女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

【決定版】遠征ジャニヲタのカバンとコスメ

あーつまらん。大好きな遠征がしばらくできないなんて…と寂しさを紛らわすために、次の遠征で更に改良できるようにこの春の遠征セットを記しておきます。


もう2シーズンも前じゃん、、、、、仕事遅すぎ、、、、
NEWSもセクゾもストも同時期だったので一気に終わって辛かった。大体1〜2週ごとにほぼ同じ中身をアップデートしながら遠征してました。


基本的には横アリより遠い時はトートバッグと小さいバッグというようにふたつに分けてます。
これは、分けた方が使いやすいかな?と勝手に思ってるからです。

私の友人たちは1〜2泊であっても通勤用かなみたいなカバン1つで来るので、私だけやたら荷物多い人みたいに見られてしまう。どうなってんの。お前らのカバンは宇宙かよ。


現地に着くまでは小さい方に貴重品やらよく使うものを入れておくので、向こうでする化粧品たちは最低限のものを除いて大きいカバンに突っ込んでおきます。

基本パック

必需品

これはとりあえずいつも持っていくセット

めっちゃZARAのスカート

  • メイクポーチ(後述します)
  • アクセサリーポーチ
  • 充電ポーチ

普段その辺遊びに行く時の[リップなど・ピアス・バッテリー]というデフォルトセットにメイクポーチのアップデートを加えてます。

アクセサリーというかピアスは服に合わせてピックアップして、香水のサンプルサイズと一緒にジップロックやdiorで貰った小さい巾着に入れてる。
ネックレスや指輪はなくすし苦手なのでアクセサリーはピアス9割っすね。一種の自己表現かもしれない。
骨格ナチュラル、顔はクールorエレガントと言われてからもうゴリゴリに盛って良いんだとわかったのでピアス穴も増やしました。ガハハ。PDが知りたいナー!

充電セットはヤコバ乗る時なんかはバッテリー減ったまま乗り込んでるのですぐ取り出せるところに。バッテリーの持ちは割と良いので、泊まりの時は充電器だけで済んじゃう。
コンビニで割引になってたから買った薄型のバッテリーが結構お気に入りです。3000〜5000で充分持つ。
多摩電子のAxinGっていうやつ。軽い。


小さいカバンはキンブレがようやく入るくらいのサイズが多いので、なるべく削るようにしてる…

コンサートで使うセット

これは団扇が入ることが最重要ポイントなので高さもしくは横幅があるカバン。
ツアーバッグのこともあるし大きめのトートバッグやエコバッグのこともある。
団扇の肢は微塵も出したくないので、顔団扇以外の団扇の肢は折ってカバンからはみ出ないようにしています。力業ですガハハ。
ヤコバ乗る時もオタバレしたくなくてスカーフ被せてる(笑)

  • 双眼鏡

軽いという理由もあり、アマゾンのBFCMセールで購入したこれ。

ズームの扱いにも慣れてきて片手で操作ができるようになりました。良い、良い!使いやすい!

  • サンダル

昔は現場で履く用を持って行ってたけど、今年は荷物になるからそのまま履いていってた。アリーナだと単純に見えないという理由と履いてるだけでテンションを上がるから。+酒があるから。普段フラットだから急に角度がつくと指の付け根と足首の骨は死ぬ。

  • メモ帳とペン

仙台でメモ帳忘れて有り余るレシート裏に書いたけど、勿論書きづらかったのでお勧めしません。

  • ペンライト

過去のペンラ使いたくないマンなので毎回買うんですけど今回のNEWSは嵩張るタイプだったのでカバンが変形しそうでした。
2013のペンラが宇宙一可愛いから一生好き!
キンブレは細いし解体できるので優秀。各所キンブレ出して。

  • 団扇セット

席によって出すから入場ゲートが天井でない時以外は一応持っていく。
セットというのは訳がありまして、カンペほど沢山書くわけじゃないけどまあなんか書きたいなって時あるじゃないですか。突然何かを伝えたくなる時。
ということで紙とペンを持って行ってます。

銀テはついぐしゃっと入れてしまうけど、髪留めるシリコンゴムとかマステちぎってペンラにつけとくとすぐ銀テ片付けられて便利。

あんまり銀テに執着がないので、銀テに群がる人は勝手に群がってて良いけど、頼むから人の首に引っかかった銀テを後ろから引っ張って首絞めたり、人の視界に入らないで欲しいし、人の席に落ちたものに手を伸ばして上着落とさないでほしい……(全部経験談です)



さっそくここからオプション!
泊まるかヤコバで行くかの時のプランです。

オプション

ヤコバセット

ヤコバ乗る時は、省スペースで作業を行えるように気をつけてます。あとはもう休むために全力を尽くす。
すぐ使うものだから大きいカバンの上に入れておくか、小さいカバンに詰め込んでおく。
基本的に翌日着る服のまま乗り込んでます。着替えるの面倒くさいし荷物増えるから。

  • スキンケアセット(後述します)
  • めがねとコンタクトケース

視力がクソで暗いと尚更見えないので絶対持っていく。バス停にすら辿り着けない…
コンビニの100円コンタクト洗浄液のお気に入りは、プチケアとかメニコンよりもROHTOのソフトワンシングル。
洗浄液の蓋が閉まるのでカバンにしまってもこぼす心配がなく、使い勝手が良くて好き。取扱店舗少ないけど。

  • おやすみグッズ

毎回全て持って行くわけではないけど、カバンに余裕があれば入れるようにしてます。

アイマス
結局睡眠が一番大切!!疲れは翌朝の皮膚に出るから!!!深い眠りについて疲れ取らないといけない!!と24歳になると感じます。ひしひしと。
WILLERみたいにカノピー付きであれば不要だけど、目から入る情報をシャットアウトするためにアイマスクって重要なんだなって最近思った。なくてももちろん寝れるけど。
ブラジャーみたいなアイマスクは立体なのでマツエクしてても使えるよ。ちなみにキャンドゥで買いました。

ネックピロー
ネックピローは良いぞ。頭がいかに重くて首に負担をかけてるのかがわかる。
膝掛け付きのバスが多いので膝掛けを丸めて腰枕にして、上着かけて寝てた。生理的彎曲を保つと翌朝が楽です。
空気入れるタイプだとかさばらなくて良い。

着圧ソックス
昔エイトの遠征かな、スタンダードタイプのヤコバで帰ってきたら浮腫んじゃって踵入らないまま頑張って帰宅した記憶があるので、最近は着圧履いて血流促してます…お酒の飲み過ぎには注意だよ……
私は現場で基本飲んでるから、バスではこまめに足首を動かしたり、揉んだり、休憩でちゃんとバス降りて歩くようにしてる。酒への執念。

フットケアシート
いわゆる湿布…休足時間とか足リラシートみたいな。
ヒールやヤコバって自分で感じている以上にやっぱり疲れる。湿布半分に切ってふくらはぎを表と裏で分けたり、足裏と半分こにしたりして満遍なく疲れを取りたい。
樹液シートは足裏がベタつくのでホテルでの使用に限るな。


ヤコバ内って音が気になりやすいので、最低限の動きで済むようにヤコバで使う物はまとめて、前のシートのポケットとかフックに下げておく。
コンビニで軽食買ったけど荷物かけがない!とか意外と多いので、S字フックあると便利(笑)

テーブルがないことはあるけど、手摺?は割とどのバスにもついてる気がする。



無印のフック付きポーチみたいの便利そうだけど、MLB*1でついてきたポーチも似たような使い方ができるので重宝してる〜!

一番下はスキンケアセットにしておいて、上をアクセサリーケースにしたり。真ん中はスナップボタンなので取り外せて便利。これだけ外して現場に持ち込むメイクポーチにできる。

お泊まりセット

ヤコバで行ってホテル泊まる、なんて時はこれも追加になるのでWオプションになるわけですね。

  • サンプルたち

ここ数年は泊りがけだと友達が必ず一緒なので、みんなして酒飲んでる間に眠ってたという悲劇もたまに起きるんだけど、お風呂は夜入る派なのでサッと浴びてサンプル消費活動に勤しみつつ飲んでます。

洗顔料とかクレンジングとかも在庫抱えがちなので持っていく。
使い切れなかった分は翌朝使う方式。

泊りがけの場合はだいたいホテルのシャンプーやコンディショナーを使うんだけど、その他にもパウチのトリートメントとか、ellipsみたいなのも持って行ってる。
春は髪をバツッと重めに切ってたのでドライよりウエットっぽくするのが好きでした。知らんがな情報。

どストレートだからまとめ髪にしちゃう時が多いけど、友達がアイロン持っていく〜とか、暇すぎて有料化粧室を使う時なんかは巻き下ろしにもするかな、、私は持って行かない。編み込みは簡単に華やかさが出せるので良い。

  • 歯磨きセット

ヤコバに乗るor泊まる時は必ず持って行く。カフェイン中毒&飲酒してるので。すぐ歯磨きしないと口がビール味になってしまう。
歯磨き粉はあと少しでなくなりそうなやつとか、ホテルについてる小さいのは歯磨きケースに収まるので最高。

  • 衣類

トップスだけ変えるか、ホテルに洗濯機ついてれば洗ってまた着る。
冬はやだよね〜寒いというだけで荷物が増える…
カウコンの時はヒートテックとトップスを洗って乾燥させ翌日も着ました。
やっぱりミラドライとかするべきかな、獣が疲れてる匂いがして悲しい。死臭。

ホテルにパジャマ類があれば基本それを使います。ほんといつでもどこでも寝られるのが自慢です。
ところが大阪のホテルにパジャマないのに忘れて、お目汚し失礼します…と謝りながら下着で寝たし、札幌でも忘れたので現地でツアーT買ってレギンス履いて、ジムによくいるシュッとした人っぽく振る舞った。

スキンケア・コスメポーチ

ヤコバで使うスキンケアセット

顔を仕上げてから行く横アリとかとは訳が違うじゃん??乾燥に耐えてコンサートにも耐えられる頑丈な顔作りをしなければならないわけです。かといって表情によってお面がズレてもだめなんすよ。びよーーんと伸びてほしい。

何はともあれ保湿です。
結局基礎だよね。よく学校で言われてたけど肌でも基礎かよっていう。
でも可能な限り捨てて帰りたいから出来るだけサンプル

部屋の荷物を減らすのも目標なので、なるべく沢山使えるように流れを考えて使い切れる布陣を敷いてます。
夏休みの宿題もまともにやったことないのにこういう時だけやたら計画的。どこで習ったの。

家で使ったりTUで良さげだったやつをピックアップして持っていく。


ヤコバの朝は洗顔代わりの拭き取りからです。コットンと化粧水サンプルでセルフサボリーノです。
その後どうせ誰も見てないので思い切ってパックしちゃう!ガハハ!
パックって友達からもらうことも多いけど家だとパックすら面倒でつけないのでツアー中は意識して贅沢に使う(笑)お前が回ってるわけじゃねえだろ大賞です。
パックの残りを使って、暗闇で脚のマッサージとかもする。

オタクにとって目は命なのでここぞもばかりにアイセラムとか蒸気でホッとアイマスクとかも使う。(そんな急に効かんやろ)

あ、帰りがヤコバならクレンジングシートもしくはバス乗る前に落とすかPAとかで落とすのがおすすめですというか落としな!!!
分厚い仮面纏ってるからか化粧落とすと顔が軽くなってめっちゃ楽になる。顔が酸化して疲れてるしなんか重いんだよね。マスカラリムーバーも持って行くマンなので完全に落としてパックして寝る。まあでもマスカラはともかくよ、大方落としちゃえば服やシートに顔拓してしまう心配もないし、落とした方が安心してぐっすり寝られる。(当社比)

コスメポーチ

春は花粉の影響をあまり受けず、肌がぷるんとぅるん!という最高の条件下だったので、ファンデはパウチを消費しようと思って色々使いました。えらい。

ファンデ現品ってそれだけでめっちゃ重いもん、、、、、
春使って気に入ったファンデです。

YSL:アンクルドポー ALL HOURS
フォギーー!!マットなんだけどこれはフワッとしててフォギーなんです。なんていうか良い意味でボヤけて肌が綺麗に見えるの、何言ってるかよく分からないけど。乾燥しにくかったなあ。天才ネオヌードリキッドパウダーがいたおかげもあるけど。

ARMANI:パワーファブリック
YSLが可愛いオタクならこっちはがっちり強そうなオタクです。肌からして強いから目元を盛っても負けないので大好きになった。これだけでコンシーラいらずなのに軽い。

Diorバクステ:フェイス&ボディファンデーション
薄く塗れば透け感があってナチュラルなんだけど重ね塗りしていくとしっかりカバーされるのに崩れない。
普通に塗るとサラッとセミマットだけどスポンジ使うと自然なツヤが出て面白かった。


これはちなみに長野のポーチですドーーーン


偏光の推しがっょぃ


大きい方は会場内で使う可能性が低いものを入れてる。下地とか眉毛セット、ブラシ類など。
アクセサリー、リップ、ハイライター、目薬とか使いそうなものだけ小さいポーチに詰め替えてツアーバッグに入れてました。


5月半ばからピンクパープルではなくオレンジレッド系のアイメイクにハマっていたので中身も総取っ替えしましたね。
目元にゴリゴリにラメをまぶすのにハマっていたのもあってラメが映えるよう、ほんのりツヤ〜セミマット肌で仕上げることが多かったかな。

眉マスカラがシュウのピンクからメイベリンのコーラルになったり、リップがピンクからコッパー系になったりしました。

アイシャドウがどピンク祭からNARSのハイビスカスになったのが一番かな、、、
ハイビスカスが在庫切れしてたらこのオレンジ祭りにはならなかったかもしれないくらいハマってました。


ツアーで大体持っていってたアイテムがこいつらだ!!

  • WHOMEEのブラシ2本

アイブロウブラシ
幅があって眉毛を一瞬で描き終えられてすごく楽。クソ田舎は欠品続きだったのでツアーまでに調達できてよかった、、、

アイシャドウブラシS
平たいので、向きを変えれば二重幅にもラインを入れるのにも使えるところが好き。

  • マスカラコーム

キャンドゥのやつ。本当はもっと細いのも買いたいんだけどまあそこまで細かくセパレートしちゃうと細くてボリューム感が伝わりにくいかなと。

ほぼ毎回持って行ったんじゃないかな…元から肌がめちゃくちゃ綺麗ですよ〜みたいなフィルターをかけたような肌になるところ、乾燥しないところが好き。粉なの?リキッドなの?意味がわからない。
ブラシで顔全体にふわっと乗せて、ここだけは死守したいというところは上からパフで磨いてから押し込んで、崩れるなと念じてました。
このパフはキャンドゥのもちもちパフ。エバーソフトのジェネリックです。

ネオヌードじゃなくアワーグラス先生のパレットを使うこともありました。去年のホリデーパレットのハイライトがシンプルで主張しすぎなくて好きです。
でもDiorバクステの鬼強ハイライトパレットも大好きです!!!!ちなみにこれはカウコン行った時なんばの高島屋で購入した。

  • マスカラ下地

ぜーーーったいカールキープしたいので必須。普通のWPマスカラでも直毛マンの私はカールが落ちてしまうのでこういったカールキープ下地がないと生きていけない…
バッサバサにしたいときはfasio、ツヤっとロングにしたいときはキャンメイクもしくはエテュセ!プチプラはえらい!

ファシオ マスカラ ベース ボリュームベース 01 7g

ファシオ マスカラ ベース ボリュームベース 01 7g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g



あとなんやろ〜。ツアーを通じてマツキヨのブルーベリータブレットを継続して食べたり、DHCの“速攻ブルーベリー V-MAX”とかいう強そうなのを飲んでたけど神経がバカなのかハッキリ効果は分からなかったです。

DHC 速攻ブルーベリーV-MAX ブイマックス 30日分

DHC 速攻ブルーベリーV-MAX ブイマックス 30日分

強いていうなら、コントラストが良くなってくっきり見えたような。【飲んだ】という安心が欲しいだけです。

これももうメイクの一種かも。ツアー中は前職だったのでカラコン禁止だったこともあって週末の楽しみみたいになってた…マツエクも他部署からなんやかんや言われたのもあってできなかったからつけましたりもしてました。
NEWSの場合はゆうやソロ今日はグリーンくるかなあとかそんな感じでゴリゴリのカラコンじゃないけど綺麗な多色カラコン使ってました。
ストの時は強さを出したいので(なんで)、グレーっぽいのとか。
Miche Bloomin・LIL MOON・ナデシコ・Revia・N's・TOPARDSみたいな目の色が薄まるようなレンズが好きです。

まっじで年々視力が落ちていくのであと10年で見えなくなってご尊顔を拝めなくなってしまうのではと不安です。アンチエイジングより先に視力を回復させたい。



実質コスメポーチが一番重いなみたいなところあるよね。
今年のホリデーはアワーグラス先生と決めました。

ストのツアーはこの世にはないはずなので、遠征チャンスはカウコンくらい…早く大阪カウコン発表しますように〜!!!!

*1:My Little Box