女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ワクチン打ってきたよ②

コロナーがモデルナの2回目接種に臨みます。

ワクチン打ってきたよ①【時差投稿】 - 女子校育ち

1回目の熱がまあまあキツかったので万全の準備で挑みました。
コロナ非感染者の方はまた少し違うと思いますが参考にしてください。

休みを取る
アイスノンを冷やしておく
ゼリーを買っておく

ワクチンを接種しろとはいうものの、副反応の出やすい生産年齢ど真ん中に向けての会社のサポートのなさ異常でない?しんどいので休み2日与えろ(特にコロナーに対しては)

接種〜15分後

相変わらず接種自体は痛くない。
左利きワイ、1回目は左に打ってしまったので今回逆に打ってもらったけど、食事以外は右も同じくらい使うので正直どっちでもよかったな。
なんならスマホ右だからつらかったわ。人によりけりですね。
1回目と2回目で腕を変える必要はありません。打った腕にしか定着しないって訳ではないので同じ腕で問題ありません。

理論上2回目はアナフィラキシーを起こりやすくなるのでお気をつけください。そうそうないと思います。

接種時にたまーに起こること

血管迷走神経反射 VVR
若い人に起こりやすいかな〜と思います。
電車で倒れちゃった、採血で倒れちゃったみたいなあれで誰にでも起こりうるもので、ワクチンそのものによるものではないですね。
注射怖くて過度に緊張していたり、痛みに過度に反応すると、副交感神経の働きで血圧が急に下がる・脈が遅くなることで脳の血流が減るためにパタリってなります。
パタリまでいくのは稀で、目眩や動悸・手足の痺れを感じて訴えてくれる方が多いです。

朝飯食え!水分取れ!睡眠も取れ!会場へはそれから来てください。
あと、女性は申告してくれる方も多いんですが、男性の中には強がって「大丈夫っス」って言ったくせにそのあとVVR起こす人がいます。
それなら最初から申告してください……

職域接種が始まって若い人増えてからは、ベッド使用率が上がりました。
前に倒れたことあるという方や心配な場合は、会場にベッドも用意しているので、接種前に教えてください〜!寝たまま打てるよ!
あと、今まで経験がなくても集団接種という初めての環境でストレスがかかっているので接種後に気分が悪くなったという方が多いです。
立ち上がるのは余計に血圧が変動するので、思いっきり倒れて頭を打つ可能性もあるので変かなと思ったら座ったまま手をあげてもらうのが1番いいかな。場所によっては人の影になってしまうため、近くの人が様子おかしい気がする…と思ったら代わりに手をあげてくれるとめちゃくちゃ幸いです。
倒れるまで我慢すると、頭打っちゃうしたんこぶできるしで余計辛いよ…
倒れたとしても20〜30分休めば回復するので安心してください。

接種後数時間

腕の重さ、痛みの出方はあまり1回目と変わらず。この時点では軽い筋肉痛くらい。
あとなんとなく頭が痛かった気がします。梅雨だから偏頭痛のせいかワクチンなのかはもはや分かりません。

眠かった気がしますが、年中眠いのでこれもそうだと言い切れません…

翌日熱が出るだろうことは分かりきっていたので早めにシャワーを浴びました。

接種2日目

接種部位の痛み
やはり2日目がピークですね。
三角筋って毎日こんなに使ってるんだ〜と実感。
熱感あり、腫れてるってほどではない、赤みなし。

喉の違和感
咳が出るとか鼻水が出るって訳ではなくて、喉が少し腫れてる感じかな。
喉が痛いわけでもないんだけど、少し圧迫されてる感がありました。
扁桃腺とかかなあと思ったんだけど、私扁桃腺とか腫れないタイプなので単純に疲れもあったのかな〜と(クソ会社の)

午前

朝はスッキリ起きられました。だるさなし。
全然熱感はなかったのだけど、試しに熱を測ったところさっそく38.5度で笑いました。


1回目より発熱までが早かったですね。
まだまだ上がるだろうな〜感があったのでとりあえず薬。
めっちゃ汗かく。代謝がゴリラ。(ゴリラが人より代謝がいいのかは知らない)
Tシャツびしょびしょだしケツ汗までかいた。

頭痛
痛い。私の場合コロナと頭痛はセットなのかな…
絶対頭痛が出るのでつらい。

頭が重いので寝ました。

午後


ちょうど薬が切れた頃に起きて計ったら
40度を記録。おめでとうございます。

脳細胞が死んでまう…
アイスノンに加えて冷えピタを召喚。薬を追加。

そこからは下がっていったかな。
熱が出るのは早かったけどピークが早まった感じで、それから楽になった気がします。

頭痛
午後は頭痛が辛かった。夜も薬を追加。
熱自体は38度台に下がったので、さっとシャワーを浴びて就寝。

接種3日目

汗だくで起床。ベタベタ。かなしい。


朝一の体温、37.8
ヨユー、日常生活が送れるくらい回復。
念のため休みを取ったのでYoutube見つつ昼寝。

ただし、ここから下がるのが遅かったように思います。
夜でも37.5くらい、あまり1日変化がなかったです。

やたら汗かいた。
熱高くないのに脇汗も背中もとんでもない汗かくのでキモかったな。
ミラドライやったのに全ての脇の汗腺生き返ったのかと思って絶望して早速ミラドライリトライを考えました。

頭痛
あるにはあるけど、我慢できる程度ですね。
あと首が痛い、寝過ぎもあるし熱出ると体が痛くなるとかよくあるのでそれかなあ。

接種部位の痛み
痛みに強いというのもあるけど、痛くて思いっきり上げられない!みたいなことはなくなった。
肩は痛いけど洗濯物干したりする程度なら問題なし。


この翌日💉バイトを入れていたので(ばか)
下がらなかったら困るな〜どうしようかな〜と思っていましたがまあ微熱くらいまで熱下がってるし、よかったよ〜。

接種4日目

会社有給取ってバイトの日

起きたら熱が37.3くらい、まあ代謝がすごくいい平熱高めの人くらいですね。(私の平熱は36.8)

バイトはしごだったので合間に退職届を記載したり、2箇所目に早めに向かって少し休憩しました。
日中は熱計れなかったのでわからんな。なんとなく微熱はあったかも。
辛くはなかったです。倦怠感は年中あるし。

あ、いつのまにかモデルナアームになった!
1度目は何事もなかった(と思うんだけど)2回目になんか赤くない?と気づいた。3日目か4日目に出現しました。
痒みと赤み、熱感がありましたね。ほんとに虫刺され後の、掻きむしった後に熱持ってるなあみたいな感じ。ぽりぽり掻きながら、その度にムヒ塗ってました。
長い人で2週間ほど続く人もいるそうです。皮膚科でモデルナアームと伝えればステロイドが処方されると思います。
詳しくは覚えていないけど、赤みや熱感は3日ほど続いたかな。
痒みはいつの間にか消えてたのでよく覚えてない…
モデルナの方が出現率は高いそうだけど、ファイザーでも起こる人がいるそうでCovidアームとも呼ばれています。
掻きむしると痕残ったりするし、それなら薬塗ってね!

これから受ける人が増えてくると思うので参考になれば幸いです〜。
感染した時のリスクと打たないリスクを比べて、謎のデマに踊らされず医学的根拠に基づいた情報で判断してくれると良いなと思います。


若者にありがちなのが、周り打ってないから打たない〜のかもしれないけど
飲み会好きなギャルが、早くみんなで飲み行きたいから予約始まったら打つ〜!って言っててさすが飲みに命を賭けているギャルはちげえなと思いました。かっけえよ〜。


陰謀論によると5Gが受信できるようになるらしいんですけど?今のところ私は受信できていませんし、高画質の北斗くんのお尻画像が送られてきてないですね。

💉バイトでファイザーが余ったので打とうかなと思ったけど、モデルナ2回にファイザー接種は6Gになって宇宙と交信してしまいそうなのでやめておきました。

まあ、副反応とかはまじで人による!としか言いようがない。
筋肉痛が強く出た人もいたし、頭痛で済んだとか、2回目だけ熱が出たという人もいました。

備えあれば憂いなしと言いますから、飲み物や薬を3日分くらい置いておくとか、なるべく休みの前日に打つことをお勧めします。
家族で同日に打つよりも、日を分けた方がいいかもしれません。お子さんがいる〜とかだと大変だし尚更。

次回はバイト決まってクソ会社辞める話しまーす(大草原)