女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

野外好きジャニオタの野外対策

お題「#NEWS持ち物」


さーて、夏だ〜!そろそろ味スタだ〜〜!

というわけで、国立競技場・秩父宮ラグビー場味の素スタジアム・ひとめぼれスタジアム・ほっともっとフィールド神戸・ハワイを経験した私なりの野外対策を書きまーす!!!


こちらもどうぞ
野外のススメ - 女子校育ち
えっやっば、エイト味スタ2014年…時の流れ…つら



ちょうど、エイトの味スタも同じ時期だったな〜〜。
晴れていたらクソ暑いことは間違いないです。
なぜなら、味スタの最寄り「飛田給駅」からは会場まで約1キロ。徒歩で10分ほどですがオタクがぞろぞろ歩いてて渋滞するのでもう少しかかるかな。特に日陰はないです。


ご覧の通り緑地少なくて暑いのよ。おそらくグッズ売り場は駐車場なのでアスファルトの上です。

コンビニが駅からの途中で1軒かな〜あった。イベント慣れしてるから在庫は豊富だけど混むから、何か買うならそれより手前で仕入れておくといいと思う。
コンサートとか野外って、トイレが遠いからとか仮設トイレだからとか混んでるからって敬遠して飲み物控えがちになると思うけど、自分では大丈夫だと思ってても急にぶっ倒れたりすることあるから絶対飲み物は沢山飲んで(緑茶とかコーヒーとかお酒は利尿作用があるから控えるんだよ、、、)、前日はしっかり寝たほうがいい。

エイトだとフェスっぽい格好の人も多いけど、NEWS担って綺麗な格好する人多いから気をつけて…(何というか機能性が低いというか)
日傘使う人エイト担より多いと思うけど、ぶつかると危ないからこちらも気をつけて〜


さて、野外といえば、天気に左右されるところが良いところであり悪いところ〜!というわけでおすすめの持ち物をご紹介します。

暑さ対策

日焼け止め
汗でも落ちないとか言うけど絶対落ちてるから!顔汗拭いたら落ちてるから!紫外線によるダメージで人って老けるんだよ。
塗り直しタイムを設けてでも塗り直した方がいい。スプレーでもパウダータイプでもスティックタイプでも。
アネッサのスティック買うべきかな〜〜

【冷感&日焼け止めスプレー】 アイスノン ひんやり UVガード(SPF50+/PA++++)60g

【冷感&日焼け止めスプレー】 アイスノン ひんやり UVガード(SPF50+/PA++++)60g

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g


汗拭いたついでにUVケアができるボディシートもおすすめ。半袖焼けとか首とか耳とか本当あっさり焼けるから…
BODY SHEET UV ボディシートUV-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)




サングラス
日本人がやたらサングラスしたがらないのなぜ?????日傘もいいけど個人的にはめっちゃ快適なのでおすすめ。
レンズが真っ黒すぎると瞳孔が開いて、隙間から入る光でダメージ受けるので、ある程度透け感があって眩しさ軽減するくらいが1番いいよ。
眩しいと目が疲れるし網膜への紫外線は日焼けの原因にもなるからね。


帽子
ハワイに行った時に日傘を差さなかった代わりにサングラスと帽子を必ず身につけてたんです。大抵の髪の毛ってくらいじゃないですか。黒いものって白よりもかなり温度が上がるから暑くて頭が疲れるんです。日陰になってたり覆われているだけでちょっと楽になる。頭は若干蒸れるけど。



冷感グッズ
湿度が高いので汗が乾きにくい→体温が下がりにくい→熱がこもるという負の連鎖なので、太い血管が通る場所(脇・足の付け根・首)を冷やすと多少楽になる。

熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 大容量 280ML

熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 大容量 280ML

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

冷えピタ 大人用 12枚+4

冷えピタ 大人用 12枚+4

貼っておいてなんだけど、冷えピタはすぐぬるくなるし乾くからオススメしない。
保冷剤も同じ理由で溶けたら保冷バッグごと邪魔だから、私は日焼け止めスプレーとボディシート、冷感スプレーを持って行く予定。


ただのボディシートよりもメンソール・アルコールが入っていると気化熱を奪って下がるし、何よりスースーするだけで体感がだいぶ違う。私はコスパで選ぶからメンズ用を携帯してる。

ギャツビー フェィシャルペーパー アイスタイプ (徳用タイプ) 42枚入

ギャツビー フェィシャルペーパー アイスタイプ (徳用タイプ) 42枚入


頭をさっぱりさせたいときはドライシャンプーがいい!!

リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り 大

リーゼ ヘアリフレッシャー シャンプーの香り 大



風を生むグッズ
風が涼しいのには原理があるんですよ。自分の周りにまとわりついている湿度の高いモワッとした空気の層があるわけです。
自然の風や、団扇やら扇風機の風でも何でもいいけど、空気の層をどかすことで体から発する熱も、汗を吸収した空気も吹っ飛ぶので涼しくなります。

普段使いするかどうかはあなた次第。って感じだけど、ミニ扇風機とか団扇や扇子があるといいと思う。扇風機のメリットは、自分が活動しなくていいところ。


1番大事なこと忘れてた〜〜飲み物〜〜!!
アリーナは天然芝なので、水しか持ち込めません。
ジュース禁だから、その他の栄養はゼリーや飴で補うことをお勧めします。

加藤製菓 塩とまと飴 1kg

加藤製菓 塩とまと飴 1kg


リチウムちゃん
QRになったからスマホかざすじゃん。暑さでバッテリーやられてると携帯動かなかったりするから、携帯いじりまくるのは危険。なるべく涼しい場所に収めておくのが吉。
念のためモバイルバッテリーがあると安心かな〜。



水対策

濡れても平気なかばん
全天候型オタクとしては、PVCバッグ(ビニール)はアイスこぼしても拭けばいいので、おすすめ。
合皮もいいけど、ビニールなら何も気にせず使えるので楽。

これ私の色違い。可愛いけど団扇の肢が出るし上は閉まらないから現場に使うには強くは勧めない

ロゴテープも流行ってるし、今年のエイトのバッグこんな感じよな。私がMILKFEDで買ったビニールバッグとダダ被りよ。

美恋のツアバもスプラッシュやスコール対策にはもってこいだよね。(蓋がないので注意)



撥水の上着
雨降る予報があれば傘じゃなくてレインウェア?かっぱ?傘はさせないよ〜〜。


クリア素材流行ってるから、A・RA・SHIごっこできるレインコート沢山出てるよ。(写真はZARA

まあ、またもやふざけた画像貼っておいてなんだけど。ビニール素材はオススメしない。
これは私の経験談だけど嵐国立でゲリラ降ってとりあえずカッパ!と思って着たら蒸れて暑すぎて死んだのでカッパより透湿性の高いの耐水?撥水?の春先に着るような上着がおススメです。ナイロンだっけ?(ウィンブレの素材が分からない)

そういう時に耐水圧*1が目安になるかと思います。大雨が降ったと仮定すると10000〜20000mmくらいらしいんだけどのよく分からないので、こっちのページ読んでみてください。(疲れた)
お客様センター | ブリヂストンスポーツ株式会社


ちなみにゲリラの後ってピューーって風だけ残ってめっちゃ気温下がるので夏でも寒く感じるじゃないですか。嵐でもNEWSでもゲリラにやられたけど、上着が1枚あると良いです。もし着替えを持って来られる余裕があるならTシャツだけでもあった方がいいです。かなり冷えるから。



ゴミ袋
うちわやグッズ程度なら30ℓ?35ℓくらいで十分だと思う。
薄くてシャカシャカうるさいタイプの袋は動いて当たった時なんかに耳障りだから、ちょっと値は張るけど厚手タイプの方が絶対いい。(よくあるのは乳白色とか?)数枚あるとレジャーシート代わりにもなる。

ゴミ袋 70L 800x900x0.050厚 半透明 10枚 LLDPE素材

ゴミ袋 70L 800x900x0.050厚 半透明 10枚 LLDPE素材


ちなみにシャカシャカ鳴る袋はHDPE高密度ポリエチレン)で、うるさくない袋はLLDPE(直鎖状低密度ポリエチレン)らしいよ。


スプラッシュ砲が私の方を向いている……と開演前に気づいたら、予めかばんはしまっておいたほうがいい。濡れてもいいか〜って自分は思ってても帰りの電車で隣の人のかばん湿ってたら嫌だし。

ゴミ袋以外にも、劇場でグッズ買った時の袋とか、デパ地下のお菓子の手提げとかちょっといい感じのやつ。ツルツル、サラサラ?してるやつは厚手だし、スプラッシュや突然の雨対策に、カッパやタオルを入れたり双眼鏡しまったりと使えるので1枚あると便利です。



双眼鏡
絶対必要な双眼鏡も、物によっては防水じゃないので注意してください…隙間に水入るとレンズカビる。
あまりに水量が多ければやめた方が無難です。

防振でおなじみのCanon 10×42 L IS WPはWPとあるようにウォータープルーフですが、Vixenの防振は防水機能付いてません。

Kowa 双眼鏡 10倍 32mm SVシリーズ SV32-10 10×32 KOWA

Kowa 双眼鏡 10倍 32mm SVシリーズ SV32-10 10×32 KOWA

スタジアム級のサイズだと、よほどいい席じゃなければ10倍くらいが良いのかな〜。ただ、私はあまり気にならないけど10倍はかなり手ブレします。



ジップロック
水没したら困るものは絶対ジップロック!!!!
嵐ハワイのスコールからiPhone2台とレンタルポケットWIFI、充電器セットを救ってくれたのはジップロック!お前だけだ!この御恩は生涯忘れない!(代わりにお土産が水没した)


ところで団扇の袋はどうなんだろう。
エイトや嵐では、肢の部分までビニールに覆われてたんだけど今のところNEWSでは私の記憶してる限りなかったよね(?)
もし嵐国立とかの顔団扇持ってるなら袋を入れ替えるのをお勧めする…(秩父宮で浸水して4枚買い直したから)



ビーサン
ごめんこれは私が日頃からお世話になってるから。イパネマとギョサンは最高なんだよ…


行きや帰りが雨〜って時は滑ったりせず楽に歩けるビーサンがいい。どうせ濡れるなら濡れて乾く靴のほうが後が楽〜!

ヒール疲れるし〜って気持ちはめっちゃわかるけど、どうしても、定番のクロックスの型ってオタクが履いてるとなんかクソだせえから履かないで〜〜><って思うんだ…
コンビニ行くには便利だけどな
ビーサンも今はおしゃれなのあるし、痛くないし。ジャニヲタには着飾っていて欲しい!!!


そんな感じでしょうか〜。
マスクの化粧崩れはしないけど、汗で崩れそうだわ…
とにかくパウダーをはたいて、日陰を探して首に冷えピタでも貼って体温下げます。汗は大敵!!!
化粧についてはまた書こうかと。



さいごに、味スタに入ったオタク的にはアリーナの見辛さはスタジアムならどこも同じようなもんだと思うんだけど、スタンドはひとめぼれよりは見やすかったかな。
秩父宮は小さい、国立は広すぎて比較にならない。見やすさは遮るものが何もない神戸が1番かな〜。(屋根がついてるとそれが邪魔になるときもあるので)

スタジアムの周りは写真でもわかるようにアスファルトなんですが、エイトの時はその辺にレジャーシート広げて酒盛りしたりご飯食べてるオタクもいました。フェスっぽい。(行ったことない)

周囲にあまりお店もないので、そんなに早く来ても暑いだけかな〜と思います。
サンプリングのバイトを真夏の路上でしていた私の経験談ですが、熱中症って症状が悪化するとマジで急に動けなくなるので(私は足が進まなくなった)トイレは我慢せず暑ければ冷やす、汗をかいたら喉が乾く前に飲む癖をつけるなどしてとにかくご自愛ください。

クソ暑いつらい…的なことを散々書いたけど私が野外が死ぬほど好きな理由を説明させて><
夕暮れ時のちょーーう綺麗な夕焼けを一緒に見られたり、花火打ち上がったり、スプラッシュ受けたり、ゲリラ豪雨にあったり、っていう野外ならではの演出というか自然の中でやってるっていうのを一緒に体感できるところが魅力でだと思います。どんなに広くてウェエエエエ遠い見えない〜〜と思っても行きたくなるのはそれだな〜〜。

新宿のビル群と夕焼けをバックに飛んでる嵐とか、大雨で踊るNEWSとか、花火見て綺麗〜って泣いてたこやてごとか、スプラッシュ浴びて飛び跳ねてた大倉くんとか、全部全部覚えてるんですよ〜。中止や延期になるリスクもあるし私もどっちも経験したけど、それでも野外が好きなんだ〜〜。暑いけど。


ところでこれはエイトの時も終演後によく見たんだけど、早く帰りたい気持ちから道路横断するのとか全然警備の声聞かないとか民度の低さを露呈するような行動してる人いて、ハァ〜アホだ〜クソ恥ずかしい〜〜って思ったし、引いてはグループの印象を悪くすることにも繋がるからね…これ以上印象下げるようなことしないといいナ〜〜〜〜〜〜


いや〜もうすぐか〜!夏本番、楽しみだ〜!
新しいアイシャドウの出番かな!!!

*1:1㎠の布にどれだけの圧の水が乗っても耐えられるか