女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

【格安SIM】苦手な人にこそ使ってほしい!!!!

すっかり現場から遠ざかってしまってただのワクチンお姉さんになっている私です。

晴れて夢のフリーター生活ですが、ワクチン業界も腹が立つことは沢山あります。

 

ただ最近は予約数が落ち着いてきて以前のように一人あたり1日数百人をこなさなくても良くなりました。10月で1回目接種が終わり11月はだいぶ余裕を持って仕事できています。

 

ワクチン現場で一緒のお姉さんがスマホ料金めちゃくちゃ払ってたんですよ。

あれこれつけられてたり、10GBくらい使うのにピタッとプランとかいう地獄のプランで7GB以降は1000円/GBで課金してたんです。

で、多い月は20000円超え。

もう少し安くならないかな?と相談されました。めっちゃカモられとるやんけ。

 

聞けばスマホ料金の相場も分からないし、なんのプランかも分からず店舗で契約してスマホiPadを購入し、光もセットで使ってるとのこと。

ちなみにiPadにはSIMが入っているが、Wi-Fi使用のみなので不要とのこと。

しかも店舗で契約したため店舗でしか契約変更できないとかいう意地悪な仕様でした。

違約金を払っても1年でならしたらお得では?となり乗り換えを検討中。(違約金払うシステム今月中になくなってほしい)

 

 

ちなみに私はひと月6GB〜8GBくらいあれば事足りていて、数回5分以内の通話をしています。

私は趣味で格安SIMを3〜4社使っているので、最安値ではないですが2000円台で済んでいます。(変な浪費やめて)

ちゃんと削れば、8GBでちょっと電話するくらいで2000円以内に収まると思います。

 

今まで店舗で契約していた人にはネットメインの格安SIMは難しそうと感じている人が多いと思います。

そもそも、苦手と感じている人は"携帯"本体は携帯ショップに行かないと買えないものだと思っている方も多いです。なのでSIMロック/フリーとか、そもそもSIMって何?のまま使っていたりします。

 

お姉さんにはざっくりこう説明しました。

SIMとは

携帯に読み込ませると契約した会社の回線が使えるようになる。

店舗で契約すると店員さんがやってくれていてSIM自体を知らなかったりします。

ちなみに……Switchで言うカセット的なやつで、物理的なカセットもあればSDカードにダウンロードする版もあるように、SIMにも実態があるカードタイプとダウンロードする目に見えないeSIMがあるんだよ。

→Switchを知ってるなら伝わると思う。

 

SIMロック/SIMフリー

他社のSIMを入れても電波が入らなくて、契約した会社のSIMしか繋がらない状態をSIMロック

例えA社で買ったスマホだとしても、他社のSIMを入れても使える状態がSIMフリー

 

あと、A社からB社に変えても同じスマホが使えるんだよというのはお姉さん以外にも結構知らない人が多かったです。

アイリスオーヤマの洗濯機を購入したい→アイリスオーヤマオンラインでもノジマでも買えるように、iPhoneだってAppleStoreでもauショップでも、ビックカメラでも買えるしSIMフリーならどの会社と契約しても使えますよと説明しました。

 

あとこれ

テザリング

スマホをポケットWifiのように使って外でもPCやタブレットでネットに繋げるようにできる機能。

そう、お姉さんの場合はテザリングすればiPadにSIMを入れなくても使えたのです。

 

テザリングはオプションになっていることもあるので、誰もが使えると言うわけではないんだけど、スマホのデータ量を使って他のデバイスとシェアすることも出来るわけです。

 

お姉さんの場合は、

・ダウンロードはせず出先で動画を見ることもあるので10〜15GBは欲しい

・外でiPadテザリングできる

・家族とSMSでのやりとり&5分程度の通話が月に数回→LINEに集約してデータ使用で済むようにする

・自宅でWi-Fiを使用

 

自宅は光回線とのことなので、違約金分もキャッシュバックしてくれるようなところを探す。

動画を見る程度なので、ホームルーター程度でもいいかなとのことでした。

 

 

キャリアの特徴

プランやオプションの数が多い

1番はこれだと思います。

HPをパッと見ても種類が多くて結局自分が何のプランを契約したのか分かりづらい。

 

マイメニューが複雑

苦手と感じている人は、「マイ○○のどこを見れば自分の契約プランが書いてあるかが分からない!」という人が多いです。

 

データ量、電話代の単価が高い

データめちゃくちゃ使います!電話もめちゃくちゃかけます!なら是非キャリアをおすすめするんですがそうでない人には中途半端に使う程度だとちょっと高いかなと思います。

商売なので原価に上乗せして売るのは当たり前なんですけど、それにしても高い。

例えば私が使っている日本通信では追加1GBあたり275円ですが、auだと1100円。

電話代も30秒ごとに11円なのにキャリアだと30秒ごとに22円とか。

会社によっても違うのですが、安易にデータ追加するとクソ高くなってしまう。

 

格安SIMの特徴

プランがシンプル

データ沢山使う人用!

データそんなに使わない人用!

電話沢山する人用!

電話しない人用!

など案外簡潔なので、ここは譲れないというものがあれば実は選びやすいです。

 

f:id:siestasuki:20211116111748j:image

私の推し:合理的みんなのプラン

全部これくらいわかりやすいといいよね。

www.nihontsushin.com

 

f:id:siestasuki:20211116112308j:image

LINEMOは2プラン

www.linemo.jp

 

f:id:siestasuki:20211116112326j:image

J:COMもデータ量から選べて簡単(うちの祖母はこれですね)

www.jcom.co.jp

 

また、楽天モバイルなんかだとプランが1つしかなくて選びようがないので楽です。

電波が安定してくれればドシンプルなので使いやすいです。(契約も簡単)

network.mobile.rakuten.co.jp

 

格安SIMと銘打っているだけに、経費削減はとても大切なので確かに店舗を持つ会社は少ないです。

ネット完結って難しそうというイメージももちろんあるけど、スクショ付きでメール送ったり遠隔操作してもらったりできますし、電話窓口ならすぐ回答してもらえます。

メールと電話じゃ分からんのや!という方はイオンモバイルみたいにイオンに行けば店舗があるから何とかなる!みたいなところとか、携帯ショップなどで対面販売をしているところもあります。

 

マイメニューもシンプル

プランがシンプルなので、最低限の文字しか出てきません。

f:id:siestasuki:20211114005925j:imagef:id:siestasuki:20211114005927j:image

日本通信のログイン画面

どの電話番号を使っているか、プランは何か、何日にデータがリセットされるかがわかりやすい。

下にスクロールするとクソシンプルなオプション設定画面などが出てくる。

 

f:id:siestasuki:20211114010546j:imagef:id:siestasuki:20211114010548j:image

※my 楽天モバイルの画面

今の使用量がトップに出てくる。

下のバーを選べば、すぐにオプションや契約プランが確認できる。

 

f:id:siestasuki:20211114010849j:image

※LINEMOのマイメニュー画面

ソフトバンクとほぼ同じなのでちょっと使いづらいが、LINEと連携してくれてLINE内で確認できるのでその辺は楽。

 

(今月は仕事の合間に動画を見過ぎたのでデータを使いまくっている)

 

こんな感じです。日本通信はシンプルすぎてウケる。物理SIMオンリーだけど、だからこそ誰にでも使いやすいと思う。

 

最低利用期間(2年縛り)がない会社も多いので、使ってから判断したいという方にも向いていると思います。

 

キャリアじゃないと通信が遅そうと言われるけれど、今のところ繋がらない!!!!!と感じたことはないです。速度は変わりないかな。

日本通信IIJはドコモ回線、LINEMOはソフバ楽天も埼玉〜東京であれば今のところ使えてます。

 

応用編

プラン選択ができるようになると、より自分に合ったプランが作れるようになります。

 

例えば

・5分以内の電話を月に10回くらいかける

・出先で動画を見たり、iPadテザリングしたりするからある程度のデータ量が欲しい

 

それなら、①電話がめっちゃ安いけどギガは少ないプランのSIM+②電話番号はついてこない(電話とSMSはできない)けどギガは沢山のプランのSIM

というように、デュアルSIMと言って2社のSIMをスマホに読み込ませることもできます。

 

この場合では

電話は、①のSIMに入っている電話番号で

ネットは、②のSIMに入っているギガを使う

というように分けることができます。

 

私もデュアルSIMにしていますが、

①のギガは使わないのかというと、私は②のギガ使い切った時の予備とか、通信障害で上手く繋がらない!なんていう時に使っています。

 

私もまだまだどの組み合わせが1番なのかなあと模索しているところですが、いずれはこんな感じにしようかなと思っています。

 

日本通信「合理的みんなのプラン」

物理SIM

6GB・月70分まで通話料無料なのでメインデータ・メイン番号として使用

 

IIJ「ギガプラン eSIM」

データのみのeSIM

月毎に設定できる&データ繰越しができるので、サブとして使用

料金表 | 格安SIM/格安スマホのIIJmio

 

楽天モバイル

eSIM サブスマホで使用

サブ番号、長時間になる電話で使用

1GBまではデータ使用量も無料なので予備のデータとして使用

 

楽天モバイルは持ってるだけならタダで済むので、メインの電話番号教えたくない時はいいと思います。

 

次のコールセンターバイトも一緒なので、引き続きお姉さんを見守りたいと思います。

みなさんも良い格安SIMライフを〜!