女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ワクチンバイト頑張ってるし買い物させて【購入品第一弾】

お題「これ買いました」

 

基本的に浪費家なんでしょうね。お金使うと元気出るのよね。

元気出るのは圧倒的に現場ですが。五騎当千は余裕の落選でしたが。

 

ここ最近でいくつかガジェットを購入したので紹介します。

実は最近Androidも購入し、iPhoneどっちをメインにしようかなと悩んでいるのですがまあ色々買ってしまいました。カスです。

 

今回は購入品第一弾。

 

 

Apple AirPods Pro

カバーはQoo10で購入した、いかにも偽物みたいなシナモロールを使っています。

私はこう見えてもシナモンたそが好きなんや。


f:id:siestasuki:20211008164526j:image

AirPods Pro良いところ

  • 互換性が良い

当たり前だけどApple製品だと色々スムーズです。

Apple Watchのみだと電話に出る際、スピーカーから音が出て恥ずかしい思いをしますが、AirPodsを耳に入れておけば自動的にそっちで応答できます。

最悪両手ふさがっててもSiriが電話きたで!って教えてくれて出られるし。(どんな状況)

静かになる。耳栓的な。

頭痛持ち的にはいつでも静かな環境が作れて便利です。(どんな使用方法)

  • コンパクト

小さいバッグに入る!

AirPods Pro良くないところ

  • クソ高い。

Appleに舐められてる。

3万以上出す価値がある?と聞かれると「ない」と思う。え、ある????

まあ「コンパクトなことは確かに良いよね」なんだけど、コンパクトでノイキャンついてるAnkerで良いんじゃない?感はある。

  • インナーイヤー型

多汗マンという話は以前もしましたが*1、私は耳にも汗かくタイプ(汗ではない)なので濡れてしまい向いていないと思う。

ノイキャンを諦めてオープンイヤー型にすべきだったかなあ。AirPods3が出たらそちらにするかも。

紛失防止機能の強化

強いて言うならファームウェアがバージョンアップ*2して、紛失時に見つかりやすくなりましたね。

Appleは頑なに紛失防止機能って呼んでるけど「探す」機能を使ってるってことは紛失しちゃってるから呼び方変えたほうが良くない?

 世界中にある数億台のiPhoneiPadMacバイスを「探す」ネットワークとして使い、あなたのデバイスがある場所を絞り込めるからです。見つけたいデバイスの位置情報を、近くにあるほかのデバイスが安全な方法でiCloudに送信。

ほう。要は今までは最終接続地点しか表示されなかったけど、他人のデバイスのネットワークからAirPodsPro・Pro Maxが今どのあたりにいるのかがわかるようになったとのことです。

AirPods ProとAirPods Max、ようやく「探す」ネットワークに対応。置き忘れ通知も可能に - Engadget 日本版

TE.top

 

とはいえ方角まではわからないらしいので*3、失くしたらつらいしAirTagとセットにしてもいいかもと思いました。

 

Amazon Fire HD 10 第11世代 

うちのマッマに買ったんだけど私も使っています。

Fire HDの良いところ

・安い(プライムセールで約1万円)

・軽い(本体はプラスチック/画面は強化アルミノシリケートガラスとのこと

 

ちょっと家で遊ぶ分にはこれくらいでいい〜!

Youtubeがちょっと見たいとかその程度なら全く問題ないです。

(軽い作業にも使えるかもだけど自宅ならPCあるので使わない)

 

Fire HDの注意点

・Fire OS

Android OSではないためAmazonアプリストアとなっています。

そのためそこになければ、あれやこれやしてPlayストアをインストールしないといけません(自己責任やで)

マッマの好きな藤井風さんのアプリを入れてあげるためにPlayストアが必要でした。

 

アレクサに色々覚えさせるアプリがあるので暇なときはそこに追加したりしています。

プライム会員なので自宅で音楽聞くときはアレクサちゃんを呼び出しています。

 

Amazon Echo Dot 第3世代

スマートスピーカー!これもFireと一緒に購入しました。

本当はTP-Linkのスマートプラグ*4も購入したんだけど使う前になくしました。引く。

どっかから出てくるの待ってます。

 

Fireとスピーカーを繋いで自宅をクラブにしたり(しない)、頼んだ荷物が今日届くよ!!と教えてもらったり、無難に天気を聞いてみたりしています。

プライム会員で、家族に頼まれて購入することも多いので使用頻度は高いです。

まだ全然使いこなせてないけど、アレクサに聞いたら済む(毎回Amazonへアクセスする必要がない)のでものぐさには向いていると思う。

 

Sony ワイヤレスヘッドホン WH-H810

グリーンとありますが、実物はグレー寄りのアッシュで見た目も可愛くてお気に入り。


f:id:siestasuki:20211008155850j:image

冒頭書きましたが最近Androidとの二台持ちに。

それに伴いAirPods Proがサブになりました。

暫くはAndroidの時に数年前に購入したAfter Shokz*5を使っていたけど電車には不向きだったのでこちらを購入。

 

ワイヤレスヘッドホン良いところ

  • ワイヤレス

クソみたいな理由〜〜〜。一応付属のコードもあるんだけど最近のスマホはイヤホンジャックないのでPCで使うくらいでしょうか。

ヘッドホンなのにどこにも引っ掛からないの素敵。(原始人みたいな感想)

  • バッテリーもちが良い

これは今使っているものだけど、通勤時間に往復1時間半・昼休み1時間使用しても1週間持つので結構安心です。

  • 冬は耳があたたかい

イヤマフ代わりにすな。

 

ヘッドホン良くないところ

  • かさばる

仕方ないけどかさばる。バッグに引っ掛けておいて失くしたら嫌なので首にかけてます。

  • 夏は暑い

結構短時間でも、冬でもイヤーパッド部分汗をかくので時々拭く。(私だけか?)

  • 長時間装用には不向き

耳が圧迫されるので頭痛持ちにはきつい。軟骨ピアス痛い。

 

これは個人的にはなくても困らない機能ではあるけど、右耳ハウジング部分がタッチパネルになっており、音量調整や曲のスキップができて面白い。

3Dオーディオみたいな機能は対応アプリが少ないため使えていないけど別に音に拘っている人ではないので、この値段でこれだけ綺麗な音なら十分ですわ〜。

Sonyたんはアレクサ対応とのことなので今後はアレクサを呼び出してみたいです。

 

 

アマゾンプライム会員・Youtube Premium会員なのでイヤホンはなくてはならないものになっていますね。

スマホやスマートウォッチも購入したので、そちらは改めて紹介します。

After Shokzの新しいのほしい。まじで一生引っ越しできない。