女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

【後編】購入コスメ【9月編】

待って、なに買ったっけ。なんだかバタバタしてたので、もはやどこから9月でどこからが違うのかあやふや。後編やめようかと思ったくらいあやふや。でも途中まで書いたしな〜
ってしばらく考え込んでいました。


9月はブラウン系がほしくなってリップを何本も買いました。(そしてようやく熱が落ち着いてきました)


CANMAKE リップティントジャム 【04 エスプレッソジャム】/リップティントマット 【04 ブラウンレッド】
きいて〜!!!!リップティントジャムはこの秋で廃盤だって〜!こんなに良い色なのに……というわけで、買っておきました。700円くらいで買える使いやすい秋色カラーなのでおすすめ。
リップティントマットの04はこの秋の新色。この色好きな人はすごいいると思う…秋って感じのリップです。
このシリーズはコンパクトで持ち運びにも便利なところもよい!!そこまでマット感はないしすごい落ちないわけではないけどこの値段なのに色が可愛い。


Visse AVANT リップスティック 【004 WARM NIGHT/006 RED BRICK/012 MAUVE】
3本も買っておいてなんだけど、これムラになるのがちょっとな〜。
しっとりしてるし色も可愛いし手に出した時の発色も申し分ないんだけど、唇にのせると気になる。
ポンポンしてボカしたりする手間がかかるのがちょっと難点かな。私は面倒なのでン〜マッてして終わりですが。012はブスになるかなと思ったけど意外と平気だったので買いました。


Visse マットリップラッカー 【BE382/OR280】/クリスタルデュオ リップスティック 【OR262】
新色のRD買うつもりが勢いでBE買っちゃったけど。ただ買って満足したのか、使ってない。マットリップという名前なのに意外とツヤが出るのはこの際百歩譲っても、秒で色落ちするからというのがちょっと勿体無いというか塗り直しが面倒なんだよね。でも不味くないし色は可愛いです。食べたり喋り倒したりしなければ平気よ。
クリスタルの新色ORもすごい可愛いカラー。明るいオレンジじゃなくて暗いの!秋っぽいし使いやすい(わたしが)
今までクリスタルシリーズみんな明るいか青みが強いかで買えなかったからこういうカラーが欲しかった〜って嬉しかった。今までってかなりシアーな発色だったけど、このORは割としっかり色づくタイプ。力を込めて塗るとすげえオレンジ。


SHISEIDO ヴィジョナリー ジェルリップスティック 【212 Wood block】
在庫あるっていうから〜買ったよね〜。「限定ではないですがとても人気なのでしばらく入ってこないと思います。」って煽るからァ…閉店間際に……
欲しかったマットタイプは、発売から3日くらいで行ったけど既に売り切れてました。
スティックなんだけどリキッドに近いテクスチャというのかな。今までにない感覚でスルスル〜と塗れる。水分量が多いのか、箱を開けると更にアルミ?個包されてました。
ペンラ、かわいいっしょ。ちょうど公演日でした。
袋は限定って言ってたかな??ストッパー的な椿が付いてたのにどっかに落としてきた。
そういえばNARSの2760スローライドはまだ買えてないんだけどそれに色が似ているらしい。擬似スローライド。
ただ、ちふれ744に比べたらWoodblockはやっぱり似合う度が落ちるから744がストライクに近いんだろうな〜。


ETVOS ミネラルシアールージュ 【ブラウニーレッド】
色がどストライクだった。限定らしいけど結構普通に売ってるしもう少し考えようかな〜〜!って思ってたの。しばらくしてもう一度見てみたらぜんっぜんどこ行っても売ってなくて(笑)諦めてたら突如再入荷してくれて買えました。うぇーーーい!公式見ると再入荷予定はないとのことだったので、なぜ私が行った店舗では再入荷してたのかは謎。普通のShop inだけど。なんでだろ?
このカラーのいいところは濃過ぎないから普段使いもしやすいし、スーーーっと塗れて赤みが綺麗に出るところ。定番にして欲しい。


REVLON ウルトラ HD ジェル リップラッカー 【アラビカ ショコラローズ】
またブラウン!!!!!!
先月買ったクッションリップティントはローズベージュでしたが今回はショコラローズ。ローズ味は弱くて、ブラウンがすごく強い。ジェルだからなのか、発色はとても良くて軽くつけただけでもショコラァ!!って感じになる。注意して。
あとは、レブロンのバームステインの限定色が可愛かったのでそれが欲しいです。ムーンリットピンクとスタリーナイト!!!どうしても宇宙系に弱いばかだな〜。
ブラウンがだいぶ増えてきたので、またブラウンリップをまとめようかな。


MAYBELLINE カラーセンセーショナル リップスティック 【MNU11】
これもブラウン!!!!!でもさすがに真夏に買う気分にはなれなかったな…茶色×マットって秋っぽいんですよね。
色はね、ETVOSのブラウニーやGinaの付録のテラコッタとか、ちふれの748、MARCの230j'adoreとかに似てる。それくらいの暗さ。スーーーっとストレスなく滑る感じで塗りやすい。ブラウンの渋滞で1週間に1回使ってるかどうかくらいなのがもったいねえ。


INTEGRATE ジューシーバームグロス 【オーロラビジュー】
買わないつもりだったんだけど宇宙みたいで可愛くてさー。(チョロ)
気分転換やニュアンスチェンジにも使えるしいいかな〜とむりやり理由をつけて買いました。プチプラあるあるだと思うんだけど、無味無臭って良いよね。


MAC littlemac リップガラス 【ラブチャイルド】/リップスティック 【ベルベットテディ】/ピグメント【ブルーブラウン】
日比谷の季節*1だったのでしばらくぶりにミッドタウン行ったらリトルマックが全部売ってた〜!!
試したかったものが手軽に使えるサイズで買えるってありがてえ。遠征に連れて行きたくなる可愛さ。
ラブチャイルドは意味を考えちゃいけないよ、ただ可愛いんだ。プラムっぽいピンクベージュみたいな?メタリックというかシマーでかわいい。
あと収穫だったのが、ピグメント!使いづらそうだから前回買わなかったんだけど、適当に買ってみたブルーブラウンがGLASSBULLの進化版というかカラポのperceptionのI.E.というか。要は偏光ラメだった訳です。
でも比較するとGLASSBULLはもっとシアーで明るい。i.e.はグリーンブラウンってかんじ。
うーん、わからない!


NIVEA リッチケア&カラーリップ 【ボルドー
今月のMLBに入っていたもの!わーい!
ちょうどこの色試してみたいと思っていたのでタイミングが良かった…!!買わなくて良かった…
こういう赤なら似合う〜!保湿してくれるのに化粧した感まで出るから本当に色付きリップはすごい。偉いですよね。ズボラ界の革命!


セザンヌ リップティント 【CT4 ブラウン系】
本当はスティックタイプのティントとギラついたハイライターも欲しいのにィ!!!どこにも売ってない!!!ので半年後くらいに買うつもり。
ブラウン系とあるものの、赤寄りかな。ブリックレッド?茶色味のある綺麗な赤。CANMAKEのマットにも近いと思う。
ティントとあるけど色持ちは普通のリキッドリップくらいかな。500円くらいなのに色が綺麗だから良し!


NYX ソフトマット リップクリーム 【SMLC23 ベルリン】/リトラクタブル リップライナー 【MPL08 サンドベージュ】/バターグロス 【BLG17 ジンジャースナップ】
NYXが近所のロフトから姿を消して早数年。滅多に表参道には降り立たないけど乗り換えの駅で丁度いいから寄りました。
バターグロスが個人的なヒット!皮剥けないしまたこの色が可愛いんですよ…
まあアイシャドウ買い損ねたけど行って良かった(表参道チャレンジ)
リップライナーのカラーめっちゃ豊富で楽しいです。これ1本で、わたしもカイリー。(真顔)


Dior addict lacquer plump 【426 Lovely-D】
間違っちゃったんだよね。327グリッタラティを買うつもりだったのにな…なんでだろうね。開けたらラメがなかったです。
先月かな、ラッカープランプの感想書いた時にはそこまでお気に入りではなかったんだけど乾燥する季節になってきて、しっとりしてるところが結構好きになってきた。今まではギラッギラのをよく使ってたからというのもあるのかな〜。味は苦手だけど。
ラブリーDのシンプルなピンクベージュがどんなメイクにもあって使いやすい…
🌻むぎ🍉 on Instagram: “ゴールド足したらめっちゃ可愛くなった〜〜😭 ・ #dior #dioraddictlaquerplump #アディクトラッカープランプ 426 ラブリー・D #colourpop #supershockshadow SIXTH SENSE”


TOM FORD ウルトラリッチ リップカラー 【07C Valentina】
昨年ジョージーとバレンティーナが可愛いと話題になった時はまだ実習というはちゃめちゃな地獄にいたので、それどころではなかったナア、、、
ジョージーはさすがに紫すぎて無理だろうけどバレンティーナは本能的にいけると踏んで買いました。大正解!!!
ボルドーっぽくて紫味もあるけどシアーだから私がつけても浮かない!!!えーん、可愛い…
ニコが欲しかったけど恐らく一生再入荷なんてしないだろうから妥協してバンブーを買う予定です。


excel リアルクローズシャドウ 【CS01 テラコッタブーティ/CS02 ピンクモヘア/CS03 ローズピンヒール/CS05 ベージュムートン】
バカかよ!気が狂った??????????めっちゃ買った。CS04は売り切れではなく買い忘れ。
しっかし思ったよりも目に乗せた時にはっきり色が出なくて(目がカラポに慣れすぎた?)だから先月のスック同様全然使ってない。もはや飾り。誰か使い方教えて欲しい。


江原道 アクアファンデーション デビューセット

もともとアクアファンデーションの仕上がりは好きだったんだけど、リニューアルしたらしいし折角同じ値段ならブラシ付きを…というセコい女なので、わざわざ数店舗探しました。
実際そのブラシで塗ったのかと問われると、、、まあ塗ってないんですけど。スポンジで塗ってしまうんですけど。


ettusais リップエッセンス・ラッシュバージョンアップ
ラッシュバージョンアップ先月も買ったーーーー!!!SNOOPYコラボするなら買わなかったのにィ!!
ポーチ欲しくて母に頼まれた分と2セット買ったよ…
リップエッセンス買うの高校生ぶりだったな。


NARS ハードワイヤードアイシャドウ 【5334 MELROSE/5341 MADRID】/シングルアイシャドウ ソフトエッセンシャル 【5312 BENGALI】
そうそう、これを伝えたかったんです。
本当はMELROSEを手に入れたくて買いましたが、想像を超えてMADRIDが可愛い。複雑&嬉しい。
職場が田舎でNARSのない土地で働いているのでTUには行けない。だからMADRIDは勘で、BENGALIの方はついでにノリで買いました。リッチチョコレートブラウンとある通り、ふかーい秋冬っぽい茶色で単色グラデでも綺麗…

あとこれすっかりさっぱり忘れてたんだけど、
スーパーウォンテッド オーディシャスリップスティックパレット/デンジャーコントロール アイシャドウパレット 【8370】
これも買ってたようだ。お金使ったこと記憶から消してたけど。
リップは使いやすい7色が入って6372円。お気に入りだけどこういうリップってなんか面倒くさいの。最終的に手が汚れるからかなあ〜。ただ発色は最高なので好き。シアーと思いきや結構色づくので慣れれば楽。
アイシャドウパレットは、分かってはいたけどハイライター級に白く明るく発色するから目元よりも本当にハイライターとして使う方が私にはあってるかも。上段真ん中の赤は使える。



多分これくらいのはず。思い出せないのでここらで終わります。
来月はクラランスのリップオイルだけで済ませたい。無理です。


今月中にブラウンリップのレビューと秋の遠征かばん・ポーチ(全て妄想)をあげたい。

*1:少年たち