女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

誰得?俺のファンデ

 

やっほー。MUFEの策略にまんまとハマりました。

ブラシとセットで12000円(サンプルとクソでかポーチ付き)

 

でも自宅にあの感触のブラシがあるかと言われると、正直ないかな〜と思って。もっと毛足が短くてコシがあるか、もう少し長めでぐにゃっとしてる物だったんですよね。考えるのが面倒だったし早くNARSにも行きたかったからまあ良いやと思って買いました。

 

 

でもリブートはさいこうです。

他のファンデにはまた例えられなくないです?薄〜い膜なのに、肌がぷりっとして目元が明るくなるんです。(もちろん前段階の保湿もすごく重要なんだけど)

これは手で塗るのとツールを使うのとでは全く仕上がりが変わってくるファンデっすねすごい。手で塗ったほうがツヤが出てカジュアル。

でも普段クソ安ブラシを使っているとMUFEブラシもなかなか高い部門にノミネートされるのでリキッドで汚れちゃうのやだなあって思いながら使ってます。

 

 

今回は、異常なまでに増えたファンデの色が相当違うことに気づいたのでそれを見て欲しいだけです。

あとわたしはファンデを持ちすぎです。自戒です。

 

 

1枚め(KATE〜SUQQU

f:id:siestasuki:20190916183114j:image

上からいきます

KATE リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ【02】

分かりづらいんだけど次のカラポと比べると標準だけどピンクみがあります。でもKATEは優秀だし私はアホなのでつけると気にならないです。これはマットタイプじゃないからというのもあるかもだけど、乾燥しない。

濃厚リキッド。少量でしっかりカバーしてくれる上に伸びるので永遠に終わらない。

 

ColourPop no filter natural matte foundation【LIGHT65】

色が多すぎる〜!のでサイトのmatch by brandとか使って色を探してください。標準色くらいだとLIGHT50〜70あたりかなと思います。

マットとあるけど世のマットファンデと比べるとセミマット寄りかな。自然なツヤは出ます。

かなり黄色な気はしますがあんまりよく分かりません。

はやくTinted moisturizerも試したい。(買うな)

 

あんまりよく分からない理由は、おそらく顔の中心にしか乗せてないから首との違和感が出づらくて気づかないんかなと。

 

KohGenDo マイファンスィー アクアファンデーション【113】
江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 113

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 113

 

いいファンデだよな〜。なんかシンプルで軽くて若々しい。(コメントがババア)

カバー力はナチュラルだけどそれも好き。

ツヤが綺麗なのでスポンジで塗るのが好きです。

 

d program アレルバリア エッセンスBB【ライト】
d プログラム アレルバリア エッセンス BB ライト (SPF40・PA+++) 40mL

d プログラム アレルバリア エッセンス BB ライト (SPF40・PA+++) 40mL

 

BBって書いてあるから薄いのかな〜とか思ったけどそれなりにカバーしてくれる。自然な仕上がり。

the ordinaryとかそんな感じに近いかも。ゆるいテクスチャでどこまでも伸びる、、、

草花が大体敵になる春と秋はよく使ってます。効いてるのかは分からない。気の持ちよう。

 

MiMC ミネラルリキッドリー ファンデーション【101アイボリー】

アイボリーて!色白の人が選ぶやつやん!とお思いでしょう。私も3番目くらいで良いかなと思ったけど、お姉さんがこれでもいいと思うって言うからこれにしたよ。

比べるとだいぶ白いけど、たしかに案外平気。

なんか結局ズボラだからプッシュして指でとって指で塗ってしまう。ゆるめだけど結構カバー力ある。

ただ保湿されてる感はあまり感じないかな、意外と。スポンジで塗ってみようかな。そのあたりがなんか違うな〜と感じて今はほぼ母のものです。(なぜ買った)

 

 INTEGRATE ウォータリーファンデーション【オークル10】

だいっすきなの!!!!!廃盤なんですけどね!!!!!

今のボトルが終わったら一生会えないかもしれないと思うと悲しい…それくらい好き…

スウォッチのとおり水っぽいの。MUFEのウォーターブレンドとかシャネルのつぶつぶに少し似ていて瑞々しいファンデ。これをくるくるしてくと密着してぷるっとした肌になる。上記の2つよりもう少しカバー力があってすごく使いやすいファンデだったのに…私は大好きだけどみんなにはヒットしなかったのかな…ぴえぴえ

最近出たプロフィニッシュリキッドも気になる〜。

 

LA ROCHE POSAY UVイデア XL プロテクションBB【01ライト】

まあ見ての通りピンクがかってるんだけど、塗るとトーンアップするところが好きで02じゃなくて01にした。

肌に特にトラブルを抱えていなければこれでいいやって感じ。元の肌のアラが目立たなくなって、ツヤが出るから健康な感じに見える。

戦(現場orハードワーク)に出ない限りは正直これで十分です。

 

media クリームファンデーション【PO-B1】

出先でね、ファンデがなかったんですよね。それでファミマで買いました。500円で結構入っててびっくりしたよ…こっくりクリームで永遠になくなりません。

ピンクみがあるけどめっちゃ少量で済むので実際あんま分からない。トーンアップしてくれるのでこれはこれでアリかな。

しっとり&ツヤ好きな人には良いと思う。濃いのかな?と思いきやカバー力は自然。冬はガサガサ丸なのでこういうファンデも好きです。

 

SUQQU エクストラリッチグロウ クリームファンデーション【102】

付録だったんだ思う。小さいポッドに入ってるんだけどこれもクリームなのでなかなか減らない。多分下から湧いてる。

たしかにすごく良い。品のいいファンデなんだけど1万円出すなら私は別のファンデ買うかな。私多分もっと派手な顔なのでなんか違う。PDグレースとかハマりそう。(てきとう)

 

よーし2枚目だ。

2枚め(Dior〜INTEGRATE)

f:id:siestasuki:20190916183127j:image

 

Dior カプチュール トータルトリプルコレクティングセラムファンデーション【020ライトベージュ】

呪文か。長い。

相変わらずこれは大好きです。これで乾燥を感じたことは一度もない。

私この色ぴったりすぎて運命だなと思ってたんだけど、腕に出したらなかなか茶色でびっくりした。顔に塗るともっと薄いんだけどな(笑)

同じ1万円出すならSUQQUじゃなくてこっち買うなあ〜。これも品はいいけどこっちの方がカジュアルな格好にも合う気がするの。まあDiorのファンデが好きというのもあるけど。

 

Dior ディオールスキン スターフルイド 【021】

もう会えないSTAR。カプチュールより更にカジュアルかな。いつでも合う。

Diorのファンデは品がいい。アンダーカバーを除いてどれも好き。*1

唯一の難点はちょうど良い色がない!だけだったので残念。スターもフォーエバーも、現行品まだ使ってないけど気にはなってる。

 

Dior ディオールスキン フォーエバーフルイド 【021】

マットはあんまり顔にあっている気がしないんだけど、これくらいなら大丈夫!というマット。この上からハイライトをゴリゴリに入れるのが好き。

 

BOBBI BROWN インテンシブキンセラム ファンデーション【3.5ウォームベージュ】

つつつつつ、つや、、、

多分手持ちのファンデで最もツヤが出る…気がする。ツヤって言っても、水分によるツヤかオイルっぽいツヤがあると思うんです。これは私の肌だと後者。

ぷるっとではないんだよな。じゅわーって感じ。

 

NARS ナチュラルラディアントロングウェアファンデーション【6605 DEAUVILLE】

ゴールデンアンダートーンって書いてあったからまあこの辺りかなと思ったけど、比べると白い。なかなかクリーミー。リキッドというよりクリームファンデ。こんなもんだったっけな。

カバー力はかなりあるし、綺麗でシュッとしたツヤが出る。ツヤツヤしすぎないところがオシャレでさすがNARS先生です。

 

Lancôme タンイドル ウルトラウェアリキッド【BO-01】

薄膜感、でもアラは隠れてフィットする感じ。これが売れてる理由なのか〜?

NARSはこっくりしてるから同じ勢いで出すとさらっとしててびっくりする。

ノリで買ったけど、段々好きになってきた。

無駄がなくてシルキー。素肌がキレイそうに見えてお金かかってそうな顔になる。

 

The Ordinary. Serum Foundation【2N】

カラポと同じく、プッシュするとこ捻るとロックかかるボトル。えらい。

これはワンマイル用。もしくはまじでどうでもいい人と会うとき用。

とは言っても別に仕上がりがヤバイ訳では全くないの。激安の殿堂the ordinary製なので、きっと成分は最高だと思う。

何に似てるかなあ。油分が多い感じはする。その分キレイにツヤが出る。カバー力はそこまでだけど一枚綺麗な皮膚かぶる感じで色味も整う。

乾燥肌なので私は崩れを感じたりはしないんだけど、脂が気になる人はいそう。

 

ELF FLAWLESS FINISH FOUNDATION【SAND】
e.l.f. Studio flawless finish foundation sand by e.l.f. Cosmetics

e.l.f. Studio flawless finish foundation sand by e.l.f. Cosmetics

 

ダイスキ〜!!

濃厚でカバー力高めで、でも薄く伸びるからドロドロにならないし、私は好きでした!

700円くらいで買えますからね…コスパ鬼すぎる。お前も激安の殿堂!!

ファンデの匂いが気になるってレビューもあったけど、まあ確かにいるかもだけど、逆に化粧したぜ!って気分になるので私は匂い気にならなかったな。結構薄めに使うから色味もSANDで平気でした。

 

INTEGRATE 水ジェリークラッシュ【02自然な肌色】
INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色

 

色は無難に暗めな色を選んだ。インテグレートって時々こういう軽いファンデ出すよね。ウォータリーファンデといい仕上がりがぷるっとするのがいい。すっぴんに1枚ベールかけただけみたいなゴリゴリにカバーするタイプじゃないファンデ。俺は好きだ。

 

3枚め(ColourPop〜ARMANI)

f:id:siestasuki:20190916183149j:image

ColourPop no filter stix【LIGHT 70W】

こう見ると結構黄色いな〜。

スティックなだけあってがっつりカバーしてくれる。でも薄く伸びるから厚塗り感は出ない。

youtuberのKathleenさんは濃い色買ってシェーディングにしててハア〜なるほどなあ〜と思った。

 

24h cosme スティックカバーファンデーション【02ナチュラル】

私が使ってるのはリニューアル前のもの。現行だとミネラルスティックファンデという名前のはず。おそらく以前しょぴとかみじゅが使ってた。確かにこいつはすごい。

カバー力はしっかりありつつ、スキンケアしたてのつるんとしたツヤ感が出るところが良い。

あと多分これは一生なくならない。8回くらい顔にトントンしたらカバーできちゃうのでコスパの鬼すぎて減らなさにびっくりしてしまう。

 

CANMAKE クリーミーファンデーションスティック【01ライトベージュ】

スルーっとしたつけ心地が好きなんだけど、なんか長時間持たない…気がする。

ふわっとエアリーで、気づいたら目の下あたりは飛んでなくなってる。はい、職場用。

軽くて好きなんだけどなあ。

 

Hourglass Vanish Seamless Finish Foundation Stick【LINEN】

顔がフォーマル対応になるアワーグラス先生〜!!!!お世話になってます!!!!

セミマットなのかな、ツヤ出過ぎないからか顔が大人になる。

リネンというカラーは実物を使ってなかったのでFindationというサイトで手持ちのファンデから色探した。けど多分若干明るいかな。これは誤差の範囲内です。

 

POLA ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション【N2】

これ面白い。なんかパウダーのタイプずっと使ってみたいな〜と思ってたけどやっぱりツヤタイプがいいかなと思って。バームタイプで、時間が経つと塗りたてよりもっと馴染んでくる感じ。

ほんとにこの3色で顔色って補正できるんだ…!ってびっくりする。

 

ARMANI トゥーゴークッション【4.5か5】

アルマーニのアニキ!強そうなイメージがあるから強くなれそうで好き。

リキッドのパワーファブリックに比べるとシアーでナチュラルめに見えるけど、パワーファブリックは力こそパワー派なので。トントンしていくとしっかりカバーしてくれる。薄づきからしっかりカバーまでできるのが良い。でもトーンアップも好きなファンデなので欲しい。

アルマーニは暗めの色が少なくて、確か私も標準より暗い番号だったと思う。

 

ARMANI パワーファブリックコンパクト【3.5】

パワーファブリックとはいうけど、リキッドのよりもナチュラルだと思う。バームタイプだけど塗るとサラッとパウダーぽく変化します。そのうち皮脂と馴染んでつるんとした肌になる。

塗りたてより経過してからの方が綺麗に見えるファンデ。

重ねて塗っても厚塗り感が出ないので良い。

黒いケースなのかっこよくて、こっち取り出してトゥーゴークッションを黒いケースに入れ替えたりしてます。

こう見るとわかるけど、アルマーニはどちらも少しピンクがかってますね。

 

4枚め(CHANEL〜MAKE UP FOR EVER)

f:id:siestasuki:20190916183158j:image

 

CHANEL レ ベージュ オー ドゥ タン【ミディアムライト】

こういう仕上がりのファンデ好きすぎマン…

瑞々しさ!!スキンケア直後みたいなつるっぷるっとした肌にしてくれる。

ミディアムライトだけど、がっつり肌の色変わるわけじゃないから正直ライトでもどっちでもいいと思う。

スポンジだと混ぜ合わせてるうちに全部吸い取られちゃうので、これはブラシの方が良いかな。私は手で塗っちゃったりしますが。

 

MAKE UP FOR EVER WATER BLEND FACE & BODY FOUNDATION【Y325 Fresh】

愛するWATER BLENDたん…

これは私のもう一枚の皮膚なので、一生好き。

別に全部カバーする必要なんてないよねと教えてくれたのはMUFE先生です。

初めはシアーすぎてびっくりしたけど、塗った後の肌が、トゥルンぷるん!になったのが新しい感覚で。それから好きになった。

2〜3回重ねると自然にカバーすることもできるところもいい。

Yだけど若干赤みが強いかな〜ネットで買ったので。お店行ったらリブートが242だから245くらいだと思うよって教えてくれたので次こそ。絶対また買う。

 

MAKE UP FOR EVER REBOOT ACTIVE CARE-IN FOUNDATION【Y242 Light Vanilla】

新入職員の紹介でーす。

これ、シャネルともウォーターブレンドともまた違うけどこの薄膜感!!なにこれ!!

ファンデーションたのしい!!

資生堂のファンデも薄くて顔にフィットする感じがあって買おうか悩んでたんだけど、それともまた違う。資生堂はシルキー、こっちは肌に栄養行き渡ってる感!

はじめにちょっと書いたけど、ツールで仕上がりがまた違ってくるのも面白い。

 

 

ふう〜〜〜〜〜

使いきれないから買わないとか言ってるけど絶対買うしファンデ一生好きだし、また最高のファンデ見つけたい!!!!

今年のカウコンどれで行こうかな!!!!(言霊)

*1:色は合うもののトラウマ級に乾燥した