女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

10Ks名古屋4/3青春18きっぷ遠征

青春18きっぷ使いたかった〜!

ようやくできた〜!
 
春夏冬の限定期間に使えるお得なきっぷで、使用期限が4/10までだったので、いいタイミングだなと思って挑戦してきました。
 
基本的に遠征するときは可能な限り節約したいし、節約できた時の喜びもわたしの遠征の思い出になるので、鈍行でも何でもよかったというのもあるし、ただ単にものすごくお金がないのもある。
 
青春18きっぷのすごいところは、途中下車ができる。目的地の前に途中で観光してもいいわけです。首都圏であれば終電に間に合えば12時を超えても使えます。5回綴りで11850円で、1回2370円でJR乗り放題です。
 
暇を持て余していた年中サマーバケーションの大学生という特権を投げ捨て*1、年中精神的にも苦しい多忙専門学生になってしまったのですが、それでもツアーはやってくる。
 
今回の予定はこうです。
3枚綴りのきっぷをネットで手に入れました。*2
本当はWEST仙台も狙ってたので元々の予定ではこうでした。
4/2仙台へ(わたし・友人で1回ずつ)
4/2夜行バスで帰宅
4/3名古屋へ(1回)
4/4帰宅(1回)
4/10静岡行き帰り(1回)
体力的に厳しくて仙台行きは諦めたので、使いかけのきっぷを購入しました。
6800円で購入できたので、実質定価以下でした…嬉しい!
青春18きっぷは安くて便利なんだけど、5回も使わないっていう人が多いから、使いかけきっぷは割高になることが多いんですが…6800円で更に速達で…送って頂いて…本当に感謝しかない…
 
というわけで今回は前編です。

始発から7時間かけて名古屋へ。待ってろ10Ks〜♡

ちなみにコンサート一緒に入る10年来の友人はNEWS大阪3公演を終えて、ネカフェで仮眠を取り、わたしと反対の関西方面から名古屋へ来ています。体に鞭を打つ愉快な仲間です。

 
交通費
  • (名古屋からドーム前)市営地下鉄270円
計5010円
宿
  • ネットカフェ平日ナイトパック900円(宿じゃねえしって言わないで)
ごはん
  • YEBISU Bar500円
  • トリキ3000円
計4000円
合計9910円

 

天才!名古屋まで行ったけど10000円切った!

春休み最高!ありがとう!

 

以下、鈍行レポです。

はじめての18きっぷ遠征、雨
f:id:siestasuki:20160403062637j:imagef:id:siestasuki:20160403062639j:image
(確か川崎あたり)
景色霞みすぎて寝るしかないわい。
 
乗り換えが大変
東海道本線ってずっと同じ名前の路線なのに時々乗り換えなければならなかったのと、乗り換え時間が一番短くて2分くらいだったので、ごはん全然買いに行けない。お天気悪くてあまり楽しめなかったけどできるだけ早く名古屋に行きたい一心で、毎回寝起きで転びそうになりながら走ってました。
東京ー熱海(07:59)
熱海(08:02)ー静岡(09:20)
静岡(09:22)ー掛川(10:07)トイレ休憩
掛川(10:19)ー豊橋(11:17)
豊橋(11:21)ー名古屋(12:12)
富士山どこ
雨っていうか霧っていうか霞んでるっていうか全然見えないしコンタクトもつけてないしほんと何も見えなかったから富士山は次回の静岡編に持ち越しです。
 
本当はドームの近くにビール工場があるので行きたかったんですけど、着いたらお尻痛くて疲れちゃって(笑)コメダで一息ついてました。
 
しかしそろそろ時間だなという時に名駅ヱビスBarを見つけ、つい、つい頼む。アホや。このあと、走ってドームへ向かうことになる。
 
終電で帰るのはさすがに不可能なので、名古屋のネカフェで寝るつもりだったんだけど、可能な限り家に早く着くためには、今のうちに関東方面に戻ればいいんだと気付き、終演後に大曽根でご飯を食べて*4 
浜松まで戻り、ネカフェで休んで始発で自宅に向かう予定に変更。
大曽根(21:59)ー金山(22:07)
金山(22:17)ー豊橋(23:07)
豊橋(23:10)ー浜松(23:43)
爆睡し、早朝電車で帰宅。(始発には間に合わなかった)
豪雨
傘をさしても全身濡れる
 
浜松(06:13)ー沼津(08:24)
沼津(08:29)ー大船(09:59)
沼津の乗り換え待ちで、軽食が出てくる自販機を見つけて飛びつく(チャーシューおにぎり)が、やっぱりそれだけでは耐えきれず大船で遅い朝食を食べる。
服や髪を乾かしながら昼頃帰宅。
 
ネカフェは平日で900円くらいだったので、ヤコバより安く済んだ、はず。
お尻痛かったけど帰路は疲れていてほとんど記憶がないですが楽しかったです。晴れてればもっとよかった…
 
反省点
・天気悪くて肌寒かったのもあり、トレンチコートを着てしまった:長時間座ると皺になる。
・お腹が空いた時につらい:東海道本線だと2時間近く同じ電車になるので、ご飯を買うタイミングがなかなかない、乗り換えも結構すぐなのでスピーディーに迷わず買わねばならない。
・化粧をするタイミングがつかめない:さすがに始発からバッチリだと崩れそうだしって思うと悩む。結局名古屋行きの新快速のトイレで軽く化粧をする。
・荷物を小分けにすると面倒:いくつも持つより、なるべくひとまとめにした方が電車の乗り降りで持ち物が減って楽そう。(ちなみにかばんはZARAで買ったA4がギリ入るリュックにエコバッグ1つ。なんだろう、1日なのに多いなって思ったら化粧品が重かったって帰宅してから気づいた。)
 
次回は10日です。改善します(笑)

*1:私文だった

*2:5回も使わんという方がネットや金券ショップで残りを売ってるだけで使いたい回数が選べるわけではないYO

*3:4/3当日中の利用なので

*4:ジャニヲタ大好き鳥貴族