女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

パラサイトジャニヲタ、家借りてみた

あけましておめでとうございます。
とうの昔に引っ越しが終わりましたが依然片付きません。

siestasuki.hatenablog.com

何もかも初めてだったのですが、意外と何とかなりました。

ネット申込

不動産はネットで見つけたので担当者にも会っていませんがそのまま申し込みへ。
ネット完結の「申込受付くん」で行いました。
OHEYA GOといい、申込受付くんといい、ITANDIばかりだ。

必要事項を記載していき、最後に本人確認書類や源泉徴収票などを撮ってアップロード。
本人確認書類に、マイナンバーカードを載せたら管理会社から本人確認書類として認められないと言われたのはマジで謎でした。えっじゃあ何のための個人番号だよ………

免許もないし保険証は発行中だったので、奇跡的に期限内だったパスポートを再提出。クソが!!!マイナンバーの何がいかんのや!!!!!

審査へ

ステータスが表示されて、申込受付→審査中などと動きます。
審査は1週間くらいかかりました…長いよ……

平日夕方に電話かけてきて結構時間取られました。
暇じゃなかったらちょっとイラっとしそう。
私は副業で看護師をしてるので、その説明や本業とのやりくりについても聞かれました。

そして在籍確認のため会社へも連絡がいきます。
(引越先を知られたくない人もいるだろうから、会社への確認ってもう少し何とかしてほしいですね…)

その後、親(保証人)にも電話がありました。

この電話だけで3日間くらい要しました。もっとさっさと動いてほしい(笑)

最終的には、管理会社から私に申込内容に相違がないかの連絡があり電話終了してすぐに、ステータスが「契約」に変わりました。わーい

契約も非対面で

不動産屋から審査完了したので契約書が届いたら送付します〜と連絡がありました。
重要事項説明(重説)も契約書読んでサインしてね〜で終わり。
IT重説どころか説明もされなかったので、自分でよく読んで理解してサインしました。
IT重説の条件一つもクリアできてないので、ちゃんと不動産屋に言うべきだったな〜と反省(笑)

身分証や住民票など必要な書類を添付して送り返し、契約締結。
その際に引越予定日も記載しました。
店舗に行くのが面倒臭い私のようなタイプや、地方住まいの人にとってはオンライン完結は良いですよね。

部屋の引き渡し

鍵が送られてきて終わり。めっちゃシンプル(笑)
破損や汚損状況の確認も、私と家族で行って管理会社へ郵送。
大きな破損で言うと、クロスが剥がれていたので管理会社へ連絡して修理してもらいました。
不慣れだったので、見落としが後から色々見つかってつらいです。

引越会社の選定

私の場合は家具も家電もこれから揃える…!!!!という状況だったのでほぼコスメと服。
大方こんなものだろう〜と予想して、比較サイトで見積もりを依頼。(一瞬で電話がかかってきてビビる)

安いところをピックアップして、交通費込みでいくらになるかを聞いて回ります。
大型の荷物がなかったこともあり、10〜15箱程度・ハンガーボックス2〜3台・マットレスでいくらになりますか?みたいな感じで相見積もりをしました。
私の場合は平日・時間指定なしだったので、最安条件だったと思います。
繁忙期じゃないからというのもあるけど、なんと高速代込み12000円で引っ越しができた(他の引越会社も20000円以内で済むところが多かった)

引っ越し当日

時間指定なしにしていたので、前日に大まかな時間帯が伝えられワイは荷物を並べてゴロゴロしながら待機。
実は荷物が、これほんまに15箱か?くらいあったんだけど(ちょっとオーバーしてたと思う)これも運びます?とか、全然良いっすよ〜と言って運んでくれました。
愛想悪いけどクソ優しかったお兄さんまじでありがとう……

引っ越し日は管理会社に事前に伝えていたため、当日改めて到着予定時刻を伝えオートロックを開けておいてもらいました。大型家具や家電がなかったので養生は不要とのことでそのまま運び入れました。

電気と水道は使えるようになっていたんですが、カーテンがなくて寒いし箱だらけで邪魔だったので帰宅(実家に)
親「何のための引っ越し?????」ほんまそれ

引っ越しから一週間

引っ越し翌日にガスを開栓し、これでいよいよ生活拠点を移す…と見せかけて帰宅。なぜなら家電がないから。あと実家あったかい…

早く引っ越せよということで、親や祖母から引っ越し祝いをいただいたので冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・ケトルを調達!これでようやく拠点を移せました。

Haierのcafe seriesかわいいぞ〜!
f:id:siestasuki:20220117102605j:plain
上の電子レンジはsirocaのもの

新生活の購入品については別途まとめたいな〜の所存