女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

今年こそカラーTシャツを着ます【ミラドライ体験記】

制服着ててジャケットに汗染みできた経験ある人〜!この指とーまれ!

まさに私がそういう女でした。意図せず汗が流れまくる。
小さい頃はあまり汗をかかなくて、平熱も低いしで代謝が悪いのではと言われていたのに…
体質が激変したのは高校生…華の(華の)JKでした…
とはいえ女子校だったのでそこまで気に病むことはなかったです。

冬なのにジャケットまで汗で湿ってしまい、寒いのに脱いで乾かしてて不憫だったな。

私はアポクリン腺もエクリン腺もイカれてるので、膝も汗かくし、耳からも水が出るし、手汗はかきたいときにかけるし(かきたくないときもかくよ)、足裏の汗でサンダル内で滑るし、白いもの着たら酸素系漂白剤に入れないと色変わるし、背中と腰の汗は脚伝って流れてくるし、脇にナプキン挟んでいた時期もあったのでなかなか重度だったのではと思います。


一応専門的な勉強をしたので分かるけれど、多汗症とワキガ(腋臭症)が別なことを理解できてない方は多いのではと思います。
(っていうかワキガって言葉ひどくない?腋臭症もひどくない?見た感じ臭そうでひどいよね…名前変わらないかな)

とにかく、2種類の汗腺によるもので、それぞれ別物です。
まあ詳しくは調べてください。(丸投げ)
こんな感じ
多汗症とわきがは別物?この臭いは、どっちが原因なの?|聖心美容クリニック横浜院

白いTシャツや下着が黄ばむ、耳垢が湿ってるというような人はアポクリン腺が多いと言われるけど、多いというだけでみんなが持っている汗腺だからね!だからといって腋臭症というわけではないからね!

臭いの問題って人によって気にしている度合いが違うからセンシティブな話題ですよね。
自分では臭ってる気がする!!!酸っぱい!!!!やばい!!!!と思っても周りは意外と気にしてなかったりするし。
悩むくらいなら病院行った方がいいよ。診断してもらえるし色んな治療がありますからね。QOLが上がります。

治療法ですが、鬼ざっくり分けるとこんな感じです。

  • 塗り薬
  • ボトックス注射
  • レーザー
  • 汗腺切除

私の場合は制汗剤系は何の意味もなさなかったので、塗り薬はスルー
ボトックスは3〜6ヶ月おきに打つ必要がありランニングコストかかりすぎるのでパス

残ったものがレーザー治療と切除(外科的治療)でした。
レーザーは「ミラドライ」「ビューホット」が主流ですね。

私が受けたのはミラドライ
レンジと同じマイクロウェーブの熱で汗腺を破壊するっていうものです。
汗腺の切除とは異なり、患部に切除痕が残らないのがメリットだと思います。


正直私は痕が残っても良いから汗腺消えてほしいなと思っていたので切除を考えていました。(症状が重ければ保険が効くので安い)
親戚が受けて、レーザーよかったよ!傷が残るから切除はやめてレーザーにしなさい!って資金援助を受けたので、お言葉に甘えてミラドライを受けました♡♡

レーザー治療は残念ながら保険適用外なので、1回20万円〜30万円が相場ですね。モニターでもう少し安くなる場合もあると思います。

近くの美容外科にこういうところ(下記)があれば良かったんですが、ジャニヲタの特技ネットサーフィンをしても近隣で見つからなかったためSBCで受けました。(198,000円)

切らない治療「ミラドライ」 : わきが・多汗症なら大阪・梅田で開業20年以上【ジョウクリニック】
平日2名限定、この安さは関東ではなかなか見つからないのでヤコバ乗って行こうかと思ったよ。


次回はミラドライを受けた結果です…