女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

クソ会社疲れて辞める回

めっちゃムカついて殴り書き
そのうち会社が滅びてくれてこれを笑って話せる日が来るといいな〜


看護師とは特殊な生き物で、偏差値が低い人も高い人もいるが平均してかなり処理能力が高かった。
マルチタスクが得意な人が多い印象だ。
私は幼少期から大抵のことはそつなくこなしてきたし、物覚えが良かったのである程度の自負があったのだが、看護師になって世界は広いということを痛感した。
井の中の蛙大海を知らずとはこのことで、自分なりに頭を働かせ並列で仕事をこなそうとしても思うように動かなかった。
「これは訓練だし慣れるまで仕方ないよ」と慰められても、最初から上手くできる人は多いし比べてしまう。とにかく苦手なことばかりで落ち込む毎日だった。
自己肯定感とかいうものはあっという間に地に落ちた。

いずれまたやりたいと思う時が来るかもしれない。20代のうちなら転職先も見つかりやすいだろう…

なんとなく今の会社に入った。
そもそも、今考えればその程度の人間でも会社に入れたことがおかしい。この時点で気づくべきだったのだ。

面接担当(人事と社長)に見る目がなさすぎた。

コンプレックスの塊なので肩書きにこだわりすぎていて、【なんたらマネージャー】という職にやたら就けたがる。厨二か?うんこだな。
能力を把握せず・過大評価して採用しているので、入社後に給料に見合う仕事が全くできない人ばかりだった。
(私は至って普通の営業事務として採用された)
エンジニアには特に強いコンプレックスがあり、一見凄そうな人を高給で採用するものの、プロダクトは一向に完成する気配がなかった。地獄だった。
行動全てが身の丈(会社の規模・売上高・取引量)に合っていない。
普通の会社に入ったのが初めての私にも何となく分かるほどだった。

定時に帰れる・在宅でできる
入社時に聞いていた話だった。
時間を有効活用できるなら看護師の時より下がってもいいかなと思った。
ところが引き継ぎが終わって1か月すると帰れなくなった。
営業事務どころか経理の補助・クソ在宅ワークしている人事の代わりに来客対応。
本来の仕事である営業事務の作業内容も、素人目でも整っていないことはよく分かった。こんな状態でまともに仕事が回るはずがない。
すぐ潰れるかなと思った2日目に辞めるべきだったのに、
働いてる間は少しでも綺麗にしようという無駄なナイチンゲール精神が出てしまった。くそ。
気づけば入職前の説明以上に、給料以上に作業してしまった。(残業代は40時間超えないとつかない)
時給でいうと1000円くらいだろうか。大学生の頃働いていたラーメン屋より安い。
数えてみて虚しくなった。

そのくせ、クソ社長に「家賃補助出せるから近くに住みなよ」と言われた。バカすぎる。頭沸いとるんか。
会社から2km圏内に住んだらその時点で給料5割くらい吹っ飛ぶだろ、引き算しろ。給料減らしたくないから家賃はお前が出せ。

事務作業は0どころか、マイナスの状態から始まった。
提供物が正しく管理されていなかったり、適正な請求ができるように色々直したり(何でそもそもずれてんだ)
通常の雑務と(いずれマネージャークラスを採用するからと豪語していたのに一向に採用しない)経理の一端を担いながら色んなものを正した。
サポート窓口でもないのにサポートしたりもした。
というかこれができない意味がわからなかった。入ってすぐ一通り覚えられてすごいねと言われたけれど、この程度で社会人って言えるのかよ!?というくらい私にとってはクソチョロだった。
お金を回収したという点では一部の営業や技術職よりも仕事をしたし、次のクォーターで昇給という話で上司と社長に同意も取れていた。

ところが3か月にいっぺん、処遇が見直される機会があったはずなのに上記の仕事をしなかったクソ在宅エンジニアの言い訳で一度スキップされた。
プロダクトの遅延と私の内容は関係がないのに、機会が失われたのは納得がいかなかった。
スキップされるのはおかしいと面談の機会を要求した。
設定した目標通りに求められた仕事をこなせていたら上げましょうという話だったから、全部やってたしそれに加えて正しく請求され正しく得られるように(以前は計算方法に誤りがあり大損していた)したのに、それはそもそも私の仕事なんだから当たり前だと言われた。私は経理じゃねえよハゲ。
5億歩譲って経理採るまでは頑張ってやるけど、①放置されていた状態に気づきマイナスからの出発だったこと、②数年分を片付けてようやく0からスタートでき、③やっと入社時に明示された条件になるということを、私が説明し上司1が説明し上司2が説明しても理解していないようだった。

時間軸が違うのわからないのかな???????まず点Pを求めろ????????
おまけに3人が説明しても毎回話を忘れるゴミクズっぷりであった。脳ドックも受けてくれ。
時間をかけて話したところで言葉が通じず、虚無虚無プリンになった。

話すのも無駄すぎるしイライラして疲れたし、(ベンチャー(笑)というくせに)出社しないとできない仕事だったのにPMS過敏性腸症候群も悪化して出社できない日もあった。
話通じなすぎて普通に鬱だったし顔見ると殺意が沸くので精神衛生上悪すぎた。


これはコロナ禍だから余計にムカついている点。
どいつもこいつもアホなので安全配慮の観点が全く頭になく、出社させるわ一緒にランチさせられるわ散々だった。マスクはもちろんしていない。
コロナもかかったし普通に労災で草、まじ森。

リモートしてたくせに、この状況で原則出社に切り替えるとかいう意味不明な決定をしたのでドン引きした。
「リモートが推奨されている中で、IT系(笑)のくせに時代に逆らっててダサすぎるしお前の脳内は反社会的だと思うけど、出社しても安全に仕事ができるだろうと考えた医学的根拠を教えてください」と質問したところ、
「医学的なことは分かりませんが会社としてリモート<出社の方が効率がいいと思っているから」という聞いたことに対して答えにすらなってない何かが返ってきて余計腹が立った…一生コロナで自宅待機しとけ。

話にならんわ〜辞めよ!!!!と吹っ切れた瞬間だった。


「やってる」という文字だけで判断して、実働を誰がしているかを成果物で判断できないし
論理的な話もできなくてこれでは何を言っても無駄だし時間の無駄、人生もったいないもんね〜!

結局みんな自分の力でやったことないから、私がやめて困るのは向こうだし困りに困って自爆して欲しい〜!
別に辞めた後に何言われたって全く関係ないし、私はマニュアルを作っているのでそれを見て理解できなければ「やってる」と言っていた人たちが今までその中身に一切触れてこなかったことは明白。

辞める直前に入ってきた次の事務、10歳くらい上なのにハニャ?みたいな感じで、やたらメモとるのに何度説明しても理解してなくてすごい。何をメモしていたのか。
相変わらずクソ社長は見る目がないため「Excel得意です!」で入ってきたものの未だにExcel妙技は披露されていない。


せっかくワクチンバイトたくさん出てるならその間そっちで働こう。同じ時間働いて給料倍以上なんてクソもったいない。

まもなく私は抗体を獲得するし、コロナ明けに向けて現場貯金するしQOLを爆上げする〜!
身体的、精神的、社会的健康を取り戻す!!!!会社燃えて下さい!!!!!