女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ミラドライ後の症状と経過

ミラドライを受けるまで
今年こそカラーTシャツを着ます【ミラドライ体験記】 - 女子校育ち

ミラドライ施術〜後
ミラドライを受けたよ〜術後 - 女子校育ち

私は結構痛みに強い・腫れにくいタイプだと思うので、一患者の意見に過ぎませんが参考になれば幸いです。

痛み自体は3日目にはほぼなくなり(押すと痛かったけど)残ったのは二の腕のタプタプ・脇の異物感・脇表面の感覚鈍麻でした。

タプタプについて

麻酔単体ではなく、生理食塩水で希釈しているためタプタプになるまで入っているわけですが、これが吸収されるまでは1週間ちょっとくらいかかったように思います。(もちろん人により早い遅い、麻酔量が多い少ないはありますが)
こいつが重力で動くので、寝て起きたら肘下まで流れててウケました。
下になっている方に溜まるので腕の内側よりも外側に流れまくってしまい振袖状態でした。

脇自体は暫く押すと痛いですが、流すようにさすったりマッサージすると良いと思います。拘縮予防にも良いし。

異物感

ボール挟んでるような感覚といいますか…
脇に何か挟んでいて完全に締まらない状態が半月〜1ヶ月くらい続きます。押すと痛いから動かさないのは良くなくて、拘縮やタプタプの後が硬くなるので余計にゴツゴツして異物感が増したり脇が動かしにくくなるかも。
この異物感については半年くらいは残るという説明を受けています。
体質もあると思いますが、私は2ヶ月経つけどもう気にならないよ。

感覚鈍麻

押したりゴリゴリすると痛いけど、表面だけをつねったり爪でギュッと痕をつけても"触られてる感覚はあるけど痛くはない"というのがずーっと残っています。
照射部位全体ではなく一部分なのでこれがレンチンの結果なのか、少しずつ回復するのかはまだわからないけど特に支障はないです。

あ、照射後は一度毛が抜けます。その時生えていた毛についてはもう生えてこないかもしれないけれど、レーザー脱毛と同じく次の周期の毛は生えてきます。(脱毛が済んでいない女より)


現在2ヶ月ほど経ちました。恐らくここから大きな変化はないと思うので経過をまとめます。

1週間後

汗の量は完全にゼロ。人生で経験したことのないくらい皮膚がサラッサラ。
タプタプは少しずつ吸収されて内出血はほぼ治っているので半袖も着られる。

2週間後

それまで無汗で快適だったが突然脇汗をかき、すごく焦る。しかし脇から流れるほどではなく少量。

2ヶ月後

汗の量変わらず。かいてもしっとり、ティッシュがしめるくらい。なのでシャツが乾くのも早い。
今までかいていた汗の量がとんでもなく多かったことがわかる。
多分普通の人間くらいの量になったはず。



脇汗の量が減ったことで他部位が増えたかどうかというと、他もそもそも多量の汗をかいていたので増えたかどうかは不明です。
顔と背中と腰と足は相変わらず多汗症なので………

上記の通り汗の量も減ったけど、特に効果を感じたのは、ワキガ(腋臭症)かな。
汗の量も臭いも減少したけど、臭いがなくなるとストレスが軽減して他部位は多汗でもなんだかハッピーですね。
臭い自体ものすごく強いわけではなかったと思うけど、結構個人の感覚によるので満足感も得られやすいです。るんるん


というわけで、この後どれだけ汗の量や臭いが少しずつ戻るか見ていく必要はありますが
切除よりダウンタイムが短くてもしっかり効果を感じられたので私はやってよかったです。