女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

【自宅にいながら】顔タイプ診断


やっぴー!春の現場まつり、絶賛開催中〜〜〜〜!!!!

スト担の環境下ってまじでストレスフルだから当初は横アリだけでいいかななんて思っていたんだけれどやっぱりい〜〜顔が好きなので〜大阪も行くわ。


そういうわけで、家から出る日は現場か仕事かみたいな日が5月末まで続きます。
現場行ってヤコバで帰って普通にフルタイムでバイト!そのまま夜勤!とか18〜20歳の頃はできたけどもう無理、疲れしかない。全然取れない笑えない…やっぱり全ては体力と筋肉なんだと思う…


って私なんの話してんの?

違うよ、顔タイプ診断を受けた話な!



経緯を説明すると、パーソナルカラーや骨格タイプはある程度想像がつくじゃん。主観的でもある程度絞れるし。
でも顔タイプとかパーソナルデザインってなんかやっぱり判断するにはそれなりに経験値が必要な気がするの。

私の顔は多分分かりやすいから何となく予想はついていたけど、それでも客観的に判断するって難しいな〜と思って手軽に受けられるところを探しました。


顔タイプ診断について

顔タイプ診断とは、顔の世代間、直線的か曲線的かなどから判断され…と説明したいところだが、私は素人なので詳しくはググってくれ…


そういう訳で派手なワンピやらスカートやらレーストップスが大好きなのでそれを現場で着続けるためには顔をどう寄せたらいいのかを知りたかったの。
(ウェーブは行かずとも分かるもん…死ぬほどウェーブなんだもん……)


でも、診断に行く時間ないし近所でやってくれそうなところ見当たらないしどう探したらいいのかすら分からんから探すの面倒…という理由でひとまず自己診断から。
kanki-pub.co.jp


何度やっても大抵エレガントになる。もしくはソフエレあるいはクール。
自分の頬は丸いのが丸くないのか、目は大きいのが小さいのかというのがよく分からんかったけど、それ以外は何となく判断できたかな。

友達にもやってくれと頼んだけど、エレガントだったので確実にエレガント〜クール〜ソフエレ大三角形の中に入っていることは確信してました。
COOL TYPE | 顔タイプ診断®︎セルフチェックシート
ELEGANT TYPE | 顔タイプ診断®︎セルフチェックシート
選択の仕方によってはソフエレになったけど、ソフエレのイメージとは合わなすぎるので省略。


説明にもあるけど可愛い要素はあまり似合わない。どちらかというとキレイめ。硬めのパリッとレースは似合うけどふんわりレースはまじで5割り増しでブス!!!!悲惨。

骨格にもよるけど、甘々な服が似合う顔ではないので可愛い服を着たい時は合わせる素材を選んでいるな〜とは思う。
シャツは個人的に肩幅がないのが強調されるので苦手意識があるけど、顔的には合ってる気がする。


でも、こういう推測ばかりではいかんな…と思って、プロに診てもらおうと思ったんだけど、、、けど、、
ほら、せっかくの休みの日は何か見に行かないと精神病みそうだし??
予定がなければなるべく家から出たくない出不精なので、家か近所でやってもらえんかなあ〜〜と思ってググってました。


で、見つけた。


ココナラ
coconala.com
自分が持つスキルを売る、欲しい人がスキルを買うっていうサイト。

私が油田を持っていたら課題全部やってくれる人を年間契約できる人を探したでしょうね。

ここで「顔タイプ」と検索して、自己紹介や診断の仕方や価格を見て考えました。
3000円以内ならお試し気分でできるかなと思ってお願いしました。

正面・真横*1の真顔写真を2枚ずつくらい送り、普段の様子がわかるような(笑顔とか、全身とか)を数枚送り数日ステイ。

うまく見えない、正しく写っていないという場合はアナリストさんがこういう風に撮ってくださいと教えて下さったので、特に難しいとは感じなかったです。




驚くなよ〜〜〜〜〜〜〜〜?????






診断結果:エレガントに限りなく近いクール

オウ…驚くまでもなく………

強いていうならば、クールが先なのが意外でした。
どちらかというと面長の中に曲線も入り乱れてる顔なので。

子供要素もありながら総合的には大人顔とのことでした。
どこだろアゴのムチっ感が子供なのかな。鼻のシューーーッみたいな感じと目つきの悪い目はクールの決め手になったのかな…と思ってる。



デカいピアスが似合う気がしていた(小さいとなんか物足りない感じ)のはただ私が派手好きだっただけでなくクールエレガントだったというのも理由だったんだ〜ほへ〜〜!!!と膝を打ちました。マジでただのキラキラでかピアス好きなんだと思ってた。


今はなきKATE SPADE Saturdayが好きだったんですけど、その服着てた時の写真がすごく似合ってますと言ってくださって嬉しくてガッツポーズ出ました。

近所どころか渋谷でもなかなか見かけないかなっていうワンピース。マルチカラーの総柄なのよ。くそ田舎で着ようものなら即座に異端児ですよ。否定はしない…


あとは全身花柄があまり似合わないという理由がこれでわかった気がします。ウェーブのためかみたいなシルエットでハイウエストの切り替えベルトがあるし、花柄によるコントラストもパッと見似合うんだけど、なんか、、、服は可愛い…だけが先行してる感覚。
ただのエレガントならともかくクールが入ってるのでチグハグになるのかな〜と。確かに全体的に顔見て可愛い要素見つからんもん……

スーパーウェーブ体型の割にはストレートデニムやタイトスカートも意外といけるなと感じていた理由もここにあるのかな〜。その辺はいつか対面で診断してもらって聞いてみたい。


でもZARAのクソ派手ワンピ着たいので顔を…次の仙台では顔を可愛いに寄せます……グギギ


ツアーが終わった頃に、どんな感じの服がしっくりきたかとかまとめたい。体力が残っていれば……

*1:ちゃんと鼻の付け根も見えるような位置で