ってなるのかもしれないけど、私はそんな気持ちになるなら見たくない〜!自分の機嫌は自分で取る!って決めているので、ファンサ曲で遠くにいる時はJrのダンス見たり他のメンバー見たりしてます。一挙手一投足見逃したくない気持ちも分からなくないけど、意外と自担以外の動きってなんも知らねえな!増田くん常にエロいな!ってびっくりするからオススメだよ〜〜!!
ちなみに、そういう時はヲタク観察もしてたんだけど、数年前と比べてJr担が増えたというか、NEWS担だしJrも好きという人が増えたな〜と感じました。
5年前なんかみんなJrほとんど知らないんじゃないかくらいだったから(Jr担はどう思うか分からないけど)知られなくて記憶に残らないより良いことだって思ってるから私は嬉しい。


ところでシゲは毎ツアー数回気づいてくれるんですが、Jr担の友人(元加藤担だがシゲの団扇は持っていない)の顔に見覚えがあるのか、私の手越団扇に見覚えがあるのかは分からないけど(手書きの名前団扇を持っていた時に「手書きかよ」って笑ってたことは何度かあった)記憶力がいいのか?視野が広いのかな?いずれにせよ、身なりを自分なりに整えたヲタクとしては何らかの反応があるのは嬉しいことだな〜と感じました。



以上、味スタ前にクソほど空気悪いNEWS界隈ですが、こんな楽しみ方もありますよ!という話でした♡

*1:今回のツアーはWから始まる管理番号がアリーナになることが多かった

*2:恐ろしいことに内面を褒められることは滅多にない

*3:赤味のあるファンデを使ったら土気色になってて「やばいよブスになった。土偶みたい。」と言われた

*4:パーソナルデザイン

*5:ボーイフレンドデニムの似合わなさがえげつなくて、友達に容赦なくデブって言われた。辛辣。

*6:光らせたい時にも制御されていて光が消えたりするから