女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

節約したいのでサブスクを洗い出す

 

節約したいのは本当なの!!!!

貯金は小学生の時にお小遣い帳つけて8万貯めたのが最後、それ以来貯金を意識して生きたことは1度もないです。貯金の仕方はもう忘れました。

 

 

ぼけーーーーっとしてると勝手に引き落ちちゃうサブスクリプション

いや〜便利な時代やね。

今や服も家電も車も定額で借りられる時代ですからね。

 

 

まず私が使ってるものを〜〜

 

音楽*Spotify(¥980)

ドラマ・映画*Netflix(¥800)

雑誌*楽天マガジン(¥418)

コスメ*My Little Box(¥3350)/LookFantastic(¥2790)

ジャニーズ*LINE LIVE(¥580)/Johnny’s web(¥330)

 

合計 ¥9248

 

 

んんんんん????そこそこかかっとるやないか。

 

 

1万円ってわかると結構ショック。アホだからあんまり明細気にせず払ってるもん。

このほかにFCの年会費約40000円くらい払ってるから…オタクってこわいね……

 

 

反省して仕分けすることにします。

 

Spotify

これは〜元々無料会員で使ってたけどスキップできないのと広告と好きな曲聴けない(シャッフルのみなので)のが煩わしくて課金してる。

でもNetflixがあれば音楽なくても生きていけるので一旦解約。

ん〜ただ嵐聴けるようになったし、もしかすると今後少しずつでもサブスクは解禁するかなと思うからそうしたらまた課金かな。家族会員になるか、800円くらいになったら最高(笑)

 

Netflix

元々U-NEXT入ってたの。なんか多分ポイント貯めるために(笑)

動画サービスだと一番観られるものが多い。でも2000円くらいするの、たっけえの。

ビデオが900円分・雑誌が500円分、その他さらに課金しないと観られないものを見る時に500円分のポイントが込みなんだけどそこまであれこれ見たいわけじゃないからな〜と思って辞めた。

国内ドラマほぼ見ないからhuluじゃなくてNetflixにしました。予めwifi下でダウンロードしておけば、外でも延々観ていられるので一生楽しい。待機中*1死ぬほど見てる。

お気に入りはもう一回見たりするから英語の言い回しなんとなく頭に入るのも楽しい。

 

楽天マガジン

雑誌買うの面倒くさくて、コスメもファッション誌も軽く読めればいいから便利。

dマガジンとかTマガジンとかアマゾンとか色々使ったけど普通の雑誌がある程度読めれば楽天マガジンで私は十分かな。

価格は楽天マガジン<dマガジン<Tマガジンだったような。ポイントでも支払えて、私は楽天カードユーザーでリーベイツ使うとポイントが月に2000〜3000Pくらいつくのでそれで支払ってる(笑)

最近myojoとかテレビ誌も解禁したからかなりジャニオタ的にはお買い得になった気がします。

楽マガは特に女性ファッション誌が豊富な気がする。NYLONとかもあって楽しい。

楽天マガジンもwifi環境下でダウンロードしておけば外で読めるし良い。ちなみにTマガジンは旅系、地方情報誌みたいのがすごく豊富だった。

 

My Little Box

かわいいんだよ。かわいいしたまにハイブランドのコスメ入ってるし楽しくて好きなんだけど、何か削るとしたらここかなあ。

ポーチが毎回付いてくるのはいらないや〜とは思う。ちょうど値上がりしたタイミングなので暫く買うのやめて様子見る。

 

Look Fantastic

これはまたMLBとは違って楽しい!

全然知らないブランドと出会えるとこが面白い。結構高いの入ってたりめっちゃギラつくハイライター入ってたり。

UK版のELLEが毎号入ってるのも、全部は読まないけど日本と違って面白い。でも本当はなくてもいいからその分安くしてほしい。

1年契約は一月あたりかなり安くなるのでとりあえず今は継続してる。

 

MLBとLFどちらも箱に入ってるんだけど、箱が可愛いので捨てられない。箱屋敷になっててやばい…

 

LINE LIVE プレミアム

ふぉ〜ゆ〜のアフタートークを見るためだけに入会。正直たけえ。

LINE足元見過ぎ!と思ってるけど、入会しないと見られないので仕方ない。ちゃんと入会以前のアーカイブも見られるのは良い。

これも待機で暇だからという理由で入会したんだけど、通信料を考えてなるべく外ではNetflixwifi下でLINELIVEを見るようにしてる(笑)

まあでもふぉゆのファンクラブが年会費無料なのを思えば580円×12ヶ月くらい全然出すよね。

 

Johnny’s web・FC

正直ほぼ見てないけど、これはほんのありがとうの気持ちだしFC年会費は生活費なのでやめません。

まあクソ面倒くさがりなので、アクセスするっていうのが面倒なのよね。

せっかくFCと連携できるようになったのに1日しか記憶できないんか!ってくらい毎回FCとの連携切断されて一からやり直しだからイライラしてケータイ投げる。webの担当者まじで仕事して。今すぐ改善して。

100回更新して過去100回分公開してくれた時だけ見に行ってまとめて保存するようにしてます(笑)最初はしっかり保存してたけどもう虫食いどころかほぼ抜けてる(笑)

 

ちなみにわたしはSafariでアクセスしてEvernoteに保存する派。

でももう死ぬほど面倒くさくてここ数年は誕生日動画も見てないしリリース時の動画とかも保存してなくてやばい。

保存してなさすぎて老後に見返す思い出がない。

 

 

 

というわけで、こんなもんかな。

昔はラクサスっていうカバン借り放題のサービスも使ってたけど、使いたいカバンが貸出中なことが多くてお金もったいなくて速攻やめた。

小さいカバンとかの在庫もっと沢山あれば水の女の子たちにウケそうだけどね〜。

 

チャリ借り放題とかも前の職場の時使ってたけど職場が駅から近くなったので今は何も使ってない。

家の前にステーションがあれば駅まで使いたいんだけどね。

 

カフェで飲み放題とかクラブ行き放題とかジムとか英会話もあるらしいけど基本家から出ないしジム行く元気もないわたしはこれくらいで十分かなあ。

 

Spotifyの980円とMLBの3350円を節約することに成功した。4330円、超偉い。

 

あと無理してやめるとしたら楽天マガジンかな〜!

NetflixQOL爆上がりしたし、なくなったら人生つまらなくなるけど、楽天マガジンは最悪なくても生きていけると思う。

 

サブスクは人生を豊かにするけど、よく考えないとあっという間にわたしの飲み代が減ってしまうので半年に1回くらいはちゃんと考えます。

 

 

*1:バイト中の待機時間