女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ワクチン打ってきたよ①【時差投稿】

コロナ明けでワクチンを打つとどうなるかの回①

シャバに出て1ヶ月くらい、あまりにクソ会社の給料が低いので看護協会がやってるサイトへ登録しワクチン接種のバイトを探し始めました。

すると、看護協会から潜在看護師に向けて大規模接種の案内が。
働いてないのにいいのか?ありがてえ〜〜!

ファイザーではなくモデルナを打ったので、その後の副反応を書いておきます。
これを見てワクチンを打って得られるメリット、コロナに感染した時のリスクをみんなが判断してくれればいいなと思います。

副反応の出やすさ

そもそも、データではこのように副反応が出現しやすいと言われています。
ファイザー<モデルナ
非感染者<感染者
男<女
高齢者<若者

まさに俺だよ。

1番副反応が出やすい条件ですね。おめでとう。
(出現しやすいというだけで、反応の程度や受け止め方はまじで個人によるので必ずしもめっちゃやばいとかではないです)

接種直後〜15分

注射自体は全く痛くない。筋肉注射って痛そうなイメージありますが、チクッでおわりです。
これはファイザーもモデルナも、客からは「痛くない」って言われますね。(客って言うな)
インフルは注入されてる間もずっと痛いけど、こっちは刺す時だけです。

ビビって固まってる客、腕にものすごく力入れてるんだけど絶対力むな!余計痛いぞ。

この時点で、"息苦しさ・動悸・接種部位が赤くなったり腫れたり"がなければ帰れます。
これがいわゆるアナフィラキシーの症状なんだけど、具合悪そう?と思ったら単に緊張で呼吸が浅くなってたってパターンもあります。深呼吸してね。
採血や注射で倒れた経験がある人、会場には基本的にベッドがあるので初めから横になって打つことも可能です。

接種後数時間

1時間もすると腕が重い感じになってきました。
夕方打って、夜には筋肉痛が始まってたかな。

接種2日目(翌日)

接種部位の痛み
寝るときはそこまで痛くなかったのに朝寝返りして痛くて起きた。
腕を下にして寝るのは痛いです。触らなければ痛くない。
三角筋に注射しているので、三角筋だけが痛いって感じ。あと少し熱をもってる。
なので腕を外側に広げる動きはきついけど、上腕二頭筋を使って前方に上げる分にはそこまで痛くなかったです。
f:id:siestasuki:20210715104934j:plain

午前

頭痛
天気も悪かったので一概には言えないけど、頭頂部が特に痛いようなコロナの時みたいな痛み(あと薬飲んでもなかなか効かない)

節々の痛み
熱が上がる前に痛みが先に出ました。
高熱の時に起こる、あちこち痛いやつです。
座ってたからか腰がめっちゃ痛かった。
私は神経痛のようなピリピリとした痛みもありました。

午後

高熱
クソ急に上がった。
これは個人差あると思うけど、そもそも高熱が出やすいマンなので40度出ました。バカか。
でも頭痛の方がきつかったかな。
わたしは元コロナーなので、そこによるところが大きいと思います。感染してない人は微熱で済んだって言ってました。
コロナの時は目眩もしたけど、ワクチンではそこまではなかったです。

悪寒
ホットフラッシュ的に物凄く汗をかいたと思えば、突然悪寒みたいな感じで短いスパンで繰り返された。
さむっと思って長袖着た次の瞬間暑くて汗かいて長袖脱いで、、、の動きが多すぎて余計疲れました。

昼からは何も食べられなかったので、とにかく水分をとりました。
高熱すぎて脳細胞がイカれそうだったので解熱剤も。あとは冷たいもの、机とか床とかラップトップにしがみついてました。

まじで軽いコロナ状態。またかかったかと思った。(笑えん)

熱と倦怠感で電車でぶっ倒れそうでした。
(けど倒れませんでした)

接種3日目

接種部位の痛み
2日目がMAXで、徐々に軽くなる。

午前


38度後半から少しずつ下がり始める。
2日目よりかなり楽。
悪寒はなく、ずっと汗をかいていた気がします。人体えらい。

頭痛
相変わらずある。

午後


37度後半くらいまで下がる。
もう普通に活動できる。

頭痛
まだある、頭痛しぶとい。

接種4日目

腕の痛みが残ってるくらい。
熱も微熱程度に下がってるし、頭痛もほぼ治った。


こんな感じでした。
腕の痛みは気づいたら消えてました。

まあ、ありがちな副反応が出たかなあという感じ。
私はコロナ明け1ヶ月とかで接種したんですが、感染して半年以上経過した人はどうだろ?同じくらいなのかな。わからん。
周りを見る限り、感染してない人は私ほどひどくなかったように思います。
そもそも私は何でもかんでも熱を出しすぎる。

モデルナの場合、モデルナアームといって接種部位から赤く腫れが広がることがあります。
痒みが出て虫刺されと勘違いする人もいるらしい。
これは接種後1週間とか結構時間経ってから現れるみたいですね。虫刺されもそうだけど、かきむしったり慌てずに冷やしてください。
ムヒとかで気を紛らわせているとそのうち消えます。

バイトでよくくる質問

ポカリめっちゃ飲むといいって本当?

ポカリ飲むといいっていうより、単に熱が出たりして汗もかくから適度な水分摂取を心がけてねって感じですかね。
ポカリでもポカリじゃなくても変わらんから好きなもの買ってください。利尿作用のあるものじゃなければいいと思う。

何度以上で解熱鎮痛剤使うべき?

何度以上とかは気にしなくていいと思う。
しんどさは人によりけりなので、38.5出てても平気な時もあれば37.8でしんどいこともあると思うので
熱でしんどかったり頭が痛いのに我慢するのは良くないし使った方がいい!

カロナールじゃないとだめなの?って聞いてくる人いるけど、解熱鎮痛剤なら基本的にどれでもいいです。市販でも。用法容量を守ってね。

すでに2回目も終えたのでこれからまとめる。