女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ジャニヲタ、海を渡る③

16日から22日、5泊7日のハワイ旅行(遠征)が無事に終了しつまらない大学生活を再開させました。寝違えて首が痛いです。

人生はじめての海外旅行で緊張したし英語も単語レベルでしか出てこなかったのけど、コミュニケーション取るのがすごく楽しくて、初めて英語楽しいな〜って思いました。もっと喋りたいなって悔しかったです。中学生くらいの時に行っておきたかったな(笑)

ハワイの公共機関はバス、タクシー、トロリー。電車がないってなんか不思議な感じ。トロリーバスはツアー参加者向けと公共のもの3路線がありました。わたしは時間があったけどお金がなかったのでメインは徒歩でした。

ハワイ公演は現地時間19日20日だったのですが、到着してから暇だったので住所を貸してくれた友人(ジャニヲタ)に会いにビッグアイランド(ハワイ島)に行ってきました。
ハワイには6つの島があるので、ハワイ島のことを指す場合ビッグアイランドと言わないとなかなか通じません。

オアフにいるだけなら色んなお店のフリーWi-Fi飛びまくってるからネット不自由しないんだけど、ハワイ島に上陸する予定があったので今回Wi-Fi借りた!初めてづくし!
各サイトで見積もりだして比較したけど、(HPから申し込むとやすくなったりするとこもある)一番安かったのがGlobalWi-Fiだったのでそこで借りました。どこのサイトでもそうだったんだけど国内在庫がなくなっていて、申し込むのが遅かったわたしはハワイ支店で受け取りました。返却は借りたとこに返すか、日本で借りた人は空港・ハワイで借りた人はホノルル空港って感じで返却BOXにポンって感じです。
貧乏ジャニヲタらしくいかに出費を減らすかにチャレンジしていたので、わたしは補償プランを諦めた。(良い子は真似しないでください。)6日間で5000円切ったくらいだったんですが、これは500円/日を節約したからです。なくしたら高額請求されるんだけど、わたしは失くさない自信があったので削った。あとは、スマホとかモバイルWi-Fiも充電できる予備バッテリーのレンタルもあったけど、とにかくオプションは全部削った。ハワイ島では友人宅に泊まったので、モバイルWi-Fiはちょっと面倒なので、(繋ぐのにボタンで起動しなきゃならない)友達の家のWi-Fiを借りた(笑)あ、充電器はオプションではなく基本セットとして付いてきます!ご安心を!w

飛行機は安いって聞いたモクレレ?航空にしようかと思ってたんですが見つからなかった(目的地のヒロ空港へはホノルルからは出てない?ようだった)のでハワイアン航空で向かいました。往復予約すると意外と安いよ♡
節約するために早朝便を予約しましたが、よく考えたら何も知らないハワイで真夜中にホテルを出なくてはならないことに私たちは前日の夜に気づきます。

空港行きのバス停まで歩いたのですが、時刻表が違うのかバスが来ない…結局2人でとぼとぼ来た道を引き返し近くのホテルでフロントの方にタクシーを呼んでもらいました。
わたしハワイって日本語が通じると思っていたのですが、意外と通じない。日本語結構通じるって言ったやつ出てこいって思ってました。君たちこんな真夜中に歩いてるなんてクレイジーだね!って言われましたわたしもそう思いました(丑三つ時です)

飛行機のチェックイン待ち、日本人いません(笑)
朝ごはん代わりに買ったスタバをゲート通るときに回収され(開けてもいない)、友人に渡すはずだったお好みソースも回収され散々だった(笑)
機内はものすごい寒かったけどグァバジュースおいしかったよ!アテンダントさんもすごく親切でした。
朝焼けがすごく綺麗
ヒロ国際空港(店も開いてない時間)
国際空港という割にはしょぼいです。何もないっす。
マウナケア火山

国内線なので1時間もすれば到着します。
5時くらいに着いたので気温22℃…パーカ羽織っても寒いくらい。友人お勧め(とは言っても田舎なのでそんなに観光スポットはない)(車がないとどこにも行けない感じ)ココナッツアイランドまでタクシーで連れて行ってもらいました。ハワイのタクシーは日本よりずっと安いんだけど、ハワイ島オアフ島よりも更に安いです。

ココナッツアイランド
埼玉県民なので海に興奮している(橋を渡るとココナッツアイランドです)f:id:siestasuki:20140924091427j:plainf:id:siestasuki:20140924091451j:plain
ビーチではないですが、眺めが綺麗。どこまでも海。寒くて太陽を吸収して体温を上げました。朝早かったので友人とここで2時間も寝てました。

案の定日焼けした

ダウンタウン
歩いた。ココナッツアイランドからダウンタウンまで。テントみたいなとこがファーマーズマーケット。
マーケットで買ったもの。クマハニー(ミニ)とココナッツ味の綿飴。
奥に見えるのはまたしてもビーチではなくてベイ(たぶんボートとかの海?)です。砂が黒くて棒とか石だらけのいかつい海だった。

ベアーズコーヒー

時間がだいぶあったのでブランチしようと急遽お店を探しました。

日本にもできたみたいです、青山にあるよ。

なんとか群立公園。友人はここでも寝ていました。時差ぼけかな☆
ピクニックみたいな感じでゴロゴロしてる方が他にもいました。木陰が気持ちよかった〜!

友人と合流するのが夕方だったのでその子の家までまた歩きました。歩き過ぎてる。ザッと15kmは歩いてる。

ここは降水確率が年間通して高いみたいなんだけど、この日は珍しく夜まで晴天で星がすごく綺麗に見えました。
夜は友人に大学構内のカフェに連れて行ってもらったんだけど、現地の学生たちも珍しいね〜!って言うくらいの満天の星空!プラネタリウムみたいでびっくりしました。

翌日は帰る前にここに行きました。
ロコモコ発祥の店と言うだけあって種類も豊富で値段もリーズナブルでした!おいしかったよ!
1泊してよく分かったけど、自転車とか車を借りた方が楽しめると思います(笑)

なんとか州立公園の中の池

夕方オアフに戻ってからアラモアナビーチで泳ぎました(思いっきり曇天)