女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

パラサイトジャニヲタの物件探しと不動産屋選び

実家のぬるま湯で生まれ育った私です。
そんな私にも、いよいよ実家を出る時がやってきました。

一人暮らしに至った経緯

以前から引越したい!とは言っていたものの、探すのも申し込みをするのも引越しをするのもそれはそれは面倒くさくて間取りを見るところで止まっていました。それに加えて貯金が全くありませんでした。結局これが1番でかい。

口だけじゃねえかと言われたので動きだすことに。
そうだよ!面倒臭いもん!社不だもん!

非常に不謹慎ですがコロナ関連の仕事が増えたのに加え、現場がなかったことで人生で初めて貯金することに成功し、重い腰を上げられました。看護師免許が初めてドチャクソ役に立ちました。

ちなみに看護協会からの就業準備金給付3万円*1はFCの更新費用に充てました。助かりました。

動き始めた時期

探し始めたのは10月です。というのも、年始からは新年度に向けて不動産屋が混みだすかなあと。
引越しはワクチンがひと段落する11月〜12月を狙いました。
この作戦が功を奏したのか(?)礼金なしフリーレント付きで借りることができました。わーい!

初期費用は10万円代!想像よりも安く済みました。

物件探し

必須条件

  • BS/CSが観られる大切
  • オートロック
  • 2階以上
  • 駅が1km圏内にある
  • (寝る場所が狭くなってもいいから)クローゼットが広い家
  • 2口コンロ
  • 室内洗濯機置き場
  • 鉄筋コンクリート
  • 25mm2以上

あれば嬉しい条件

  • モニターフォン(なければカメラつけようかと思ってた)
  • 宅配ボックスもしくは近所に宅配ロッカーがある
  • 1Kじゃない(廊下寒そうだから)
  • とにかく収納が多い家
  • 駅徒歩5分以内

これに加えて、"礼金なし"で探しました。
敷金は前払いか後払いかだから、そこで条件を狭めるのは勿体無いし"敷礼ゼロ"に拘ることはしませんでした。
仲介手数料は取り扱う不動産の仲介業者によって変わってくると習ったので、まずはとにかく物件を絞ることに。

鉄筋・広さ・収納などを求めると7〜8万には収まらないので、ある程度の固定費になることは覚悟して、いかに快適な家を作るかに全振りすることにしました。大阪くらい安くなって欲しい〜!

いくつかピックアップして、まずはマッマや友達に送りつけました。
間取りとか収納力とか気になるポイントがあれば言ってくれ〜という感じです。

f:id:siestasuki:20211118160215j:plain
f:id:siestasuki:20211118160426j:plain
収納重視なので、こういう系の間取りが多かったです。

初めはBS/CSとかWICなどの条件にチェックをしていましたが、記載がなくても実際にはBS端子付きとか、WICでなくてもクローゼット大きい〜!いう物件も多いので、まずはざっくり絞るのが大事…と学びました…

日当たり問題

私は北向きにしました。

実家は南西向きで、確かに日中は陽が入りますが夏は普通に暑い。遮熱カーテン閉めてクーラーを入れていました。
対して私の部屋は北東。冬は寒いし梅雨は湿度も高いけど夏は涼しい部屋でした。

でも暑いよりよくない?

冬はそもそも寒いもん。
角部屋でもないので、エアコンが効かなくて死ぬとかではないだろうし、RC造だし窓を遮る建物はなくて陰になるわけでもないのでそこそこ陽は入ります。

夏にクソ暑いよりマシ。それで安くなるならバッチこいですよ。

内見へ

おとり物件に捕まる

速攻お気に入りが見つかり不動産屋へ問い合わせ。
さて、いよいよ内見!と思ったのですが、まんまとおとり物件に引っかかり出鼻をくじかれる。
(別の不動産屋に物件URL送ったら、恐らくおとりですねと言われて発覚した、つらい)
そこで、suumoとかhome'sで探すのはやめて、こちらで検索しました。
oheyago.jp
おとり物件がない!!!!優しい!!!
内見のこのシステムもいいな〜と思いました。
f:id:siestasuki:20211121020501j:plain

ちなみに私は自分で選定していた物件だけでなく、見落としている物件の提案もして欲しいと思い、こちらの不動産屋を利用しました。
ieagent.jp
なんかアプリもLINEもエラー出てうまくいかないからブラウザでログインしてました(笑)

初期費用を抑えたい、エリアはあまり拘らないとか
細かく条件をチャット上で伝えると物件を提案してくれるんですが、かなり遅い時間まで対応してくれたので助かりました。
また、本来不動産屋でないと閲覧できないATBBのビジター版みたいな専用サイトを使わせてくれたので、新着がすぐ見られたり、おとりの心配もなく存分に探せました。

今度こそ内見

専用サイトでお気に入りに入れていた物件を、店舗で確認。
お気に入りのいくつかは数日の間に申込されてしまったものもありました。
何箇所かのエリアに絞っていき、内見予約をしてもらいました。

予約すればスマートロックを自分で開けてセルフ内見できる物件もあるので、それを活用するのも手だと思います。(スマート内覧とか)

新築〜築浅マンションはそもそも綺麗でテンション上がるし、比較的フリーレントも多くて良かったな〜〜
ザ普通のマンション育ちなので、せっかく住むなら変わった間取りもいいなとも思って、ステップフロアみたいな部屋も見に行きました。

2年契約なら今後いろんな部屋に住めるのでは?????と思って夢が広がりましたね……
"趣味:間取りを見ること"だったので、何年も前からお気に入りに入れていた部屋を見に行ったりもしました。

で、間取りはいいけど暮らすことを考えると「この街だと食事に困るな〜」とか「なにここオフィス街やん、、、」みたいな感じで、地域が絞られてきます。
水商売やってた頃なら港区選んだと思うけど、送りとかアフターとか存在しない世界で暮らしているので、同じくらいの賃料の時は生きやすさを優先して選びました。
スーパーとかコンビニとかご飯屋さんが多いところで、すぐ街に出られるところ。
オタクなので、ドームとかEXとか帝劇とか空港なんかへのアクセスも重視しました。

内見におすすめのアプリ

これはiPhone12Pro以上を使用していると出来ることなんですが、内見時にScaniverseというアプリを使用して部屋をスキャンしました。
‎「Scaniverse - LiDAR 3D Scanner」をApp Storeで
LiDARスキャナーで3Dスキャンでき、VRで見られたり模型のように色んな角度から見られたりします。
f:id:siestasuki:20211121145341j:plain
f:id:siestasuki:20211121145331j:plain
(もっと丁寧にスキャンすると綺麗にちゃんと模型っぽくなる)

これの良いところは後から、実サイズの3Dで見られるとこ、メジャーで測れるとこ。
f:id:siestasuki:20211121145819j:plain
(丁寧にスキャンすれば正確な値が出る)(丁寧にスキャンしろ)

不動産屋探し

さて、住みたい家が決まったところで申込…ではなくて。
すごい親切にして頂いたところ大変心苦しいのですが、まずは見積もりを頂いて帰宅。
ネットで同部屋を検索し、「フリーレント・礼金なし・仲介手数料0円」という同条件で取り扱っている不動産屋を数件ピックアップし相見積もりしました。

火災保険は自分で選んで入れば良い!YouTubeで習ったので、そこは金額に含めずに比較しました。
また、火災保険については「自分で検討している保険と比較したいので見積書に記載の火災保険の商品名を教えてください」と伝えて比較・検討しました。

物件にもよりますが、フリーレント1カ月の物件に不動産屋が1カ月分値引きで実質2カ月分フリーレントがつくとか、保証会社への保証料と鍵交換代を負担してくれるとか、他社で内見済みや内見不要の人は"内見しない人割引"があるなど不動産屋によって様々でした。
私が選んだところはどれも貸主指定の保証会社以外の請求をしないという誠実な不動産で、謎の清掃費用や謎の24時間サポート、不要なネット加入の勧誘をされず印象が良かったです。

どれも初期費用はかなり抑えられていたのですが、最も初期費用が安かったところを選びました。

さて、後編では申込〜契約へ


家具も家電もゼロからなので息を吐くようにお金がなくなります。コールセンターバイトも頑張ります…