女子校育ち

コスメと遠征先でのビール工場見学が好きです

ムーンライトながらで宇宙旅行


度々青春18きっぷで旅をするオタク。
みなさんこんばんは、わたしです。

今回はNEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE- へ行くために青春18きっぷを使ったよ〜〜♡♡


電車の外装や内装、電車に座った時の揺れが好きなんですよね……この揺れはヤコバとはまた違うんだよ…
いやあ〜やっぱりこういう非日常的な電車に乗るのは楽しいですね〜。


今回は初めてムーンライトながらに乗車〜!!!
これ乗るの、電車が好きな人以外いるのかな。知らんけど。

以前の18きっぷや札幌旅たちはこちら
10Ks名古屋4/3青春18きっぷ遠征 - 女子校育ち
Japonism札幌11/13-11/15夜行列車旅(追記) - 女子校育ち
ちなみに札幌はまなす旅行は18きっぷじゃないよ



ムーンライトながらとは

ムーンライトながら東海道線をずーっと走って東京-大垣間を結ぶ夜行列車です。
ムーンライトながらムーンライト信州は臨時快速となっていて、1年に3回の青春18きっぷの期間中にしか運行していない……これを逃したら次は春……はい!今!乗るしか!
信州は名前の通り長野県へ行く電車なので、スキー場へ行く人の利用が多いんじゃないかなと思います。


ムーンライト……??ムーンライトって!!!!もうこれはEPCOTIAにぴったりやないか!!!!銀河鉄道かよ〜〜〜〜(?)
というテンションで乗ることにしました。

全日程がすぐ完売するので、発売日に購入するのが一番だと思う。
入線は直前の東海道線が発車したあと、23:05くらいでした。くるぞくるぞ、、、感が最高でした。

電車の側面に何線、どこ行きとか書いてあるのあるじゃないですか。あれ方向幕というんですけど、それがアナログなのでクルクル回転してムーンライトになった瞬間が見られて良かったです。うほ〜


なんとなく、こんな感じ。


分からんけど、昭和〜〜!便所とか電気カミソリ用とかめっ昭和〜〜!
トイレはペダル押すと水が流れる仕様。



ヤコバとの違いといえば、以前私が乗った急行はまなすこれは車内がヤコバのように暗くなったけど、ムーンライトは電気ずーっと付いてます。
寝台列車ではないということや、恐らく防犯面を考えてという理由もあるのだろうけどまあ暗い方が寝やすいよね。
ほら私ビールがぶ飲みするから眠れるけど。
乗車した方のブログを読むと、アイマスクはオススメいうか持っていくべきという意見が多かった。オワタ。
こちとらマツエク、ボリュームラッシュじゃ。ファサファサなんじゃ。1月公演まで持たせるつもりでこの時期つけたばかりなので1本取れたら3倍困るんや〜と諦めて私はストールかぶってました。

私が乗ったのは2号車なんだけど、室温は22度くらいと上着がいらないくらい。ただ入り口付近は人が出入りするたびに冷気が入るので膝掛けのストールなんかがあるといいと思う。

オタクにとって大切な脊椎を守るために、今回はクッションを持っていきました。今まで嵩張るから持って行かなかったんだけど、近年は若さだけでは乗り越えられないことも増えたしな……って。でも、思ってたよりも座席幅や足元はゆったりしてるしリクライニングもまあまあできたし快適でした。なんなら私はヤコバよりも快適かなとすら思いました。
個人的な問題だけど、元々の骨がおかしくて長時間膝を下ろしておくと、重力のせいか悲鳴をあげるのでゴミ袋に荷物を入れてその上に脚を乗せたりしてました。

ネックピローだけ持って行って、腰にはインナーダウンを畳んで置いておいたんだけど首を固定するだけでかなり肩周りが楽!!持ってきてよかった〜!これはオススメ!!!!



治安悪いみたいな話を聞いたことがあったけど、そんなこともなくみんな普通に過ごしてました。飲みすぎて床で寝てる人もいたけど、そういう人は稀だよね。それ以外はまさにヤコバという感じ。
前の席を2席陣取って、3人分くらいはあるだろう大きい人が寝てて、2人分使うという手もあるのか〜と思いました。動くたびにわたしのテーブルがすごく揺れた。


沼津〜浜松間は、深夜帯ということもあって車内放送はしないので、各々気をつけてねという放送を最後に静かになりました。
沼津に着いた頃には車内も寝静まってきて……そう私はこの時を待っていた……

うちわづくり

作ってない…わたしは焦っていた。もう大阪着いてネカフェで作るか電車で作るかの二択しかない。
材料を取り出しおもむろに画用紙に反転した文字を下書きしていく…ビール片手に。時々おつまみ。
こえええ、電車でうちわ作る女こえええ。でもお願い許して、そしておねがい誰も見ないで。

しかしクソ運の悪いことに隣のおじさんずーーっと起きてる。相棒見てた。マジかよ。
わたしがゆうやって切ってるのずーーっと横で見てる。恥ずかしいから寝て…おねがい。

2缶では足りなかったのとウキウキしすぎてあんまり寝られなかった。まあそういう日もあるよね。その後の東海道本線京都線で爆睡した。

大阪に行くためには朝6時前に大垣ダッシュ*1しなくてはいけないので、5時半ごろから化粧水塗って目を覚まして下地の日焼け止め塗ったりメガネかけたり、トイレ行ったり*2ゴミまとめたりして備えてました。

2号車前方の扉が最も階段に近いので私は余裕の勝訴でした。寝起きで12センチヒール履いて走るライダース女、怖いもんな。誰も私のこと押したりしなかったよ。


ひとつめの東海道本線への乗り換えも成功し、東京駅で買った朝ごはんのおにぎりを食べながらとりあえず眉毛描いた。少しずつ人間になる方式。
周りの人もみーんな青春18きっぷを使っている人だからそれぞれ何らかの準備をしたり寝ていたりしてました。
琵琶湖線に乗り換えると、電車が綺麗なこともあって都会に近づいてきた感が増したな〜!!
大津や草津あたりから普通の利用客も増えてました。次起きた時はもう大阪だった!はやっ!


東京23:10〜大垣05:50
大垣05:53〜米原06:27
米原06:29〜大阪07:57

早朝の電車乗り換え時間ギリギリあるある。トイレいつ行く?飲み物買えるかな?みたいな。


ハァ〜楽しかった。


次は大阪で使ったネカフェが良すぎた話します。

*1:大垣に着いて3分で東海道本線に乗り換えること。車両編成が違うので座席争奪戦になるため。

*2:ひとり旅+次の電車で座りたいなら、当分トイレ行けないから行った方がいいぞ