女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

クソ会社退職してフリーター(1年ぶり2度目)

現場がなくなって、グッズやチケットに使う金額・旅費がほとんどなくなった。

それなのになぜかお金がない…!!!!!!!!

恐怖

コスメも随分減らしているのに、お金がないみたいなことが起こっています。なんかちょこちょこ購入してるんでしょうねえ、知らんけど。

クソ会社の給料が上がる上がる詐欺で上がらないので、バイトを決意しました。

今落ち着いてるけれど初っ端はまじでワクチンバブルになってましたね。
受付・誘導バイトでも深夜のラーメン屋以上高いよ。(基準がいつも深夜のラーメン屋)

まじで全ての仕事、これくらいの金額当たり前に払われて欲しいよね…
そもそも看護師って泥になるまで働いて日勤のみだと30万届かないって低すぎると思うけどな。
エッセンシャルワーカーは一律10万上がれ。

それは置いといて。

打ち手不足って散々テレビで言ってたと思うんですが、政府が7月末までに高齢者接種完了を目指していたので
潜在看護師が5/21以降で7/3112/4(に延長)までにワクチン接種の仕事に就くと、「就業準備金給付」を給付すると言ったんですね。*1
詳しいことはこちら

閣議決定云々より前からバイトはしようと思っていたし、私はブランクがあったのでそもそも看護協会の研修を受けてから仕事を探すつもりでした。
そんな中でのこの給付金、潜在看護師()として貰わないわけにはいかない。クソ会社で損した分こっちで取り返したい。

7月頭に申請し、8月半ばに用紙が届きました〜!みんな気長に待って給付金貰おうね。(給付金についてはまた書くかも)

研修は、ネット予約。看護協会って頭堅いイメージだから電話かと思ったけどよかったです()
オンライン(zoom)で講義のみ受けるor看護協会の会議室で講義+実習付きが選べたので実習にしました〜。

講義の内容

コロナウイルスはどういうものなのか
今あるコロナウイルスワクチンの種類や機序
ワクチンの効果や副反応について
起こりうるアレルギー症状
アナフィラキシーの対処方法

講義の後ファイザーverを、会場のみんなで練習。
60代の方もいらっしゃいましたね。
シリンジに3億年ぶりに触れた。
f:id:siestasuki:20210717230623j:plain
↑これ

筋肉注射ってなんだっけ?から、どの部位に打つかなどを復習し
腕のモデルを付けて刺し合いをします。

ワクチンバイトの見つけ方

派遣会社が多い印象。
本来看護師の派遣ってダメらしいんだけど(派遣って名目にせず何かの所属みたいにしている)ただワクチンに関しては許すみたいな話だったような?(よくわからんからググってください)
いずれにしろ登録が必要なので、わたしはクソ会社の合間にオンライン登録会に出席したり電話面接したりとこそこそ準備してました。

私は一匹狼なので紹介とかではなく、ひたすらネットで探して申し込んでを繰り返しました。
これぞローラー作戦

平日フルタイムで働いているので有給・フレックスを使いつつ土日をフル稼働させ、7月8月はほぼ休みなしで働きました。
週末入ればクソ会社の給料を超えちゃうのでなんだか平日働くのがアホらしいです。
沢山登録しすぎてもはやどこが何の仕事だか分からなくなってスプレッドシートで表を作って管理する羽目に。
非公開!と言ってるところが多いので、登録してみないとどんな仕事取り扱ってるのかが分からないから難しい。時給だけ先に教えてくれ。

職域接種が増えた関係で、場所によって人が足りてないみたいなところがある印象かな。
ギリギリにお願いされることもありますね。
このあたりは、供給量によりペースが変動するかもしれませんが。

現場の多くは看護師っぽい服持参してねが多いので、私はこちらでスクラブを購入しました。

私はネイビーを選びました。だってかっこいいじゃん。めっちゃ安いし、すぐ乾く。
下は適当にユニクロH&Mで購入したパンツを履いています。


f:id:siestasuki:20211008163446j:plain

こんな感じです。(いつかのインスタストーリー)

ワクチンバイトの内容

大まかにこんな感じに分かれます。
・充填
・接種
・見守り
・受付/予診表確認
(これやるところは少ない印象)

だいたいローテーションでくるくる回ります。
充填作業は、お喋りしながらのこともあればマジで黙々と吸い続けるかですね。
モデルナとファイザーでは方法が多少違いますが、いずれにしろ吸い続けます。人と喋らなくていいのでこれが1番好き。
予約人数が決まっているので、会場責任者が「何時までに何本充填してください」というのは教えてくれます。(もしくはリーダー看護師が指示)
終わったら翌日の準備や片付けをして見守りに回ったりかな。

接種人数は会場による。
大規模な職域接種だと時間によっては無限に人がくる…みたいな感じ…つらい喉枯れる
小さめの集団接種会場だと1時間10人程度を2ブースでという感じで暇…ってこともあるし様々です。

見守りは、異変ないかな〜って観察する役です。
たまーに迷走神経反射という貧血のような感じで気分が悪くなる方がいるかな。
無意識のうちに初めての環境ですごくストレスがかかっていて緊張していたという方が多いです。
今までなったことないのに…って言う人も多い。
職域もそうだけど、自治体接種でも若者が増えて規模にもよるけど1500人規模だと10人くらいは気分悪くなる人がいる印象ですね。暑いと余計に酷かった。


受付・医師の補助系の仕事はまだしたことがないので詳しくは不明。
本人確認やお薬手帳、アレルギーやアルコール可否の確認とかでしょうか。
薬飲んでる人はお薬手帳持ってきてね…

忙しいところが必ずしも給料高いわけじゃないのが不思議なんよな…
後述するけど、職域は1日1500人とか来るので10レーンくらいあっても忙しいかな。

自治体によっても厳しさやルールが全く違いますね。
充填後のワクチンを冷やすために冷房22度設定にしている極寒会場もあれば、高齢者会場で寒いと言われて上げたためにクソ暑会場もありました。

これは普通に愚痴

どれだけ搾取されてるのか知らないけど、同じ自治体の集団接種会場でも時給が半分以下の時とかだと働きたくなくなっちゃう…

酸素ステーションも同じですね。
自治体募集だと夜勤66000なのに、派遣通すと37500とかになるんだよ…派遣会社お前取りすぎだろ…だから人足りないんだよ…
MC、お前だけは絶対に許さない……(働いたこともないけど)

f:id:siestasuki:20210817124810j:plain
って感じだし、人が見つからないとさらにそこから下請けの派遣に頼むこともあってますます搾取。
自治体予算は同じはずなのに中抜きされ削られてこちらに残るのが居酒屋の夜勤時給くらいになるとこもあります。土下座されても行かない。

元々派遣会社Aからこの日お願いしますって言われてて予定抑えてたのに、直前でもっと安い派遣会社Bを使うことになったみたいで…と断られたこともありました。現場はドタバタですよ。
せっかく近くても行きたくないな〜ってなるし、同じ仕事内容で給料倍以上違うって単純に悔しいしやる気なくなるし。
突然週末のバイト無くなって、また仕事探し直さなきゃいけないこっちの身にもなってよね…です。

東京はJTBが多いし、割とどこの会場も安い。
近畿日本ツーリストの方が高い印象。事務系がどうなのかは分からんけど。

職域は忙しいけど割りに合ってない感じがするので私は自治体接種が多いです。
お役所仕事で面倒くさいことも多いけどねえ。

被扶養者の特例について

被扶養者は事実上103万円の壁が撤廃されていて、ワクチン接種業務であれば青天井状態です。

フリーターやニートだって頑張ろうって思って働いているのに〜??ずるくない???
ニートやフリーターはどうせ結婚してないしクソだし社会から守ってもらえず、税金はしっかりかかるんですよ…同じ潜在看護師なのにね〜。
被扶養者は月100万円稼いでも良いなんて差別されている感じで納得いかないよね〜。
現場からは1日通しで働けるフリーターみたいな人の方が重宝がられるし、追加で入れませんか?って頼まれるのに税金は免除してくれないなんて〜所得税払うから消費税免除してくれ。
扶養に入れてくれる石油王がいたらDMくださいね!!

もっとこれ、声をあげる人が増えるといいな〜!!!!!!!

*1:5/21の閣議で決定したので5/21より前から働いていた場合は対象外とのこと