女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

俺のアイドルへ

普通に私の気持ちを書くよ。

 

今回のこと、正直呆れかえっていました。

 

4月の状況は私が知る範囲で書きました。

今回がどういう状況かは分かりませんが、私はニートの傍、ゆうやが行くような店で小遣い稼ぎをしていました。

緊急事態宣言前の自粛の呼びかけがかなり強まったことで多くの店が3月末〜休業していました。(無論私も収入がゼロに〜)(リアルガチニート爆誕

労働者的には感染したくないし他人に感染させたくないと思っていたし、もう持ってるかもしれないと思って行動してたし、理論上2週間以上自粛し接触しなければ減少していくということが分かる論理的な思考を持った人は自粛していたと思います。

 

4月中旬〜自粛に飽きた人が増えた感覚がありました。

ちょっとした報酬を餌に呼んで飲み会をしていたし、それは私の元にも届いていて友達とも「今外出を促す人間は絶対にやばい」とディスり「もう少し落ち着いたらまた飲もうね」って返してました。

ただ、GW頃というと長引く自粛で先が見えず苦しくなり、行かない方がいいと分かっていても参加するようになった友達もいました。

思考力があり自粛したい思いはあっても、中には元々無職であったり正社員じゃないため昼間の給料が減って一時的にすごく貧しくなったりしている人が恐らく結構います。

そうやって貧困が思考を鈍らせていく時期でした。話逸れちゃった。

 

今回の場合はゆうやもいるからという理由で考えずホイホイ行ったと考えるのが自然かなと思っています。

ただ、友達の中には飲んだことあるとかお客さんがゆうやのゲームやスポーツ仲間〜☆なんてことはあるあるなので、別に珍しくもなんともない生物と思われて、複数人とかであればただ呼ばれてお金目当てに行っただけって人がいる可能性もありますね。

なので呼ばれた側のことは一旦置いておくとして、ホスト側の意識が社会的にアウトなことがショックでした。

アリーナ公演も全て中止になっていた中での不要中の不要の行動をとったというところがショックでした。

 

アイドルも人間なので、世界中が疲弊しているときにもファンを元気づけろなんてクソTwitter民みたいなことは言いません。

島動画は確かに以前より活発に、表現方法も多様化し、個性のあるコンテンツが増えましたが、それは気力のある人がやればいいだけ。みんなにやって欲しいとは思いません。

疲れてるなら「私はできない、やりたくない」でいいと思います。休むべきです。

 

ただ、感染拡大を防ぐために自粛を要請しているのだから感染を広げないためにも素直に家でゲームしているべきでした。そこは普通にごめんなさいしてください。

それは別にアイドルとして守るべきものではなく社会に生きるものとして必要な行動だったと思います。

これでまあ、5000千万歩くらい譲って我慢できず体を動かしに行っていました!ならともかく懲りずに女と遊べた神経はさすがに分かりません。遊んじゃってごめんなさいしてください。

 

負けず嫌いでメンタルが強くて這い上がってきたところが良いところだと思うし、そこが好きです。スターになりたいってことあるごとに言うよね。

自担の中でもファンへの愛を口にすることが多いし、私の自担たちの中でもファン想い*1のアイドルだったと感じています。

多くのファンがどう考えてるかは知らんけど、まあ私は別にそうして欲しいわけではなく、アイドルという職業をうまくこなしてくれればいいというスタンスです。ステージが最高だったらある程度の怒りも吹き飛びます。

人前に出る職業人が、一般人より規範的であれと言われてしまうのは確かに辛いことだし、自由人手越祐也にとって難しいことだとも理解しています。

でも自分が選んだ道ならある程度商品イメージを守る努力も必要だと思っています。このある程度はまた人によって様々な意見があるだろうからそれもまた難しいと思うけどさあ。

ゆうやの味方を失って欲しくないんです。

愛されていて欲しいんだよ。めっちゃ愛されて欲しい甘やかされていて欲しい。

 

一般人の友達のおっさんと比べて自分がどれほどリスクが大きいのか分かっていなかった…のではなく考えなかったんだろうと思います。

アイドルに誇りを持っているゆうやが好きだったんだけど。何がそうさせたのか分かりません。今、どう考えてるんだろう。

 

何よりNEWS自体が過去何度も何度もメンバーが理由で立ち止まってきたグループであるにも関わらず、ここ数年ずーーっとNEWSは立て続けにスキャンダルで信頼を失っていました。

リスク大きいグループっていう判子が押されているということは自分の首を絞めているんだよ。信頼を失うことは未来の可能性を狭めることだよ。

 

一生言うけど、2013年のアリーナツアーどんだけ楽しかったと思ってんの?(切れんな)

私はあれが今でも一番好きなツアーだし、あの夏の暑さ、乗った飛行機も、ホテルで食べたイカ焼きも、席から見た光景も、天気も何一つ忘れてないよ。またあんな夏が来るんだと信じていたい。

 

こういった行動をとらせる周りの人間とどうして関わり続けるのかも分からない。関わる人を選ばないとまた同じ目に合うって私も毎回言ってるしきっと何度も言われてると思う。仕事上必要な人だというのなら、そんな仕事はしなくていい。ゆうやのイメージを下げる人間はいらないよ。

いつしか開き直るようになったけれど、そういうキャラクターにすることで、危険を予期することを放棄して実際何かあった時の逃げ道を作っているのだと思う。

お酒飲んで女と遊ぶのがアイデンティティかなにかと思ってるのかもしれないけど、それでアイドルと言うのはさすがに限度があるし、手越祐也をとるのか、アイドル手越祐也をとるのかだと思います。

 

ステージで見せた涙はファンが恐ろしくて怯えていた緊張が解けた涙ですか、それともあの空間とファンを失いたくないと思った涙なのかなと考えています。

毎年コンサートで私たちに掛ける言葉、webで書いた文章自体は本心だったと思ってるし、熱いゆうやが一番かっこいいし、ずっとあの空間で一番キラキラ輝いていてほしいし、後輩にも負けない私のアイドルでいてほしい。

 

今のゆうやの気持ちは分からないし、何が本当かどうなりたいのかも分からない。事務所とどういうやりとりをしているのかも知りません。

 

でもさ、それでいいんか?

手越祐也って絶対負けないんじゃなかった?

 

アイドルが好きなのか、グループを続けたいのか、手越祐也はステージに立ちたいのかどうかが知りたいです。

 

とりあえず元気でいてね。オタクより。

*1:色々な伝え方があると思うけど言葉にして伝えるアイドルだったという意味で