女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

#ジャニヲタとコスメ

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 お題を見つけたので書いてみる。課題進まないので気分転換。*1

数日前、化粧に関する座談会みたいなイベントがあって、同年代の人と話す機会がありました。意外とわたしって、ブランド名や商品を知るの早かったんだ~!って気づいた。たぶんわたしがその時すでにジャニヲタで、タレント目当てにターゲット層でもない雑誌を買って読んでたからだと思う。

わたし

・肌は誰がどう見てもイエベ(イエベ秋だと思う)

・左右幅のある二重と強烈な乾燥肌が悩み。

・化粧すると友達に顔が派手とディスられる。

アースカラーのしっくり感には定評がある一方で、ビビット、ネオンカラーもしっくりくる。*2

・最近流行りのパーソナルカラーはネット診断だとブルベ冬になりがち(確かに地毛は黒い)→阪神ファンなのでオレンジ色は身につけない過激派なのも、恐らくブルベ冬に分類された理由かと。

昔からメイク自体好きで、最近はハウツー系の動画とかよく見てます。

さて本題~!基本のメイクは最近ツヤめが多い。でもar系ではなくただ単に乾燥肌対策です。普段の学校メイクは、ほぼ日焼け止め→リキッドファンデ→眉毛→家出る→駅でリップ→あとは学校で時間があれば追加する手抜きマンなので、学校用はつまんないかなと思って来週のNEVERLANDを想定したよ〜!

A型だからなのかポーチが削れない!2泊3日予定なので超ヘビー級ポーチになってしもた。無駄にポイントカラーとか入れたくなるタイプなので、カラーマスカラとかライナーとか複数本入れがち。

 

f:id:siestasuki:20170327182446j:plain

f:id:siestasuki:20170327182444j:plain

f:id:siestasuki:20170327182445j:plain

入りきらないのでダブルポーチだぜ。付録大活躍!

ポーチ(上)

こちらはざっくりスキンケア。

・メイク落とし:天下のダイソー。よく落ちるシートがあったんだけどパッケージ変わったのか、キティ・マイメロ・キキララの3タイプあった。キキララじゃなくてシナモンが良かった。仕方ないから無難なキティ。*3マツエク派も嬉しいオイルカットだよ〜!

・蒸気でホットアイマスク:決してわたしの自担がCMキャラクターを努めているからではなく、単に貰ったり残ってたりしたのでせっかくだから旅中に使う。

・メイクブラシ:化粧用ポーチに入らなかった。普段はexbeauteのブラシ使ってるんだけど、こっちはカバー付きだったから。KATEから新しく出たZERO BASE買ったら付いてきた。資生堂ブラシに似てて毛が密になってて使いやすい。

・汗拭きシート(という名のウェットティッシュ):汗かきだから普段どデカイ男物使うんだけど、双眼鏡に負けず劣らずくらいのデカさ・重さで持ち歩けないから代用する。誰も見てない、、気にしない、、

・ピンセット:なんか買った瞬間からうまく開かないから両手で使ってる。

・歯磨きセット:歯磨きセットなぜか4つくらいあるんだけど、つい毎度自担カラー買っちゃいますよね?今回は紫♡(笑)中にオーラ2の口にシュッとするやつ入ってる。歯磨き粉はホテルの歯ブラシセットについてるやつ。

・ワキ汗パッド:恥ずかしながら、ワキ汗で悩み苦しんでる人間なので不安だから3日分(笑)汗かきすぎてジャケットにも染みる勢いなのでまあまあひどいと思う。

・目薬:コンタクトだからなのかすぐ乾くんですよね。クールタイプが好き。

・薬1:ほとんどの花粉にアレルギーがあるから高い花粉症の薬*4と、偏頭痛持ちだから頭痛薬はいつも持ってる。

・保湿クリーム:コンタクトと見せかけて、コンタクトケースにヒルドイドとニベアを分けて入れてる。

・衣類用ブラシ:ミラー付き折りたたみ式ホコリ取り、だったけど折れたからブラシのみ。

・日焼け止め:絶対焼かない人のALLIE!SPF50+ PA++++ 旅行の時に便利なお試しサイズ。

・リップ:Dr. Bronner'sスルスル塗れるから何本かリピートしてる。これはライムっぽい香り。これと、ローズ・オレンジは好きなんだけどチェリーの香りは苦手。

・ハンドクリーム:ロクシタンのホイップシアバター。乾燥してる時には顔にも塗る。

・薬2:目薬多くない?顔荒れ対策のステロイドと抗菌薬、抗炎症・ヒアルロン酸の目薬*5

・ミラー:開けると拡大鏡と普通の2面

・コットン:個包装のベネフィークのコットン。ふわっふわ。

・試供品セット:2泊3日分のアレルバリアとか化粧水・保湿ジェルなど。

・絆創膏セット:ヒール好きなんだけど幅広甲高足で靴擦れめっちゃする。

写真にないけど+コンタクト&洗浄液です。

ポーチ(下)

いや毎日同じメイクでいいじゃん!って気もする。わたしもそんな気もしてる。

なんとなく、持ってくればよかったって思うかもって不安になって詰め込んでしまう。ハワイの時の極少パッキングを思い出せ私!

・KATEの0ベースは伸びが良かったのと肌がワントーン明るくなる持っていく。

・Diorのはカバー力あるから現場向きだと思ってる。持っていく。

・KATEの下地は肌色が良くなるから持っていく。

・ハイライト系は必須。

・したまつげは落ちやすいから下地必須。

・久しぶりの現場だからラメマスカラも持っていく。

・小山担だから紫のマスカラ・ライナーは持っていく。(強火)

・眉毛だけじゃなくてノーズシャドウにもなるから持っていく。

・付録だったけど、ツヤシャドウだけじゃなくてチークにものせられるから持っていく(Ungridの)

・寒さで唇乾燥しそうだから美容液リップは必須。

・3日目くらいはブラウンアイシャドウに飽きてるだろうからボルドー塗る。

・二重幅違うからのり必須。

え?まって、削れない。

アホか

ちなみに、基本指でなんとかやってます。

ベースだけビューティブレンダー的なスポンジ使うことも。余分な液体吸い取ってくれるししっとりめに仕上がるからあれはあれで好き。使う時と洗う時めんどくさいけど。

 

 超大作になってしまったので畳みます。

ポーチついでに普段の化粧の話も〜! 

選抜しきれなかったのでお気に入りについて書くぜ〜!

ベースメイク

下地・コンシーラー

f:id:siestasuki:20170328032007j:plain

1 @コスメではいまいちっぽかったんだけど、乾燥肌にはしっとりしてるし伸びがいいし気に入ってた...のにKATEのHP見たらなくなってたショック。

2 KATEより薄めのピンクベージュ、これもすごい伸びがいいからなかなか減らない。敏感肌用だけど紫外線カット力も強い。

ファンデーション・BB

f:id:siestasuki:20170327034131j:plain

中学校時代からほぼ毎日、日焼け止めは自宅に籠ってても欠かさず塗ってる。別に肌は白くない。小学生のころからある頑固なクマが悩み。最近カラーコントロールが気になってます。

左から、ウォータリー→薄付き・ツヤ→カバー・マット→パウダーです。

クッションファンデが綺麗に塗れなくて苦戦してる。ポンポンって簡単にできるんじゃなかったの?

FASIOとラロッシュポゼ伸びがよかったから本体買おうかなと検討中。

マリクワのBAさんもびっくりな乾燥肌なので冬場はパウダー使いません。*6

ハイライター・ブロンザー

f:id:siestasuki:20170327035530j:plain

ここでいいのかわからんけどコントゥア系~

昔キムカーダシアンが顔一面に塗りたくってたの見てたので、毛穴死にそうとか思ってたんだけど、そういえば昔はるな愛が濃い色顔周りに塗ってボカしてたの思い出しました。キムよりはるな愛の方が早かった。

水分不足でくすむらしいんだけど、とりあえずくすみは光で飛ばす。1・2はヘビーユーズ。ハイライト信者。

とりあえずエクセルあたりのリキッドタイプもほしい。

メイベリンのブロンザー日本に売ってないけどラメ感がちょうどいいから輸入も辞さない。

ポイントメイク

アイブロウ

f:id:siestasuki:20170326043124j:plainf:id:siestasuki:20170326043634j:plain

シンメが好きなんですよ。ジャニーズでも顔でも。なので眉毛もできるだけ揃える。定規でガイドライン引いてから描きます。時間あればね。

MIAのペンシルは無印より安いけど無印より芯が柔らかいから描きやすい。(当社比)

セザンヌの太芯ペンシルは芯が柔らかいからうまく使わないと海苔っぽくなる。成功すると、最近出たメイベリンの濡れツヤ眉っぽくなる。

パウダーは結局ペンシルが楽でなかなか減らない。Visseも試したい。

眉ティント、物は試しってことで買ったけど、夜のうちに左右同じに塗っておけば、その後4日くらいはガイドラインとして色が残るので、その上をペンで足すだけだから結構便利。

KATEとVisseの眉マスカラの違いは、KATEは液状なんだけど、Visseは眉毛をフィルムコーティングするのでふき取りのメイク落とし使うとボロボロ降ってくる。どっちもお湯で落ちる。

マスカラ

最近まつエク生活中なのでマスカラは基本下のみ。

昨年のEクリエでは奇跡的にゆうやが見学に来て嬉しさのあまり、ピンク〜!とかまつげ指差したイカレた写真が残ってる。

f:id:siestasuki:20170327024122j:plainf:id:siestasuki:20170327182441j:plain

左:1~4はブラック、5~7はブラウン

1.2 やっぱりメイベリンはボリュームロングが叶うから好き。

3 ヒロインメイクの第3のマスカラはわたしの洗顔方法が悪いのかお湯で落ちない。

4 インテグレートのは繊維たっぷりでお湯で落ちるから学校用。

5 キングダムのマスカラ落ちない。ファシオ並みに残るからファシオのリムーバー必須。

6 なんかウォータープルーフ力弱くない?意外と滲む。

7 繊維たっぷりだしほんとに落ちないから泣いても安心。

右:カラーマスカラ

1 赤

2 エメラルドっぽい色

3 青感強めのネイビー

4 ネイビーブラック。カラーマスカラとしてもマスカラ下地としても使える。

5 明るめの紫

6 どピンク

7 ギラッギラのラメ

すべての自担を網羅しているはず。

嵐:赤

NEWS・KAT-TUN:紫(ピンクにも沸く)

関ジャニ∞:緑

SexyZone:赤または紫

北斗くん:黒 

 

アイライナー

f:id:siestasuki:20170328031354j:plain

KATEが薄れてきて二重ライン強調用に異動になったのでモテライナーdebut。ネイビーとモテマスカラの下地買ったらブラウンブラックおまけでくれた。ネイビーブラックだから使いやすい色。ただ、蓋開けとくと乾くのが早くて上手く描けないのはわたしのせいかな。手の甲に描くとうまくいく。

4・5はクレヨンぽい感じ。ぼかせばシャドウになるよ。最近の100均はやばい。

6 自担カラー(紫)削るのが面倒だけど落ちないから好き。

7 バーガンディ、ギリ赤ともいう。

8 どピンク、発色良すぎてよく使う

9 元々の芯はかためだけどオイルつければ柔らかくなるから問題なし。

アイシャドウ

f:id:siestasuki:20170327021633j:plain

イエベなので正直ブラウンとバーガンディしか似合う色ない。

dodoのシャドウ(ネイビー・ピンク)はレジでおまけで入れてくれたんだけど完全に殴られEyesになるから誰かにあげたい。

インテグレートのローソン限定ミニサイズ便利だから毎シーズンなんかしら買ってる。ペンだから描きやすい。

チーク&リップ

f:id:siestasuki:20170326050219j:plainf:id:siestasuki:20170327182437j:plain

f:id:siestasuki:20170327015218j:plain

リップはチーク兼ねてる。省エネ。

なんであるのについ買っちゃうんだろうね。そしてすぐなくす。なくしたらショックなので、あまり高いものは買わない。あと、塗って食べてるのか、1時間くらいするとなくなってるので、もったいなくてデパコスが買えない。

マキシマイザーとCANMAKEのグロス、結構似てる。(当社比)わたしマキシマイザーの香りあまり好きじゃないから普段は600円のCANMAKEです。見栄えを意識して札幌にはDior持ってくけど(笑)

ピンク大好きなんだけどあんまり似合うのがない。エテュセのはセーフ、メイベリンのエレクトロポップはアウト。

最近買ったKATEのティントはイエベを意識したコーラルリップです。

セザンヌで挑戦したローズ系リップは多めに塗るとめっちゃ具合悪そうな感じになるので危険。

EMODAのグロスは肌に合わないのか雑誌の付録だからなのか皮が剥けるんだけど懲りずにまた買う。

海外ドラマの見過ぎなのか、マットリップ好きなんだけど水分の蒸発が尋常じゃなくて唇の皮がベロベロ剥けるからなかなか手が出せないでいます。なんとなくカイリーのが欲しい。

カラコン

0.2〜0.3の視力で裸眼生活送ってたら、NEWSの10周年ツアーで最前なのに私に手を振ってくれていることに気づかず*7ショックを受けたのでそれ以来コンサートはコンタクト。平日透明レンズ・コンサートの日はカラコンという風に使い分けてました。
今の学校入ってからは化粧する時間激減したので、日常でもカラコン装用って感じです。アイメイクしなくてもなんとかなる。*8
DIA14.0〜14.1mmくらい、着色直径も小さめで、ドットで縁が馴染むタイプの1トーンは普段使いできる!

f:id:siestasuki:20170328105131j:image

現場用は3トーンで立体感のあるタイプ使いがち。ヘーゼルとかグレーとかアンバーとか、意外と馴染むからすごい。evercolorのLUQUAGE、envie.Putia、ReviaはDIA14.0〜14.3mmくらいで着け心地も良かったです。

f:id:siestasuki:20170328105206j:image

mewコンタクトっていうサイトは装用イメージわかりやすい。

 

長くてすみませんでした!!!!

完!

 

*1:やる気はいつもない

*2:豹柄コートからネオンカラーのセーターまで守備範囲です

*3:入ってる保湿成分が違うらしいよ

*4:高い分効く

*5:花粉の季節に無理やりコンタクトしてるんだから使いなさいって先生に怒られた

*6:保湿できるファンデの相談したのに皮脂膜形成するっていう石鹸おすすめされた

*7:友達に、お前だよ!ってどつかれた

*8:当社比